すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

時代を問わず、日本人最強レスラーは誰?理由もできたらお願いします。
ちなみに自分なら、ジャンボ鶴田。あのスタミナとバックドロップの切れは、まさに最強だと思います。

並び替え:

敢えて誰も書かれていないジャイアント馬場さん。
動きが鈍いイメージが流布しているのと
晩年、シングルマッチをやらなかった上に
明るく楽しいプロレスをやっていたことから誤解されがちですが
晩年であっても本気を出した時の強さやスタミナは脅威的でした。
インサイドワークも上手かったし。

女子だったら
全女時代のジャガー横田、ブル中野、北斗晶、アジャ・コング、豊田魔波(真奈美)
の誰かかな?
ひょっとしたら尾崎魔弓が「隠れ最強」かもしれませんが。
体が小さいのにパワーファイトもできるし
正統派の技術もマスターしているヒールなのでどんな試合展開にも対応できますから。
高度なレスリングテクニック使ったグラウンド戦や凶器使ったラフファイト、
空中殺法なども得意ですし。

  • 回答者:プロレスよ、また光り輝け (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

僕なら、二人のレスラーです。
1人は、質問者と同じ、ジャンボ鶴田さんです。
あの芸術的な、パックドロップは見事です。
もう1人は、坂口征二さんです。
アントニオ猪木さんの影にかくれてますが。
柔道経験者です。ただ、脇役に徹した。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 15
この回答の満足度
  

今までプロレスを見てきた印象では、猪木が一番強く見えました。
但し、見せ方が上手いからだと言う気もします。いづれにしても本気で戦っている訳ではないので、本当に誰が強いかを見極めるのは困難だと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

体力及び技術で言えば、全盛期時代のジャンボ鶴田でしょう。
マスコミ的には長州・天龍・藤波らと並び称されてしまいましたけど、実力的には完全に飛びぬけていました。良い例が、長州とのシングルマッチ。60分フルタイムドローという結果でしたが、試合後の両雄は対照的で、長州は控え室で精魂尽き果て倒れこみ「俺はジャンボには一生勝てそうにない」とこぼしたのに対し、鶴田は「あ~いい汗かいたぁ」と言って、付き人を連れて夜の街に繰り出して呑みにいく元気たっぷりであった・・・なのだそうです。好き嫌いでいうと、強すぎて、ドラマチックなこと少なかったレスラーですので、あまり好きではないんですけど、こと『最強』にこだわるのであれば『ジャンボ鶴田』が歴代最強でしょうね。

次点に、前田日明。この人は体格的に日本人で唯一ジャンボに対抗できる人材。
UWFが崩壊したとき、馬場さんが「前田と高田なら全日本プロレスに欲しい」と仰ったそうです。

この回答の満足度
  

ガチンコなら、坂口征二さんが一番というのは業界では有名です。

  • 回答者:q (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

スタミナ、という点では確かにジャンボですよね
ただ、いい人だったので、あまりリアルに喧嘩した話とかないのが残念
怖さを含めて、前田明
猪木のびんた、よけた、とか伝説ありすぎ

  • 回答者:パースン (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

アントニオ猪木ですね。
今でこそ珍しくなくなりましたが、他団体との試合や異種格闘技戦などの
草分け的存在で、その功績は偉大です。
巌流島対決、国際プロレスとの3対1ハンディキャップマッチ、その他…
今でも鮮明に覚えています。

  • 回答者:ミスター高橋 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

多くの方々が思うとおり、幅広い世代の比較って難しいですよね。
例えば、競馬の世界なんかだと
シンザン・シンボリルドルフ・ナリタブライアン・ディープインパクトなどは
どれが最強と言っても本当に比較に困っちゃいます。
単純にタイムで決まるものでもないし。
同じようなことがプロレスにも言えるのかな。
私は日本人に限定するなら猪木か鶴田だと思います。
この二人、対戦が無かったのは本当に残念です。
力道山も強かったのかもしれませんが技の幅の無い
時代でこれも取り捨ての難しい決断です。
格闘界もK1はじめいろんな団体の進出ですっかりプロレスの灯が
消えた感じですが、思えば新日本・全日本の企業戦争しているあたりが
一番のピークだったかな?
本題に戻って猪木にしろ鶴田にしろ、その最強のイメージを
抱かせる相手ってブロディのような気がします。
この3人にハンセンを加えた4人ならいつでもその決着が変わるくらい
拮抗しているのだと思います。
同年代くらいに対戦したとして技のキレ、スピード、そして
土俵際?ロープ際?のギリギリの瞬発力を考えて
アントニオ猪木に軍配!!!

但し、シングルでは確かノーフォール無敗の初代タイガーマスクも
捨てがたいです。

この回答の満足度
  

ジャンボ鶴田だと思います。
見てて本当に強かった印象残ってます。
負けるきがしなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 17
この回答の満足度
  

キラー・カーンに一票です。
アンドレ・ザ・ジャイアントの足を折ったのは、凄いと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私は 前田日明 に一票です。
蹴り、間接技、投げ、どれをとっても一流です。
立ってよし、組んでよし、寝てよし、これほど完成されている人はいないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

同じと言うしかありませんね。
先に書かれたら解答し難い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ジャンボ鶴田選手に一票。

とてつもない角度がついたバッグドロップは、すごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

力道山です。
子どものころ尊敬する人の名前に必ず上がった国民のヒーローでした。
練習のすごさは伝説的なもので、当時のリキパレスの床が汗で数センチになったとか。
猪木が新人のころ怪我で病院に行ったとか聞いたときは、そこを徹底的に痛めつけられたと言います。
当時のつわものが多くいたときに、外人レスラーを倒す力は抜きんでていました。

この回答の満足度
  

私も断然故ジャンボ鶴田さんだと思います。
長州力との試合で実力の差を見せつけてくれましたからね。
60分フルタイムドローで長州は控え室でバッタリと倒れこんだまま、しばらく起き上がれなかったらしいですが、鶴田さんは控え室でヒンズースクワットやってたらしいですからね。
196cmの長身であれだけ運動能力に優れた日本人は稀有な存在だと思います。
星パンツを履いていた若い頃のジャーマンのブリッジの美しさなんて凄かったですね。
あの故ブルーザー・ブロディも鶴田さんの強さには脱帽していたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 14
この回答の満足度
  

力道山です。
カラテチョップだけで
すべての相手はKOですよ。

  • 回答者:don (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もジャンボ鶴田です。

ルーテーズ直伝のヘソで投げる、バックドロップですね。 ジャンピングニーアタックも得意技でしたよね。

ニック・ボックウインクルを破ってAWAのベルトを獲った時は、超燃えました。

亡くなり方が、いまいち謎ですが。 フィリピンで肝臓移植をして、死んでしまうなんて・・・

懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 10
この回答の満足度
  

私は、アントニオ猪木だと思います。ジャンボ鶴田とアントニオ猪木は、それぞれの全盛期が違うので、実際の比較はできませんが、プロレスファンとしては、全盛期同士の対決を見てみたかったですね。

  • 回答者:すもも (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度
  

力道山ですね。鉄人ルーテーズに空手チョップで勝ったのですから。日本のヒーローでした。

この回答の満足度
  

そうです。やはりジャンボ鶴田でしょう、ハンサムハリー・レイスやニックボック・ウインクルとの戦いは忘れられませんね。
「AWAチャンピオン」としての実力は猪木以上だと思います。

  • 回答者:千の仮面 (質問から30分後)
  • 11
この回答の満足度
  

重量級はアントニオ猪木、
中軽量級は佐山聡(初代タイガーマスク)
でしょう。
猪木さん、佐山さん(タイガーマスク)の試合はリングサイドで何回も見ています。二人共に技のスピードと切れはすばらしいです。
また、佐山さんはダイナマイトキッドとプライベートマッチを行っています。これは一度見てもらいたい試合です。(YouTubeなどで探してみてください)

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じくアントニオ猪木です。
まったくプロレスに興味のなかった私が知っているのですから、最強なのではないでしょうか。
ちなみにモノマネで知ったのではないですよ。
ちゃんとテレビで試合をみたことがあります。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は、アントニオ猪木ですね。
あのスピード感は最高です。
特に、相手をロープに飛ばしてかけるコブラツイストは
今も忘れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る