すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今、妊娠中なのですが、つわりで気持ちが悪く、
お腹がすいているのですが、
何を食べても苦く感じるので、
気分が悪くなり、食べられません。
トマトやきゅうり、豆腐も大丈夫でしたが、
栄養バランスが悪いかなと思い、
みなさんのご意見が聞きたいです。

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-03-13 07:26:47
  • 0

「子供が欲しがるの」と言って、食べ過ぎるのも問題ですが、
つわりが強いのはお子さんが元気な証拠です。
でもつわりがたかいのは大変。ひどい場合は入院されてる方もいらっしゃいました。
兎に角、何かを口にすることが必要で、全く受け付けられない場合は
氷を口にすることから始めておられました。
その頃同じく他のことで入院中でしたので、看護士さんに聞いてみると、
何でも食べれたらいいとおっしゃっておられました。
そこから他のものが食べれるようになるから、と。
たとえば、アイスクリーム。栄養もあるので(食べ過ぎなければ、と)薦められました。
私は欲しくなくて、シャーベットを口にしてましたが、それでもいいと言われました。

また、つわりはお腹がすき始めると苦しくなってくるので、
私は、パンを袋に入れて持ち歩き、一口ぐらいづつ食べてました。
ある奥さんは、エプロンや洋服のポッケに飴を入れておき、
気分が悪くなる前に口にして、つわりを和らげるのだとも言っておられましたよ。

  • 回答者:あまり気にしないでね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくアイスクリームを食べてみました。
普段、好んで食べないアイス、
おいしかったぁ(^-^)

つわりはお腹がすき始めると苦しくなるんですね。
参考にになります。
ありがとうございましたっ。

並び替え:

食べやすい物は何でも食べたほうがいいですよ。
いろいろ試してみましょう。
吐いてしまったらどうしようもないので。
私はよくバイキングに行き食べられそうなものを見つけては食べてました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイキング、いいですねっ。
何だか、楽しみも増えそうな気がしてきました(^-^)

子どものためには、吐いても吐いても食べるしかないんですよ。
それがおなかの中の子どものためなの。
がんばって!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ。
がんばります(^-^)!

つわりの時は栄養バランスはあまりかまわなかった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つわり最中は、バランスより
食べられるときに食べるっ、
のが1番ですね。

私は、バナナとカップラーメン、豆腐だけしか食べられませんでした。
枕元にバナナを置いておいて、目が冷めて横になったまま口にいれて、ゆっくり起きると、少しましになると、お医者様に言われ、そんな事をやって、つわりの時期はすごしました。
体重も5K位減りましたが、このくらい大丈夫ですよと、お医者様に言われ、食べられるものだけを食べてましたよ☆
つわりが治まったとたん、食欲が出てしまって、妊娠中毒症にならないようにって怒られちゃいましたけどね!!
食事も3回ではなく、食べられそうな時に食べたいものだけ食べてましたよ☆
その後も、子供は元気に育ってます☆
出産、頑張って下さいね!!

  • 回答者:あらふぉー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、バナナを枕元に置き、食べていきたいと思います。
バナナも食べれて良かった。
この時期が終わったらきっと、
沢山、食べると思います。
なので、気をつけなければっ。

頑張ります(^-^)!

私もひどかったです。
無理して食べようとしても体が受けつけなくダメでした。
周りから最低限の栄養は摂るようにと言われて無理して食べていた記憶があります。
赤ちゃんの為に体力をつけて頑張って乗り切ってくださいね。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらいものなのですね。
食べ物も困りますが、
体力をつけるため、
こまめに散歩をしたいなぁと思いました(^-^)
乗り切りますぞっ。

私の場合、夏場でしたのでスイカ・キュウリ・トマト・梨などでしのいでました。
とにかく口に何かを入れるだけで気分が悪くなってましたので、
体が受け付けるものだけで何とか乗り切るような感じでしたね。
2ヶ月程で落ち着きましたので、その後栄養のバランスを考えるようになりました。

何も受け付けない、水分もとれないようだと心配ですが、
何か食べれる物があるのなら大丈夫ですよ^-^
母体が少し痩せちゃうかも知れませんが、赤ちゃんに栄養はいきますから。
つわりが終わってからの食欲を抑える方が、逆に難しいかもです。

どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りします^-^

  • 回答者:お大事に! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます*^_^*

そうですか。

さっき、カステラを食べて、少し苦かったけれど、
オエっ、までは、無かったので
まだ、良い方なのかもしれません。
でも、気持ちは悪いです。

つわりが終わってから、食欲を抑えられるか、
そちらの方が心配になってきちゃいました(^u^)

胎児の栄養を考える必要はありません。
(必要な栄養は血液から勝手に胎児側に行きますから)
今は食べれる物を食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらくとも、食べたい物を食べ、
この時期を乗り越えますっ。

つわりは辛いですよね・・・
つわりの時期は食べれるものを食べれるだけ
食べたらいいって病院の先生に言われたので
私は栄養バランスは考えずに食べれるものだけ食べていました。

つわりが終わってから栄養バランスを考えた食事をすれば
いいのではないでしょぅか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つわりの辛さを分かち合えてうれしいですっ。
そうですねっ。
この時期は、食べられる物を食べていこうと思います!
今は、
ミスドのドーナツが無性に食べたいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る