すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

銀座でミツバチを飼育している方がいると聞きました。

場所が場所だけに興味があります。

銀座でミツバチを飼育して本当に蜜は集まるのか?

人通りの多い場所でミツバチを飼育しても危険はないのか?

(保健所など)何らかの許可を得なければならないのか?

他の都市でも同じようにミツバチを飼育することはできるのか?

その他、銀座でミツバチを飼育することのメリット、デメリットとは?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 質問者:ハッチ
  • 質問日時:2009-05-20 01:05:22
  • 0

銀座ミツバチプロジェクトというもののようですね、一種のまちおこしムーブメントかと思われます。

危険には配慮しているとのことで、黒いモノを攻撃する性質からカラスがいなくなった(真偽はたしかではありませんが)との話もでているようです。
http://ginza.keizai.biz/headline/384/による

蜜はたっぷりとれているようですね。この蜜をつかったスイーツも販売されているとのこと。

中心者による本も出版されています。ご参考まで。
『銀座ミツバチ物語』
http://www.amazon.co.jp/dp/4788709554/

銀座ミツバチプロジェクト
http://www.gin-pachi.jp/top.html

===補足===
たしかに銀座とミツバチという組み合わせは、好奇心をそそります。

都心の養蜂という点では、永田町社民党本部の蜂蜜も有名ですね。
http://www.hanamegumi.com/oedomitsu.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人通りの多い場所でミツバチを飼育することが出来るのか、
とても興味がありました。

カラスがいなくなったというのは予想外でした。
こういう作用もあったのですね。

本も出版されているようですので、
早速探してみます。

どうもありがとうございました。

並び替え:

ミツバチは皇居で蜜を集めているそうです。
警官に制止されないので出入り自由です。
銀座にはよく行きますがミツバチの被害は一度もありません。
その他はよくわかりません。

  • 回答者:銀座の女王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミツバチなら確かに皇居も出入り自由ですね。(笑)

はじめは銀座でミツバチと聞いて、
どこで蜜を集めてくるのか不思議でしたが、

よくよく考えてみると、
皇居やら公園やらで、
場所はいろいろあるわけですね。

勉強になりました。

どうもありがとうございました。

蜜は諸々ミックスになるので、味はまあ・・・よくないと思います。自然なので良いとは思いますが。

西洋種もそうですが日本種は特に大人しく、巣に外敵が入ってきたり、巣が破壊されそうになったりといったことがない限り、刺すことはありません。スズメバチのように身の危険を感じたら攻撃してくるというのはミツバチにはありません。(刺す=自殺ですから、当然な気もします)

毒性も弱く、アブに刺されたのと同程度です。かゆみ止めを塗っておけば(掻いたりしなければ)次の日には跡形もなくなりますよ。
許可は必要ないですよ。都下の片田舎ですが、ウチの近所でも飼っている人が居ます。

メリットは蜂蜜が取れる、ベランダ菜園などをしていれば実が取れる。くらいで、あまり無いかと。デメリットはわけもわからず怖がる人に白い目で見られるってことでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてこの話を聞いたとき、
銀座とミツバチのつながりが連想できなかったのが正直なところです。

銀座周辺にも意外と自然は残されているのですね。

銀座でミツバチが飼育できるというのは驚きでした。
いろいろ調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

前にテレビで見ました。
都心で集めた蜜を近隣デパートで販売してるそうですね。
東京といっても緑地エリアの皇居がありますし、側道や最近はビルの屋上も緑地化が進んでいます。
飼われたミツバチでしたら巣を作る心配がないですし、受粉のメリットはありますね。
デメリットはやはり人が刺される心配でしょうか。

  • 回答者:マーヤ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀座周辺に自然なんて、と思っていたのですが、
よく考えてみると皇居などありますよね。

私の早とちりでした。

銀座とミツバチという組み合わせが意外で、
とても興味がありました。

いろいろ調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る