すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

額関節症になったみたいです。
急に右あごが食事の時に傷み始めました。

経験ある方にお尋ねします。
どの病院にいってどのような治療されましたか。完治しましたか。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 11:18:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

2年ほど前になりました。
病院には行ってません(近所の病院は評判が悪かったので)が顎関節症の体操をして10日目に治りました(たまに大きな口を開けたりすると「カクン」となったりします)。
原因はさまざまなので一概には言えませんが、私の場合、原因は顎が小さいというより、何をするにも歯をくいしばっていたからでした。
友人もなったのですが、ヤブ歯医者に治療されたため噛み合わせが悪くなったのが原因でしたが、歯医者を変えると完治したそうです。
病院は「口腔外科」でいいと思います。

顎関節症の体操(下の方にあります)
http://www.jiritunavi.com/syoujou_gaku/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

額ではなくて顎ですね。

完治はしませんが、緩和をする為にマウスピースを作成します。
重症になると口が開かなくなってしまったり、
痛みがひどくなってしまいます。

ネットで顎関節症の治療をされている先生を探してご相談されていみてはどうでしょう。
専用のレントゲンを撮影して閉じている時の顎の関節・開いている時の顎の関節の状態を
確認し診断してくださいます。

マウスピースも作りっぱなしではなくて定期的に調整が必要になります。
マウスピースにつく咬合の際につく傷を見ながら状態を確認し調整をしてくださいます。
つけたりつけなかったりでは、入らなくなる可能性もあります。

治ったと思って外してしまうと、ご自身の歯が欠けてしまうなど最悪なケースも考えられます。
自分自身での判断でマウスピースを外さないようにしましょう。

あくまでも緩和の為の装置だと思ってください。

• 回答者:ろろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額関節症にかかったことがあります。
物を食べようとして口を開けたら急に痛くなりました。
大学病院の口腔外科に行きました。
マウスピースを作って、夜装着して寝ました。
痛みは1ヶ月くらいでなくなりました。
3ヶ月くらいつけて寝ていました。
今では痛みは全くありませんが、大きな口を開けると
かくんかくん音がするので完治はしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も何年か前に左をやりました。
口が十分開けられなくなりあせりましたが、
安静第一と思ってそっとしていたら、
翌日にはほぼ直りました。
その後、時々おかしくなりますが、
そのときはとにかくそっとしてやりすごしています。

• 回答者:軽症 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

噛み合せ専門の医者をネットで探しました。マウスピースを作ってもらって寝る前に付けて寝ます。かなり改善されます。数年ひどかったのですが何故か突然治りました。今は付けずに快適に暮らしています。急にでは無く徐々にひどくなりましたよ。硬い物噛む時に顎がガクガク言う。朝起きたらずれて口が半分しか開かないなどです。一度病院探して見てくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

口をあけるとカクカク音をたて ちょっと痛みがある症状がありました。
普段から定期的に通っている近所の歯医者さんで治療しました。 マウスピースを作って1ヶ月ほど 毎晩はめて寝て治りました。 その時は完治しましたが 時々おかしくなることもあります。 でも医者に行くほどではなくて そのうち治っています。 おかしくなったらまた マウスピースをはめて寝ればいいことなのですが お恥ずかしいことに家の中で紛失しました。

• 回答者:匿子 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

3年くらい前になりましたが、寝る前にマウスピースなようなものを噛んで寝た記憶があります。(歯ぎしりからくるものと思われますが・・)いつの間にか治ってました・・【笑】相当辛かったのですが~

• 回答者:akini (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る