すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

プロポリスについて質問します。

プロポリスと言っても様々なメーカーから発売されていますが、
どれもかなり高いですよね…

ヘタしたら一月分のビンが3万円、
ドリンク1本2000円を超えるものもあり、
健康食品の中でも超高級品のイメージが強いです。

…まあ、値段が高くてもそれにともなう効果(内容の信憑)があればいいのですが

最近は偽装偽装で本当にそれだけの値段を付ける材料を使っているのか
(またメーカーも一般の食品メーカーはほぼ参入してなく)怪しくて仕方ありません。

有名な所でD○Cやファ○ケル、サ○トリーさんがありますが

D○Cさんは正直他と比べても極端に安いですよね。
(100均で売っている価格破壊プロポリスは別としてw)

ファ○ケルさんはコンビニ店頭で3500円前後と、それなりに値段が高いせいか、
ほぼ取り扱ってない所が多いですがこの値段だと効きそうな気がしてしまいますw

サ○トリーさんは他の一押し成分が入っているのでなんともですしw

誰かこの三社のプロポリスを飲んだ事がある人。もしくは他社のプロポリスを

飲んで効果を実感できた人。また流通価格で実際問題、適応な値段はいくらぐらいなのか

分かる方。偽物の見分け方が分かる人。

どれか一つでもいいので是非カキコミの方宜しくお願いいたします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 02:45:59
  • 0

プロポリスを選ぶ場合は、原産国が重要です。
ブラジル産が、世界的にはナンバーワン品質です。
その理由はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

で、産地がどこで、エキスとして何ミリグラムかが、価格の違いになってきます。
ファンケルはブラジル産で250mg/日。
DHCは産地不明で280.8mg/日。さらにローヤルゼリーとか花粉まで入っていますが、
すべて産地不明で花粉の品種も不明です。

この2つを比較して感じることは、ファンケルはプロポリスだけを確実に
抽出した原材料を使っている、DHCは、もしかしたらプロポリスの多い蜂蜜を
使っていて、結果的にこの比率になってるだけかも・・・ということです。
これは、あくまで個人的な感想で、実際はメーカーさんに問い合わせてみないと
わからないんですけれど、少なくとも、プロポリスの産地が明確なファンケルのが、
私的には信頼に値します。
お値段が山田養蜂場クラスになると、ブラジルのどこ産、まで明確です。
その産地管理もしっかりしてますし、あれだけCM流している分、割高ですが。
スーパーの野菜でも、生産者と生産地が明確なほど値段が高いのと
同じ論理ですね。山田養蜂場以上に高い物は、ぼったくりの可能性も否定できません。

ブラジル産プロポリスにも品質差はありますが、日本で食品で売れるレベルなら、
有害物質はないはずなんで、日本製品についてはとりあえず信用していいかもです。

で、ブラジル産プロポリスの難点ですが、ぶっちゃけ、大気汚染とかの問題で
あんまりすすめられない産地もある、ということです。ブラジルのどこ産かまで
調べるのは大変なんで、日本で買うより安いけれど、ブラジル産の個人輸入は
避けたほうが安全なような気がします。

プロポリスは、個人輸入で海外から購入したほうが圧倒的に含有量が多く、
そして安価です。個人輸入するなら、漢方薬植物の生産地としても世界的地位を
得ている、オーストラリア産。漢方に詳しい薬剤師さんも、原産地がオーストラリアだと
値段は若干高いけど、自然破壊も汚染も少ないし、きちんと育っているので成分量も
安定していて安心だと言ってました。

で、オーストラリア産のプロポリスは、1000mg/日で、日本販売価格で1ヶ月分1300円〜2000円。
オーストラリア現地価格だと、日本円換算600円〜ですね。
エキスではないんで単純比較はできないんですが、一般論としては、日本人よりも体が
大きな人が多い国のサプリメントは、同じ1日の量も、日本製より多いです(笑)

というわけで、私だったらブラジル産を明記している日本製のファンケルか、
安全性で信頼のおけるオーストラリア産か、どちらかを選びます。
オーストラリア産を買うときには、直接オーストラリアのドラッグストア通販を
利用した方が送料入れても安そうなんですが、届かなかったときのクレームメールを
英語で書けるほどの語学力がないんで、少し高いけど日本語で買える通販を利用します。
無難に届くのは、このあたり。宣伝行為ではないんで、http://抜きです。
www.gmraustralia.com/SHOP/243.html
item.rakuten.co.jp/the-natural/plo60/

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかさ生活も検討視野に入れてみてください。一番、妥当な価格でいいサプリもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林原プロポリスの顆粒がいいと思います。

プロポリスは液状のものはクセが強くて飲みにくいですが、顆粒状だと飲みやすいです。

インターフェロンなどの医薬品製造メーカーですので品質管理もしっかりしていると思います。

• 回答者:健康オタク (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

以下の文章は私のブログ「微生物のサプリ百科」でご紹介予定のプロポリスの項の原稿です。ご参考にしてください。

プロポリス
●2002年国内売り上げ12位、約150億円●蜜蜂が樹皮の特定部位(新芽、つぼみ、樹皮等)から採集したガム質、樹液、植物色素、香油等の集合体に、蜜蜂自身の分泌物、ミツロウ等を混合して作られた樹脂状物質●殺菌・消毒作用を持つ●口腔手術後の洗浄液への使用は、手術創の回復、炎症防止等に恐らく有効●他の使用方法の有効性及び安全性には信頼できる情報が不十分●含有成分については、採集する地域の植生に依存しており、採取時期によっても成分組成は変わってくるため、明確な規格規定がないものは注意が必要●重金属等が含まれている場合もあり、精製度の低いものは要注意●薬事法では「医薬品的効能効果を標榜しない限り食品として認められる成分本質リスト」に収載

【製品の種類[(財)日本健康・栄養食品協会]】
品目        定義
プロポリス加工食品 プロポリスを食用に適するように加工したもの、又はこれ以外に他の原材料を加えて食用に適するように加工したものであって、プロポリス含有量が10%以上のもの

プロポリス含有食品 プロポリスを食用に適するように加工したもの、又はこれ以外に他の原材料を加えて食用に適するように加工したものであって、プロポリス含有量が0.1%以上10%未満のもの

プロポリスエキス加工食品 プロポリスエキス(プロポリスの水、含水エタノール又はエタノールによる抽出物)を食用に適するように加工したもの、又はこれ以外に他の原材料を加えて食用に適するように加工したものであって、プロポリスエキス含有量が10%以上のもの

プロポリスエキス含有食品 プロポリスエキス(プロポリスの水、含水エタノール又はエタノールによる抽出物)を食用に適するように加工したもの、又はこれ以外に他の原材料を加えて食用に適するように加工したものであって、プロポリスエキス含有量が0.1%以上10%未満のもの

以上のように品種によって価格がまず違ってきます。プロポリス加工食品はプロポリスの含有量が多いので高くなります。
その他に使用されているのは製品によって違いますし、多くは食品添加物の類です。

またその純度によっても変わってきます。一概にどこのがどうとはいえませんが、ブラジル産は植生の関係から比較的品質がよいと思われます。しかし同じブラジル産でも地域によっても変わってきますし、都市部周辺の採取であれば不純物の混ざりが多くなっている可能性もあり、そのことを保証する何もありません。

同時に殺菌性については有効性があるようですが、それ以外にはデータもなく、何にお使いになろうとされているのか分かりませんが、十分に考えて利用されることをお勧めします。

この回答の満足度

国内では「山田養蜂場」が有名です
プロポリス300を購入しました
定価は\7000以上します
たしか、ヤフーオークションで購入しましたが、定価の20%は安い
試供品を\1050で試すのもいいと思う
産地もブラジル産だった
ブラジル産は品質がいいと聞いてます

• 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

これら3社はちょっとなって感じです。
私もヤマダ養蜂場のプロポリスは確かだと思います。
そこはしっかりした専門的な会社ですよ。
ローヤルゼリーを私は飲んでいます。
値段はそこそこします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤマダ養蜂場のプロポリス300を冬の間だけ定期購入しています。定期購入にすれば7000円が6000円台になります。

本当はチンキのものをネットで買いたいのですが、3万円しますので。

3500円のもの私にはききませんでした。風邪をひきました。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はファ○ケルのカプセルタイプを毎日飲んでますが、
プロポリスのランクを問い合わせた事がありますが
何処のメーカーも明確に答えてくれませんでした。

仕方ないので何社も試してみて自分の体質に合うのは
ファ○ケルのプロポリスだと思って飲んでます。

おかげで徹夜作業や寝る時間が短くても何とか仕事もこなせます。
現在40代です。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る