すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

口を大きく開けると、顎がパキと鳴る(指の関節を鳴らすのと似たような感覚です)のですが、同じ症状の方はいますか?
これって顎関節症というものでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-02-02 21:57:59
  • 0

並び替え:

額関節ですね。そのうちひどくなり硬い物が噛めなくなり口を大きく開けるとカクッと音が鳴りひどくなると痛みます。夜にマウスピース付けて寝るとよくなります。かみ合わせの詳しい歯医者行って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も顎をずっと大きく開いていると固まってしまうので.左側が特に鳴りますよ。
私の音は濁った「ガクガク」という音です。
顎関節症というよりも.顎の関節同士が間隔があいているので音が鳴るだけで
通常生活にはなんら問題はないです。
ずっと思いっきり開けていると外れる場合があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症か、そうじゃなくても
顎の何かの病気の可能性が高そうですね。

早く病院へ行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは顎関節症です。
私も顎関節症にかかっています。
今は口を大きく開けると顎が音がするだけですが、2年くらい前は
口を開けると痛くて大きく開けられませんでした。
大学病院の口腔外科で夜寝るときに装着するマウスピースを作りました。
3ヶ月くらいで痛みが治まったので、その後は付けずに寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症ですね。ほっておくと口が開かなくなりますよ。早めに病院へ行くことをお勧めします。私も一時期、口が開かずに寿司が食べれなかったりハンバーガーを切って食べたりしていました。
病院(歯科?)では治らなかったのですが(注射とかされました)カイロプラクテックで顎関節症の話をすると顔をいじってくれて何時の間にか直っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

顎関節症です。
マウスピースを付けたら1か月で改善しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生の頃(20年前)にその症状が始まりました。
放っておいたら夜も眠れないほど痛みが出たりしました。
でもその頃に行った医者が顎関節症を詳しく知らず、『治らない』と言われて以来
結局そのまま放ったらかしで、現在に至ります。
今は痛みも無く、口も普通に開きますが、スルメとか食べると痛みが出ることがあります。
初期ならすぐ治るんじゃないでしょうか。早めに行ったほうが良いかもです。

  • 回答者:えまこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もなります。気がついたら鳴るようになってました。
ちなみに左側です。
朝起きた時にあごが外れてうまく口が開けないこともあります。
まだ医者に行っていませんが早めに行った方がよさそうですね。

  • 回答者:痛みは感じない (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もパキっと鳴ります。
ちなみに口を開けて指を入れてみてください。
手は縦にいれて指が何本入るかなんですが、
私は2本がやっとです。
マウスピースをやっていますが…
早めの治療が必要ですよ。

  • 回答者:口があかない (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

顎関節症です私もやりました。
マウスピースをつけましたがダメで
結局矯正しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症だと思います。

ほっておくと、口が開かなくなってしまうケースもありますから、
出来るだけ早く歯科医院へ行く事をおススメします。

顎関節症の治療をされている先生がいいです。
額関節のレントゲンをちゃんととってもらって、
今がどのような状況なのかも説明してもらい、
マウスピースを作って経過を見てもらったほうがよいでしょう。

炎症が起きると痛みも出てきますから
今の状況が治まっても病院へは行ってくださいね。

  • 回答者:ふくろう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症だと思います。 私は歯医者さんでマウスピースを作ってもらい毎晩つけて寝て1ヶ月ほどで治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥軟骨をかじった程度の音がする程度なら自分で感じる程度なら 軟骨音です が、
骨音(響く音)なら 既に予備ぐんです。
どんな音ですか。脳にはどの様に響きますか?

  • 回答者:デンと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。私も同じような症状で病院にいきました。
早めに、口腔外科にいかれたほうが良いと思います。
放っておいてよいケースとマウスピース治療など程度によって、色々な治療法がありますので、まずは、診断を受けられたらどうでしょう。

  • 回答者:軽度顎関節症 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症です。
酷くならないうちに病院に行ったほうが良いですよ。
私は痛みが出てからなので、時間かかりました。
寝る時にマウスピースを付ける事で改善されました。

  • 回答者:とくお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る