すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

東京は久しぶりに雨が降るようですが、雨の日自転車でどうしても出掛けなくてはいけないときどんな工夫をして乗っていますか。便利グッズやお助けグッズなどあったら教えてください。

  • 質問者:moto
  • 質問日時:2009-04-14 11:31:44
  • 0

道路交通法が改正されて、自転車のルールが
厳しくなったようです。

雨のに傘をさすのも、片手運転するのも違反に
なると聞きました。

運転者の安全と、歩行者の安全からとのことでした
ので、カッパを購入して使っています。

雨の日に自転車に乗る場合カッパと、タオルを持参
されることをお勧めします。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきましてありがとうございます。

雨に日は、視界がききにくく、滑りやすい所もありますので
安全運転で行きましょう。

水溜りの近くでは、車にも気を付けてくださいね。
徐行せずに、水溜りの水をはねかけられることが、良くあり
ましたので。

それから、ハートマーク評価もお願いいたします。

  • 回答者:雨合羽 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはりカッパとタオル持参で運転に集中するしかないですね。
安全運転でがんばります。

並び替え:

大阪のおばちゃんは「さすべえ」(自転車に取り付ける傘をさす器具)
を自転車に装着しているので、
それで傘をさして、両手でハンドルを持って自転車に乗ります。

  • 回答者:麗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さすべえ」さっそく自転車屋さんで注文します。
ありがとうございました。

雨のときはカッパ上下でがんばってます。後帽子も。

  • 回答者:ジョン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカッパの上下が定番スタイルのようですね。
ありがとうございました。

ハンドルの所に傘をつけるのを買ってきました。(正確には道交法違反になるらしい)
あとは合羽を着て、野球帽をかぶっています。(眼鏡をかけているので)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もメガネをかけているので帽子をかぶることにします。
ありがとうございました。

在職中、自転車通勤でしたので雨の日はいやでしたね、レインコートではなく上下の雨合羽、フードの付いた物を使って居ました、フードを深くかぶるようになり前が良く見えなくなりまして事故に注意して通勤して居りました。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かにカッパのフードは大きいものが多くサイズ調整が難しいですね。
フードの周りにゴムを入れてみます。
巨大なテルテル坊主のようになりそうですが安全のためなら仕方ないですね。

やはりカッパ(ズボン式)が一番です。タオルは必需品ですね。
大きいビニール袋も便利です。

  • 回答者:お気をつけて (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
カッパとタオルとビニール袋の活用ですね。
安全運転できるように頑張ります。

ハンドルのところに傘をとりつける器具(名前を忘れました。)
手放し運転よりはましですし、少しの雨なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
さっそく自転車屋さんに注文しました。
両手が使えてハンドルが安定しますね。
安全運転できるように頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る