すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

この夏、初めてPCの自作にチャレンジしようと思っている20代後半のOLです。
スペックはもとより、インテリアの一部として、見た目おしゃれなものを作りたいと思うのですが、
おすすめのPCケースメーカーやお店があれば教えてください。
ちなみにケースにかけられる予算は電源込で2万円までです。
フルタワーでなく、スリムタワーかキューブのタイプを希望しています。

  • 質問者:珈琲ぷりん。
  • 質問日時:2008-06-18 18:50:47
  • 0

並び替え:

初めての自作PCとの事なので少し注意点だけ話しておきます。
希望しているスリムタワーとかキューブタイプとなれば
コンパクトと言う事になり作業が難しく拡張性も小さくなり
初心者には少し難しくなると言う事だけは頭に入れておいて下さい。

初心者ならお勧めはやはりベアボーンタイプで
ケースは勿論電源とマザーボードが一体となっている物です。
後はCPU、HDD、メモリ、DVDドライブを購入し組み上げ、
OSをインストールすれば完成です。
グラフィックも大抵はチップセット内蔵となり
ボードを購入しなくても大丈夫だと思います。

それでデザインや性能が満足出来ない様だったら
一点一点部品を選ぶ事になりますが、
コンパクトである分性能の良い大きなグラフィックボードの取り付けは
物理的に無理な場合があると言う事です。
またマザーボードや電源の大きさにも注意が必要となり
きちんと規格や大きさを把握する必要があります。
まあその辺は購入時にショップの店員さんと話しながら
最終的には決定した方が良いと思います。

注意点しか書きませんでしたが応援しますので
自分の拘りを持った納得のいく自作機を製作して下さいね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスに励ましのお言葉、ありがとうございます!
コンパクトは作業が難しいというのはなんとなくしか理解してなかったのですが、
やはりあつかいにくいんですね。
ベアボーンも少し考えましたが、やはりせっかく作るので性能もこだわりぬきたく、
また将来のメンテナンスも考慮して、コンパクトを諦めて、大きなケースを選ぼうと思います。

MicroATXのケースですが
AOpenのG325なんかはいかがでしょう?
http://aopen.jp/products/housing/g325.html
電源なしで10000円あればおつりが来ます。
電源を足して予算内に収めることも難しくないでしょう。

スリム系ですと…少し太めですが
3R SystemのR540Li
http://www.3rsys.com/english/products/view.asp?navi=case&idx_num=75
これも電源を別途買っても予算内に収まるかもしれませんね。
ATXが入るようですが、MicroATXにしておいたほうが無難ですね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る