すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話について教えてください
今ソフトバンクの携帯を使っています。
もう4年くらい前に機種変更してるので古いです。
この頃1回の通話でまんたんだった電池残量がアンテナ1になったり
そろそろご臨終かな?って思ってるので機種変更しようと思います。

そう思っているところにソフトバンクからハガキが来て
簡単に書くと

あなたの使ってる携帯は第二世代携帯なので
2010年3月末でサービスは終了するから使えなくなるのね。
だから今ならキャンペーンしてるから3G携帯に変えてね

って事なんで、商品券5000円もらえるんなら変えようかなって。

基本的に使うのは「通話」「メール」くらいです。
メールは搭載されている絵文字、顔文字は使いますが
着うたなどは利用しませんし、携帯でテレビ見たり、ネットしたりはないです

何かオススメの機種ってありますか?
機能のこういうのがオススメとか具体的にあげてくれると嬉しいです

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 21:48:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

う~ん・・・みなさん結構携帯って詳しいんですね
メールと通話くらいなのでいつも機種変更するたびに
メールはどこだ・・どこのボタンだ!っとメールが来るたびに悩んだり
このマークはなんだ??っと不在着信のマーク1つでショップまで
出向いたり・・というレベルなのでもう感服です。

個別にお礼をしたいのですが、じっくりと内容を拝見させてください。
多分・・・あっ!そうか!って理解するのに時間がかかると思いますが
頂いた回答を無駄にしないように今するか、もうちょっと待つか、
機種はどうするかを検討したいと思います。

ありがとうございました

この質問に対する回答としては

”いまある携帯回線(第二世代=2Gとよばれてます)は2010年の3月末の終了までつかいつづける”

ことこそが最大のメリット

となります。

理由は現状2G回線と端末を使い続け、そのまま終了までつかいつづければ、当然つかえなくなります。ここがミソであり、使えなくなる=解約扱いとなります。(しかもキャリア都合による)

つまり、解約されれば、当然契約者数が一気に落ちる為、現状、有利子負債を大量にもっているソフトバンクモバイルは窮地にたたされてしまいます(この場合の窮地=有利子負債の提供元である銀行団に対して迷惑をかけ、一気に圧力を加えられてしまうという意味)

ですので、解約させずに3Gに変更してもらうべく、所定の端末を無料で交換といったサービスをせずにいられなくなるからです。

その根拠として今年の6月末にドコモのシティフォンが停波(サービス終了)しましたが、この利用者に対して、”すきなFOMA端末”を”無料”で交換する特典が付与される対策が実際にあったことにあります。

つまり、消費者にデメリットを与えずに移行させる施策をとらないと総務省からサービス停止などの処分がくだされることになる為、絶対にこの手の恩恵を行ってくるのが濃厚だからです。

ですので、今の回線は貴重な回線です。絶対に3Gに変更せずに保持しておきましょう。

なお、どうしても3G端末にしたいというのでしたら格安スパボ一括端末を別途新規開通させましょう。
この背景については別回答者の柔らか銀行氏のところをみればわかります。

なお、この格安スパボ一括による契約をするのでしたら、大至急以下の行動をしましょう。

(1)ソフトバンクショップでプリモバイルでUSIM単体で契約を行う。
(ただし、現在は都心エリアは全滅。地方のショップで契約しましょう)
(2)数日放置したうえで、ソフトバンクショップにいき、MNP転出を行う(2100円必要)
(3)auでシンプルプラン一括1円で売られる端末を”新規契約する”
現在でしたらW61TやW61Sが対象です。
※実はこの回答を記載した前日に自分の所有しているポストペイドのSB回線をMNP転出しauに転入、W61Sをシンプル一括1円でMNP新規契約してたりします

(4)この時に新規手数料で3000円、誰でも割によるシンプル980で980円、W定額ライトで1000円、安心サービスで300円、指定割で300円といったオプションサービスが加入されてしまいますが、数日放置後、誰でも割を解除、オプションをすべてはずして、料金プランをシンプルプランSコースに変更したうえで、月をまたぎます。
※誰でも割は11月いっぱいまで解除料の約1万円はかかりません。また、シンプルプランSコースは10月いっぱいまでしか受付しません。

(5)翌月になれば、auがキャンペーンを行っているMNP新規キャンペーンの1万円キャッシュバックのフラグが入りますので、その時点で再度MNP転出を行い、2100円払って転出し、ソフトバンクにMNP新規で転入しましょう。
※転入の際に別回答者、柔らか銀行氏の回答を参照しましょう。

これをするとどうなるか?といいますと、

・料金面でほぼノーリスクな状態でau加入時の特典をうけられたうえ、端末が手元にのこる。(つまり白ROM1台発生)この端末をオークションなり白ROMショップで”MNP転出後に実行すればいくばかのお小遣いが発生。
・柔らか銀行氏の回答どおりにうまくSBに契約すれば、MNP新規となり、現在やっているただともキャンペーンとMNP新規キャンペーン施策により5000円、5000円で商品券がそれぞれもらえる。
※ただし、Sベーシックパックとパケットし放題は契約した月とその翌月。回線自体はさらに次月(つまり翌々月)まで保持しておく必要があります。

一言で説明すれば、ウマウマなMNP新規の恩恵が手に入るからです。(トータルで2ヶ月はかかりますが・・・)

最後にオススメ端末となりますが、メールメインでその他はあまり・・・の場合でも格安スパボ一括端末がでている以上、この対象機種において、もっとも安く、もっとも性能のよい(=9XXシリーズとなりますね)をチョイスすることこそがオススメとなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了してからみなさんの回答をじっくりよませて頂きました
なかなか考えてらっしゃるなぁっと思いましたし
ある意味タブー?っと思える内容も詳しく教えて頂いたので
この方をベスト回答にさせて頂きます。

並び替え:

ドコモとかauにしたいのでなければ、キャンペーンをやっているときに変えた方がお得だと思います。
ただ、今後ももっとお得なキャンペーンが出てくる可能性はありますが、
それを待っているのもどっちが得かわかりません。
もう変えたいなら、一度ショップに見に行って使いやすそうなのの値段を確認しましょう、
0円で機種変更できるのならしてもいいし、負担があるなら少し待つと下がる可能性もありますから。
シャープだと830SH,東芝だと821T(かんたん携帯)、パナソニックだと820P
などが比較的簡単に使えると思いますよ。
あとは、色とかデザインとか好みですね。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

804SHを前使っていましたけど、よくフリーズしたり勝手にリブートしたりしてたので、
機種変更のときにシャープは避けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その5,000円分の商品券がもらえるキャンペーンは、買い替え機種が限定されていないでしょうか?
私は、9月中が締切だった同様のキャンペーン(ただし商品券は1万円分)というのを利用して機種変更しましたが、買い替えできる機種が限定されていました。

もし機種限定であれば、その中から買い替え機種を選ばなければキャンペーン対象になりません。ハガキを再確認してみてください。

機種ごとの機能については、ソフトバンクモバイルのサイトで確認できます。スーパーボーナス適用で買えばどうなるか、という支払額シミュレーションもできますので、サイトで確認されることをおすすめします。
http://mb.softbank.jp/mb/

なお、ご希望の機能を持つ機種であれば、シニア向けの「かんたんケータイ」821Tがよろしいかと思います。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821t/
買い替え対象機種であればよいのですが。

この回答の満足度

もし電番変わってもよかったら、スーパーボーナス一括で913SHとかが9800円で週末にあちこちの量販店で出ています。 他の機種も安いのが何種類かでています。

ショップにある友達紹介券を利用したら5000円のキャッシュバックがありますし、オークションとかでソフトバンクの株主優待券を入手したら10000円のキャッシュバックがあります。また、イオンなどではお店独自に商品券を合わせてもらたりします。

スーパーボーナス一括は、普通分割して購入する端末を一括払いで購入するものです。一括で購入しても913SHだと2000円の特別割引が3ヶ月目から効きますので、ホワイトプランと、S!ベーシックパック、それに安心保証パックをつけたとしても3ヶ月目から月々の基本料金は無料になります。 (ユニバーサル料は7円)当然使用した電話料金や通信料金は別途かかります。

お近くにケーズ、ヨドバシ、イオン、サティなどがありましたら、週末一度覗いてみてください。920SH YKが¥9,800で出てる場合もありますが、特別割引が980円なのであまり得ではありません。先週はサティで、820Pと821SCが12800円だったという報告もありました。

いつもこの値段ではありませんし、平日はやってないこともあります。お店の都合により機種が変更になったり、キャンペーンが終了していることもあります。

ワンセグが必要でないようでしたら、812SHがかなりコンパクトで使い易いと思います。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

ソフトバンクの携帯は使ってないので、どの機種がいいのかは分かりませんが、携帯は買取です。24回の分割だと機種料金のうちのいくらかが割引されるサービスがあるようです。最新の機種は、かなり高額だと思います。少し古い機種だと安いと思います。
直接の答えになってないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

821Pミラーが良いですよ。
薄いしミラーでカッコイイです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も8月のキャンペーンで商品券もらって機種変更しましたよ。

ショップに行くと 実質0円の機種とかありますので、
金額から選んで行ってもいいと思いますよ。

ちなみに今回2つ機種変更したのですが、一本が 822Tで 防水で格安だったのでコレにしました。

もう一本が920SHですが、お勧めしません。
ワンセグなんて 普通見ないですし 見たら見たで電池の減りが早いというのが理由です。

余談ですが そのキャンペーン 機種が限定されてませんでしたか?

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、去年やっと3Gに変えました^^
今使っているのは810SHです。

812SHが発売される1週間前に買ったのでわりと安かったです(機能は変わらないと言われたので・・・)

普段使うのはメールとたまに通話・メルマガのクリック・カメラくらいです。
私も着うたは利用しません^^;
毎月5~6千円です。

今は最新機能が沢山付いた機種がどんどん出てますが、かなり高価ですよね↓

メールと通話だけなら、3Gの初期のもので充分だと思いますョ☆

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そのハガキうちにも来ました!
書かれている不具合は、携帯本体ではなく電池の寿命では??
だとすると、貯まっているポイントで、電池パックもらって、
しばらく、様子をみるという方法もあります。
私は、ボーダフォンのプランが生きていて
通話とメール(写メールもします)で、月2500円くらいで済んでいるので
プランを変えたくありません。
ハガキを見て憤慨しているところです。
オススメ機種とは、正反対の回答でスミマセン!

• 回答者:z-mama (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ。
それも一つの提案ですよね。
電池だけ交換出来るっていうのも知らなかったので
ありがたい情報です^^v

920scはデジカメ500万画素でとてもきれいです^^
でも、もう少しスリムがよかったかな・・・

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ホワイトプラン+新スーパーボーナス+Sベーシックパックで
1280円/月の機種がよいと思います。

以下に実質ゼロ円の携帯を紹介しています。(実際には最低1280円/月かかります)
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/jisshitsu0.html?sc_yksec=ytl1_20081022

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る