すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

親が60歳。還暦を迎えます。
何かよいプレゼントを用意しようと思っていますが
あまりサプライズ的なものが思い浮かびません。
皆様の知恵を拝借させてください。

自分の父と義理の母です。

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2008-06-18 18:02:55
  • 0

私も母親が今年還暦を迎えます。
どんなサプライズをしようか、いろいろと考えている最中です。
その中で有力なのは、
①60本のバラの花束。
おそらく母が生きてきた中でもらったことはないと考えて。

②高級レストランでゆっくりと食事。
普段とは違った雰囲気を楽しんでもらうのも素敵かなと思って。


サプライズ的なことを考えたとき、今まで体験したことがないことや、
普段と違うことを提供することなのかなと思いました。
ご参考になれば。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

サプライズですよね。。。

並び替え:

温泉旅行とか日帰りバス旅行とかいいと思いますよ。
あと懐石料理など美味しい物を食べに行くとか。

  • 回答者:スルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物をあげるのもいいですが、あなたの手料理を振舞うというのはいかがでしょうか。

同居であってもなくても、なかなか手料理を食べてもらう機会がないと思います。精一杯の料理を作って食べてもらうというのがサプライズになるかもしれませんよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の母にですが姉弟3人で赤いノートパソコン(VAIO)をプレゼントしました。それまでは私のお古のパソコンを少し使ってたのですが、新しいパソコンで一念発起して毎日使うようになり、今では各種アンケートサイトに登録しては小銭を稼いでます(笑) 60代の登録者は少ないようで羨ましいぐらいのポイントの貯まりっぷりです。

義母にはこの秋にヘルシオを合同でプレゼントする予定です。健康志向の人なので喜ぶと思います。

もし持ってないなら携帯電話とかでも嬉しいかもしれませんね。らくらくフォンとかなら新規でも使いやすいですよ♪

  • 回答者:親孝行志望の娘 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちではお祝いのお食事会をしました。そのときに写真を撮ったのですが、それを後日贈ったらとても喜んで部屋に飾っていました。私にとっても大事な写真です。

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の父の時は家族で食事会をして赤いベストを贈りました。

我が家はしていませんが、温泉旅行招待なんてステキですね!

  • 回答者:Na (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旅行とか、お食事とかはいかがでしょう?

後は赤いちゃんちゃんこ…はさすがに今の時代に合わないので、赤い下着とか。健康にイイラシイデスヨ。
本当かどうかはわかりませんが、話題にはなるでしょう。

  • 回答者:もぉん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちはありきたりなのですが、赤いちゃんちゃんこと赤い帽子、赤い扇子にしました。

嫌がっていた割にはとても楽しそうにしていました。
そして写真を一緒に撮りました。

60歳で赤を着るというのは赤ちゃんに戻り、また長生きするというあかしみたいな行事みたいです。

サプライズじゃなくても伝統的なものでも良いのではないでしょうか?

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは去年、自分の母と義理の父が還暦をむかえました。好きなことに使ってほしいと思い、現金にしました。
家族で温泉旅行や食事なども喜ばれると思います。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありきたりの回答かもしれませんが、家族/兄弟等とのゆっくりとした時間!
一日、温泉にでも行って、何も考えずに、のんびり過ごさせてあげる。
そして、兄弟がいるのなら、一緒に食事でもされれば、良い記念になると思いますよ!
 孫がいれば、一緒でOK! 騒がしい程楽しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の親の時は、親に聞いてしまったので、サプライズではないですが、父は長く使えるものを。と、時計にしました。その時、使っていた時計がもう数十年前から使っていた古い時計だったので。
母は、毎日使えるものがいい。とのことだったので、財布にしました。何が欲しいか聞いた時は、i-podのような携帯のプレーヤーも入っていました。健康の為にジム通いしているので、その時に聞けるものが欲しかったようです。

何よりも、子供達が大きくなって、正月くらいしか、一緒に顔を合わす機会がなくなっていたので、家族全員、孫までそろっての食事を喜んでくれたように思います。

  • 回答者:ふあ子 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご家族全員で写真館でプロに写真を撮ってもらうのはどうでしょう。
昔はこういう記念日によく写真館が定番でしたが今はデジカメが普及しているので、逆によい記念になるのではないかと、ふと思いました。

  • 回答者:kudou (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

このぐらいの年になるとほしい物は無いようですので、自筆の手紙を書いてみればいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お父さんには揚げはんぺんと日本酒のセット、お母さんにはとらやの最中などはいかがでしょうか?あまりサプライズ的ではありませんが・・・その人の好みの物を贈ればよいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る