すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

あまり水をやらなくても、育つツル科の観葉植物で、おすすめなものはありますか??

  • 質問者:ガーデン
  • 質問日時:2008-04-30 23:58:55
  • 1

条件に合うのは、アイビー(ヘデラ)か、ホヤ・カルノーサ(サクララン)
ですね。
アイビーはセイヨウキヅタとオカメヅタ(カナリーキヅタ)の2つの基本種
に、とてもたくさんの品種があって、その気になればコレクションできるく
らい。
ホヤはきれいな花も咲きます。
また、どちらも冬場ほぼ常温室内(0℃まで)で管理できます。

他、グリーンネックレス、弦月、ルビーネックレスなども丈夫なツル性です
が、これらのツルはからんだりよじ登ったりする力はありません。
ポトスは冬に保温が必要です。夜に15℃確保できるならお勧めです。
保温できるなら、食虫植物のウツボカズラ(ネペンテス)も面白いかも。
フィロデンドロン・オキシやシンゴニウムは成長が緩慢でいまいちツル性と
いう実感が薄いかもしれません。

水切れさえさせなければフィカス・プミラやシュガーバイン、シッサス・エ
レンダニカなども丈夫なんですが、あまり水をやらなくても育つという条件
には合いません。

  • 回答者:まなかじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
どなたをベスト回答に選ばせていただこうと迷ったのですが
まなかじさんが、一番詳しく丁寧にアドバイスしてくださったので
選ばせていただきました。

バルコニーでいろいろ育ててみようとおもっているので
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

並び替え:

有名ですね、アイビーがいいでしょう。

  • 回答者:くのいち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと一緒ですが、私もアイビーお勧めです。

  • 回答者:くま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アイビーが一番おすすめです。あとパキラ、ツル科じゃないですね^^

  • 回答者:スマイリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

よくぞ、からしてしまうのが専門の私に、聞いてくれました。「さぼてん」は最高です。可愛くて、水もあげなくていいし。らくちんです

  • 回答者:まりさや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアイビーを育てています。
他の方の回答にもありましたが、確かに育ちすぎるところが難点です・・・
最初2鉢だったものが、6鉢にまで増えました。
置く場所が無いので、友人にあげましたが。
水をやる頻度は、室内においてあるので週1回ぐらいです。
冬場はもっと少ないかな、と思います。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスがお勧めです。
アイビーも良いですが、アイビーは育ちすぎて困る場合があります。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんの一緒ですが、アイビーとポトスおすすめです。

  • 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスかアイビーですね。
みずやりを忘れても、けっこう元気でいてくれます。

  • 回答者:さとぴ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスかなぁ。
他は枯らしたけど、これだけは今もうちにありますから(ちなみに8年目)

  • 回答者:とっぽじーじょ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスは生命力が強く2年も水をやらずほったらかしにしていてもすくすく伸びていました。手間がかからずいいですよ。

  • 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイビーが丈夫ですよ。
日の当たらない場所で、私が1週間に一回ぐらいしか水をやらなくても、けなげに育ってます。

  • 回答者:ruru (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイビー・ヘデラ・ツルニチソウ・ポトスは水をやらなくても水をやりすぎても
ぐんぐん育って気持ちが良いですね♪
あと、私は葉のカタチが好きなのがシュガーバインです。こちらも耐寒性があり丈夫なグリーンです。
今の時期はクレマチスもきれいな花を咲かせてくれていいですよ♪

これからの時期はフウセンカズラとアサガオも勢い良く成長してくれて花も楽しめるのでいいですね♪

  • 回答者:アン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

羽衣ジャスミンを奨めます
今の時期・・良い香りがして白い小さな花が垣根越しに咲いています
どこで切っても・・毎年綺麗に咲いて良い香りを漂わせます

  • 回答者:みぃまま (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

断然、ポトスです。

水を入れた容器に枝を挿しておくだけで、すくすく育ちます。
日当たりが多少悪い場所でも、問題なく育ちます。
難点が『育ちすぎて増えすぎること』というくらい。

  • 回答者:むー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ツル科の観葉植物でしたら「ポトス」を、お勧めします。鉢植えの必要もなく丈夫ですし、好みの容器に水を張っておけば、どんどん伸びます。

  • 回答者:姫娑羅 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山有りますので、気に入ったものを育てられたら良いと思います。
一つだけ問題があるのです。絶対に家の外壁などに添わせて、育てないようにしてください。色々、見て来たのですが、家がダメになってしまうほど強い植物なんです。一度壁を占有したら、もう寄生虫状態で、家を売りたいと思っても、土地値の価値しかなくなってしまいます。家がまだ新しくてもですよ。
これは不動産の鑑定をやっている方からちゃんと聞いた話なんで確かです。

これだけを理解したら、本当に気に入ったものを育てていけば宜しいかと思います。
ばあばは、ヤバいなと感じたら適当に切ってきて、生け花の一部に入れています。育てれば解かりますが、本当に強い植物ですよ。

どうぞ、ガーデニングお楽しみくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレマチス。
つる性植物の女王です。種類が沢山あるので丈夫なものを選べば割に放置していても花をつけてっくれます。常緑のカルトマニージョーとか、常緑じゃないけどヤングとかラクです。観葉植物といっても、ベランダなど屋外ですが。

  • 回答者:翠 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る