すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種変更に関して
携帯の機種変更は皆さんは決めてますか?
AUでは自分銀行のメニュー表示が秋冬モデルから搭載されるみたいですが
①季節ごと
②気晴らし
③?ごとに(年度・新年度)(1月・4月・8月・12月)

• 質問者:ケンケン
  • 質問日時:2008-06-18 18:43:42
  • 0

壊れてからでいいのじゃないですか? エコの時代に使える物は使えるまで使ってください。

• 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気に入った機種が出た時にかえます。
だいたい1年ぐらいですね。
ちなみに妹はドコモですが、5年前から同じものを使っています。

• 回答者:ぷりんっ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

機種変1年ごとだと本体代がたいへんそうですね。

たいていは壊れたときですね。

その機種にしたときは「これがいい!!」て思って買ったものだから、
愛着があってなかなか変えがたいです。

あとは新しいモデルがポイントや店頭割引などで
0円もしくは格安で買えるときですね。

ほか(服とか)で欲しいものがたくさんあるので、
機種にお金をかけたくない主義なので。

• 回答者:はじめちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はNTTDoCoMoの携帯を使用していますが
機種変更に関しては約1年~2年ごとに行っています。

理由としてはバッテリーの寿命で・・・という場合が多いのですが、

最近の携帯は進化が早くて、利用したいサービス(動画やアプリなど)
が自分の携帯に非対応だったりと、不満を感じると新機種に変更する。
というコトもあります。

最近は後者の理由のほうが多いですね。

• 回答者:ドコモユーザー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もauです。
あまり携帯を重視していないので、電池の持ちが悪くなった頃が変え時かな~と言う感じで、1年半~2年くらいで交換しています。
最近の新プランでは、昔より機種変に割高感を感じるので、またしばらくポイントを貯めてから、電池の状態と相談して・・ってことになると思います。

• 回答者:ぷく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、電池の寿命での切り替えで私もそうしてますが、そうせざるを得ない感じで「本体が使えない」というより「電池が…」のほうですね。AUの場合ポイントが無期限で電池も1000P(全種統一)で「今買っておこう」と思ってもいざ使用時に「あーどこいったけ」なんて事が…。悲しいです。

私はauの携帯を使ってます。
かわいい携帯も多いですが、通話とメール機能しか使わないので、いつも壊れたら機種変更してます。
電源が入らなくなるまで使うことがほとんどなので、4年くらいは使います。
しかも安いものを探すので、いつも古い機種になってます。

でも次は、テレビが好きなので、ワンセグが見れるのにしたいなぁと思ってます。

• 回答者:テレビっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4年は長いですね、失礼!!
回答有難うございます。
CDMAONEのシリーズの年(Cシリーズ)からCDMA 1Xに切り替わる時には機種変更手数料と機種代が完全無料なんて時代もあり今となっては夢のようなキャンペーン(ちょっと言いすぎ?)で今回は1X から WINに切り替えで手数料・機種代無料を期待していいたのですが、TU-KA分からが切り替え無料対象になったため今回の1XシリーズからWINへどう乗り換えをしようかまよってます。私もできれば長く使いたい派なのですが、電池で左右されます。
テレビっ子さんのように「テレビ機能」があるとありがたい物ですが、次回の機種変更時には旧機種のテレビ機能付は見れない(白ロムだけでは見れない)そうなので、自分でも日立・松下シリーズを白ロムで購入しようとしたら、「購入のみ(白ロム状態)ではテレビは見れません本契約をしないと見れません。」とあったのでまたそこで悩まされました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る