すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アボカドの上手な育て方を教えてください。
以前アボカドを買ったときに食べ終わったあとのあの爆弾みたいな種を
子供が面白半分で土に植えました。
そしたら見事に芽が出てきて今は約30センチぐらいまで伸びてきました。
せっかくなので、このまま育てたいと思っているのですが、
イマイチ育て方が良くわかりません。
アボガドを実まで育てるのは難しいと聞いたことがあるのですが、
実はならなくてもせめて木が伸びてどんどん大きくなってくれればいいな~って思っています。

このまま外で冬越ししてくれるのかも心配です。
ちなみに住んでいるのは山梨県。
冬には雪も降り、0℃以下になることもあります。
冬の間はおうちの中に入れてあげたほうが良いのでしょうか。

当方京都です。発芽して一年ほどになりますが(二本あります)、昨年の冬はまだ株が小さかったこともあり室内に入れておきました。今年の春(詳細な時期は忘れましたが・・・)に再び外に出して育てています。今は二本とも80cmほどまで伸びています。

最近葉の先の方が茶色くなってきたのでそろそろ室内に入れようと思っています。

一つ注意があります。昨年冬に室内に入れている間にも新しい葉がどんどん出たのですが、春に外に出して日の当たるところに数日おいたら新しい葉が日焼け(?)してしまって、全て落ちてしまいました。外に出してしばらくは直射日光に当てない方がいいかもしれません。

環境が違うと思うのでなんとも言えませんがご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのアボカドちゃんも最近葉が少し茶色っぽくなってきました。
もうそろそろ家の中に入れてあげたほうがいいのかもしれませんね。
冬の間家の中においておいたアボカドは春に外に出すときは
直射日光に当てず半日陰ぐらいからおいてあげたほうがいいということですね。
気をつけます。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

苗が小さいうちは寒さに弱いです。
葉が痛み始めて、成長していく先端もダメになってしまうと枯れます。
1メートルを超えるくらいまでは鉢で管理し、それから地植えにするといいですよ。
うちも何度か枯らせてしまいましたが、鉢植えで冬を越させるようになってから大丈夫です。
東京では地植えで越冬しているアボガドがありました。
お住まいの地域の気温を考慮して育てていただけると成功すると思います。
うちは冬が寒いので鉢で育てていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいうちは寒さに弱いんですね。
やはり冬の間は家の中で育てることにします。
本当は地に植えたほうがいいのかな~とも思ったのですが、
今のところプランターで育てているので、このままプランターで
家の中へ入れてあげようと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

耐寒性はある程度あります。
一時的ならマイナス気温でも問題ありません。
心配なら今年の冬は家の中で育て、来年は庭木として
植えても問題ないと思います。

庭木として植えれば、樹勢が強いのでどんどん伸びます。
放置すると剪定が大変になります。
また1本のみですと受粉が出来ず、結実させるのは難しいようです。

摘芯したり肥料を少なくして成長を抑えて、観葉植物として
育てることがよいと思います。

  • 回答者:金木犀 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭木として植えると剪定が大変なんですね~。
まあ、伸びたら主人に切ってもらいましょう(;^ω^A
今のところ我が家には2本のアボカドがあります。
本当は上手に受粉できればいいのですが、
大雑把な私には無理かな~なんて思います。
なので、家の中で観葉植物として育てていこうと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

乾燥には弱いので注意してください。あと、路地でもマイナス5度までたえられるそうです。詳しいサイトです。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

実も付けることも可能らしいので、大切に育ててみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。
うちのところだとマイナス5度はちょっと厳しいかなって思います。
本当は実をつけてくれると嬉しいですけどね。
とりあえず、木を大切に育てることからはじめてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る