すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

初心者でも育てやすい、観葉植物のオススメを教えてください。
ベランダもしくは室内で、育ててみたいと思います。
花や実などがつく、つかないは問いません。
もっとも丈夫で、育てやすい植物を探しています。

  • 質問者:ぐりーん♪
  • 質問日時:2009-04-14 12:59:37
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

育てやすい植物を教えていただき、ありがとうございました。
皆さんに教えていただいた植物をメモって、
さっそくホームセンター園芸コーナーに行ってきます。

ベスト回答は、とても悩みましたが、「植物をよく枯らしてしまう」と
私と同じだわ、と思わず共感してしまった、らんらんさんに。

植物をよく枯らしてしまう私なんですが、
プレゼントされ、5年以上元気に育っている観葉植物があります。

それは、ゴムノキ、幸福の木、ポトス、サンセベリアです。

ゴムノキは、5年で1メートルから2メートルに成長してしまいました。
幸福の木は、何度か花も咲いています。
ポトスは、伸びてきたら切って水に挿しておくと、それも元気に成長するので、どんどん増えます。
サンセベリアは水をあまり上げなくても育ちます。かえってあげ過ぎると根ぐされします。

参考になればよいのですが^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番育てやすい観葉植物はトポスですね。
伸びていきますので.それに棒を差し込んで絡めたりすればまた伸びますし.
枝に根が付いているので.根を付いているところから切り.トイレやお風呂に水で差して
入れておいても育ちます。

後は日陰でも成長し冬でも越せるのはパキラですね。
とても四季ともども強い観葉植物です。

あまり太陽が入らない.冬に失敗という私の失敗観葉植物は
ベンジャミン(葉がパラパラと落ちてダメでした)
アレカヤシ(かなり大きな物を購入しましたが葉が黄色になって枯れました)
幸福の木も太陽も必要で根腐れを起こしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オリヅルラン」はお勧めです。

今、自宅にたくさんあります。

とても育てやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラはいかがでしょう?
我が家でも4年くらい育てています。
と言うより、育っています。
日陰でも大丈夫で 手がかかりません。
引越で 枝が折れたのですが、また復活しています。
葉は深みのあるグリーンで きれいですよ。

  • 回答者:ぱきら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトス、アイビー、サウスベリア、ベンジャミン、幸福の木です。
表面が乾いたら水をあげてください。あげすぎると根くされするので気をつけてくださいね。
ブライダルベールも伸びてきたら切って挿しておくと増えます。
可愛い小さなお花が咲くのでお気に入りです。

http://yasashi.info/kanomi001.htm
育て方等参考になります。

  • 回答者:レナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の観葉植物としてとにかく強いもの、と花屋さんにお願いしたら
「ミルクブッシュ」というのを持ってきてくれました。
(ミラクルブッシュという説もあり)

実際水をやるだけでどんどん育っています。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/mirukubusyu_mi.html

  • 回答者:すりごま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスが簡単と聞きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイビーが育てやすいですよ。
伸びた茎を切り、水にいれておくと根がでてどんどん増やせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトス、パキラですかね。ほとんど何もしなくていいです。
サンセベリアも簡単と思います。

  • 回答者:ボブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにあるのは、アイビーと四葉のクローバーです。
アイビーは7年くらいありますが、一度も枯れていません。
育て方です↓
http://www.kanyoplant.com/ichiran/ivy.html

クローバーもぐんぐん伸びて増えています。

  • 回答者:花に水 人に愛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、バンブーと金のなる木を育てています。と、いうより育ってくれてます。小さな丸い土の中に植えてるのですが、半月くらい水を与えていません。バンブー達、ごめん‥っ。どちらも百均で買いました。土もです。去年の夏に買って、お世話もあまりせず、日もあまり当たらないのに、枯れてませんっ。

  • 回答者:バンブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんポトスですよ。
切って水にさしておくだけで育つんですから、
最強です。

  • 回答者:匿名君 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無精者です。
その上で育てやすかったのはポトス・オリヅルラン・サンセベリアです。
少しばかり水をやらなくても大丈夫です。

  • 回答者:空 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパキラがお勧めです。
もう7年くらい育て続けてますが、一向に枯れません。
一度枯れかけたことがありますが、すぐ元気になりました。

ちなみに私のだけか分かりませんが、外に出して直射日光に当たる場所に置いたら弱ってしまいました。
部屋のカーテン越しに光が差す場所を好むようです。
なので、パキラは室内向きですね。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然ポトスです!!^^

室内で水栽培でも育つつわものです。
現在、水栽培でビンに入れて室内で育ててます。
日光もほとんど当たってないのに育ってくれてます。すごい。

でもやはり土栽培の日光当てた方が大きく育ちますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリヅルランはラクかなー。雑草のように育ってくれています。
つるさげて、ランナーが出てくると豪華だし、
ランナーを切り取って増やすこともできますし。
私はどちらかというと、ほっときっぱなしの、緑の指どころか
枯らす指をもってるんじゃないかという不精者ですが
元気に育っています。
水をやり忘れてちりちりになっても再び水をあげたら元気になりました。

観葉植物は好きなのでよく買いますが、なかなかうまくいかなくて枯れてしまう中、
これだけは元気です。

  • 回答者:枯れ指 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔦(つや)系の植物は上部です。・・・ポトスなど
面白いもので、一つ・・・
アボガドです。・・・アボガドを買ってきて、実を食べた後種を洗います。
血管にたいなとこを避け、縦にして(とんがったほうを上)真ん中あたりの周囲3箇所爪楊枝を刺します。
コップに爪楊枝を支えにしてアボガドの種を乗せます。
種の下部が水に浸るぐらいコップに水を入れます。
これで、2ヶ月ほど減った水を足していると、根だけがすごく伸びてきます。
芽はその後に少しずつ出てきます。
アボガドの成長が楽しめますよ。

あと、ほとんどの種類で、小さ目よりも1m程度の大きめの植物だったら、ほとんど大丈夫かと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローバーは育て易いです。
室外なら雨水だけで育ちますし、室内でも忘れた頃に水やりする程度で大丈夫です。
種から育てることもできますし、オシャレな鉢に群生した状態で売られているものもありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る