すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

TVのニュースで日本でミツバチが少なくなり、農作物などに影響が出ていると言っています。プロポリスを作っている会社は大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 09:45:45
  • 0

養蜂や農業で使われているミツバチは「セイヨウミツバチ」ですが、
近年この種に「イナイイナイ病」というのが流行している様子です
ミツバチが文字通り集団失踪してイナイイナイ状態になってしまう病気です
世界中でこの病気が広がってます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

おそらくこのニュースは日本で使われている「セイヨウミツバチ」でもこれが発生したことを表しているのでしょう。
原因は諸説ありますが、いまのところ不明のようです。
プロポリスを作っているところもセイヨウミツバチを使っているはずなので
影響はあるでしょう・・・

なお、日本の在来種「ニホンミツバチ」は元々集団失踪する習性があります

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本だけでなくて、世界中で減っているそうです。伝染病とか農薬のせいとか言ってますが、地磁気の変動など、人間や機械でも分からない要因があるのではないかと思ってます。プロポリス屋さんや蜂蜜屋さんは商売に大きな影響があるでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内のミツバチが激減しているそうで原因はダニによる感染症とかいろいろ考えられるそうですが、農水省での扱いもおかしいと思います。
ミツバチは、家畜に分類されていてオーストラリアからの輸入が出来なくなって他の国からの輸入で対応することになるそうですから間に合わないのが国内でのミツバチの激減になっているそうです。
プロポリスは輸入でまかなっていますから問題はないと思われます。
しかし作物の受粉がミツバチに頼っていたので人がすると大変な労力と人手がかかるので果物などでは大きな影響がでると言われています。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロポリスは日本のミツバチからはとれなかったような気がします。
ブラジルからの輸入が多かったはずです。
なので大丈夫ではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

プロポリスのもとが輸入品でなければ少なからず影響があるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る