すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

4年ほど前に組み立てた自作PCが調子が悪くなってきました。USBが認識せず、DVDも視聴できず、音声もならない状態です。ごみぱそという業者で買い取ってもらうか、パーツを入れ替えて組み立てなおすかで迷っています。
業者に買い取ってもらうと、今あるXPのライセンスが無駄になってしまうので、できたらパーツ交換で何とかしたいです。
ここで質問なのですが、最初からPCケースについてくる電源は交換可能なのでしょうか?後、故障したDVDをパーツとしてつけっぱなしにしておけば、ライセンスは継続して使えるのでしょうか?
長い質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

• 質問者:tamanegi
  • 質問日時:2008-07-01 14:42:45
  • 0

少しばかり、補足説明です。

PCケースがミドルタワータイプであれば、寸法が規格化されている”ATX電源”で大丈夫でしょう。ただ、PCケースがスリムタイプだとすると、電源の形状が特殊なので探すのが難しいかと思います。

因みに、ATX電源よりもやや小さめの”MicroATX電源”というのもあります。これはPCケースがミドルタワーよりも小さいMicroATXマザー用のPCケースに搭載するもので、ATX電源とはネジ位置が違っています。

ライセンスに関しては、DSP版を購入(XP+DVDの抱き合わせ)された、の事だと思いますが、DSP版は購入したハードにライセンスが付随するものですから、その他のパーツは関係ないと思いますので、(XP+DVD抱き合わせ)のDSP版購入であれば、マザーやHDDなどは残して置かなくてもライセンス自体は大丈夫です。
(認証自体については詳しくないのですみません。汗; 誤った認識を与えてもいけませんので・・・)

• 回答者:ハッチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ケースはミドルタワーなので、電源が簡単に入手できそうで安心です。
4年前のレシートを確かめて見ましたが、バルクHDDとDVDのコンボプレイヤーと同時にDSP版を購入しており、どちらと抱き合わせだったのかはっきりしない状態です(^^;
詳細をマイクロソフトに問い合わせてみようと思います。

並び替え:

PCが不調と言うことであれば、とりあえずOSの再インストールを試みてはいかがでしょうか。
PCの不調はソフト側に原因があるケースがかなりあります。
OSの再インストールをしても不調が解消されないと言うことであればハードの故障だとはっきりしますので。
パーツ交換をするとすれば、HDDも対象にした方がよいと思います。HDDの故障の確率がかなり高いと思われます。安いHDDを購入してOSの再インストールをしてみるというのが手っ取り早いかなと思います。
ライセンスの関係は、故障したDVDを持っていれば大丈夫だと思いますが、正確にはMicrosoftに確認する方が間違いがないと思います。

• 回答者:まっぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSの再インストールを試してみたいと思います。
ライセンスの関係はマイクロソフトに確認するのが確実そうですね。

まず、電源自体はシャーシ自体が許せば交換可能です。そしてたいていの場合
よほど変わった電源を買わなければ同一のサイズなはずです。
また、DVDドライブ自体はライセンスで監視されていなかったような・・・。
仮に監視されているとしてもマザーが変わらなければたぶん認証自体は
最悪電話でならば通してもらえるはずです。

• 回答者:A/J (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電源はサイズが合えば交換可能なんですね。

>DVDドライブ自体はライセンスで監視されていなかったような・・・。
すると、マザーやHDDなど主要パーツの何かを残しておかねばならなくなってしまうんですね。
FDを残しておけば大丈夫という話を聞いたことがあったのですが、FDを買わなかったことをいまさらながら後悔しています(^^;
適切なアドバイスを頂き助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る