すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

栄養バランスのとれた食事って、お金かかりますよね?

• 質問者:はむ
  • 質問日時:2009-04-14 08:01:22
  • 0

並び替え:

けっこうかかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくかかりますね。
誰でも栄養考えて食事したいと思ってると思いますが安く済ませるにはかたよりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりますね。
アメリカの友人も貧乏人はマックとかばかりでデブが多いし健康状態も悪いと
いってました。

• 回答者:ボブ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなにかかるとは思いません。
現在同居人数は2人ですが、食費は月2万くらいです。
私が全部自炊してますので、毎回バランスよく作ってますが、
食材の値段の変動に負けないために、野菜・魚・肉は安い時に買い溜めして、冷凍保存です。
中には出来ない野菜もありますが、そればかりではないですから栄養を考えて作れてます。

• 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

かかります。
特に家族人数が少なければ少ないほど割高になりますね。

この回答の満足度

自炊で冷凍庫の容量さえあれば
何でもまとめて大量に作って
それを小分けにして冷凍保存すれば
少しは安く済むと思います。
野菜やお肉は業務スーパーか激安スーパーで大量購入し、
葉ものは下茹でして食べやすい大きさに切り、小分け。
肉は食べやすい大きさに切り、
1週間以内に消費するものは調味液(醤油や味噌ベース)に漬けて冷蔵庫へ、
1週間以降後に食べるものは冷凍保存。
ひじきなどの惣菜も冷凍出来ます。
ご飯も一気に大量に炊き上げ、
1食分ずつを熱々の状態でラップに包んで冷凍庫へ。

どうですか、実践してみませんか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

多くの食材を使うのでお金がかかると思います。同じ食材でもあまりに安いものは心配ですし。
貧乏人はバランスのよい食事が出来ずに体を壊して、ますます貧乏になるということでしょうか。

• 回答者:困った (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにかかりますよね。

考え方によっては、バランスのいい食事によって病気にならずに済んだ。
医療費が要らなくなった。
と思えば、無駄にお金がかからなかった。
とも言えるのではないでしょうか?

• 回答者:健康第一 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

「栄養バランス」の良い食事にするためには、多品目を少量ずつ摂らなければいけません。たくさんの食材を買わなければいけないので、その分お金はかかります。
その季節の旬の食材はより栄養価が高く栄養素を多く摂ることができ、安く買うことができます。

• 回答者:食育 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、足りない栄養を補うにはお金がかかりますよね。一日に必要なビタミンやミネラルを、食事だけで取ってる人はいないでしょうし、サプリメントの種類も豊富にありますよね。私なりのバランスは、最近肉ばっかりだなぁと思ったら、翌日は魚貝類にしたり、野菜不足だなぁと思ったら、明日、野菜をたくさん食べようっ!と思ったりします。あと、彩りを豊かにすると、いいかもしれませんね。

• 回答者:ちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自炊ならばそれほどかからないと思いますが。
彩りの良い食事にするといろいろな栄養素が取れると聞きました。
インスタントに頼れば安く上がるのかもしれませんが、そのために体を壊したほうがもっとお金がかかりますよ。

材料を使い切る(使い回し)がきっちりできれば安くてバランスの良い食事を作ることができると思います。

• 回答者:自分の味が一番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうは思いません。鳥の胸肉は他の肉に比べて高たんぱくです。

野菜もそれほど高いものを買わなくても、各種ビタミンを満遍なく摂ることができます。

外食や、惣菜を買うより自分で作った方が安く上がります。つまり、栄養バランスを考えると、お金より手間がかかります。

この回答の満足度

今は野菜とか栄養価が下がってきてて
食事だけではバランスとるのがムリなので、
サプリメントのお世話になってマス。

この回答の満足度

何と比べるかだと思います
今まで、自炊のおにぎりとか、カップラーメンとかなら、新鮮な野菜を買うだけで
今までより高くなります。
ただ、外食とかと比べると安いのではないでしょうか。
食べたい、高い食材と、安い節約食材の組み合わせで、安めに抑えられるのではないでしょうか。

• 回答者:パースン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、『ばじるん』さんと同意見で、自炊は工夫しだいで安くできると
思います。高価な食材は用いず、それと同等(同種類)の栄養素を
持つ食材を利用することがポイントでしょう。

私の例では、たんぱく質を摂る為に納豆や豆腐をよくいただいており
ます。

なお、気をつけなければならないことは、食材を余さず使い切ること
です。そうでないと、かえって高くつきますので 計画的にメニュを考える
ことが必要です。

• 回答者:自炊派 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれませんねぇ。
私は一人暮らしの時は全く料理せずコンビニ生活だったので、料理する今のほうがバランスもいいし安上がりですが・・・。
でもまぁ安さだけ考えるなら毎食インスタントラーメン食べるほうが安上がりには間違いないです。栄養バランスは最悪ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

工夫すればお金はかかりませんよ。
ごはん+大豆製品+野菜+海苔
で、ほとんどの栄養は取れます
お肉はお金がかかるので、大豆でタンパク質を摂るのがポイントです
ごはんと大豆の組みあわせはアミノ酸スコアも完璧です!

まあ、和食ならお金をかけずに栄養が摂れるということで。

この回答の満足度

究極までお金をかけないでおくとなれば
・・パンの耳だけ、マヨネーズだけで1週間暮らしたという売れない時代の芸能人の体験談のような。
栄養バランスは粗悪になりますが
ごく普通に節約するのより少しだけ安さをレベルアップした節約料理でなら
充分に栄養バランスは保てます。

たとえば、こんなレシピ

・豆腐(安売りで1丁38円)をレンジにかけて水切りしておいておき
チンゲン菜の根部分+シイタケの茎部分+キャベツの芯+にんじんの皮+もやし
を炒めながら豆腐を崩して炒りあげて、
ごま油で風味付けしてしょうゆをたらすだけで中華風豆腐炒めに。

*植物性たんぱく質+緑黄色野菜+淡色野菜+食物繊維+ミネラルが摂れる。

・ブロッコリーの茎やカリフラワーの茎を本体を買ったときに刻んで冷凍しておき
安売りしているときに冷凍の小エビやホタテやイカを買って置いてそれとあわせて炒め
パセリの粉やバジルをかけトマトの薄切りを飾るとイタリアン風

*たんぱく質+ミネラル+緑黄色野菜+食物繊維

他にも色々と廃材となるものを取っておいて利用すれば(にんじんや大根の皮は捨てない)キンピラやかき揚げなど一品に化けます。
全てをそうすると気持ちが下がりますので1日1品は廃材レシピにして心に余裕をもつと長続きします。
あと、おしくないと嫌気がさすので調味料でごま油やオリーブオイルやバジルなど
香りのものをまずそろえておくのと酢や味噌を調味料に混ぜるなど工夫すると
ご馳走感がでるので
調味料はそろえることが大切だと思います。

• 回答者:楽しく節約 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

確かに色々摂取しないといけないのでお金がかかりますよね。

しかし、昔から食べられている食事はバランスも良く金額的にもいいと思います。
味噌汁や焼き魚・納豆・卵・煮豆、野菜の煮物等でもバランスが取れていると思います

• 回答者:目標は粗食 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る