すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

糖尿病ってどんなイメージですか?

  • 質問者:とう
  • 質問日時:2008-06-18 18:56:20
  • 0

・バランスのよい食事や運動などで改善できる
・痩せている人でもなる
・遺伝
・ストレスが原因になる

というイメージです。

祖父と両親が糖尿病です。
祖父は80すぎで、インシュリン注射もしていますが、ほかに病気もなく健康です。
ちゃんと治療をしていれば、命にかかわる病気ではないと聞きました。
両親は毎食毎に薬を飲むので、それが大変と言っていますが、食事に気を遣う様になったので、他の合併症などは出てないです。健康に気を遣うようになったので、いい面もあります。

  • 回答者:まご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なってしまうと大変そうなイメージです。

食事制限や運動などもしなくちゃいけないし、インシュリン注射とかも持ち歩くんですよね??ひどくなると、2~3日に一度くらい病院で点滴みたいなのもしてもらうんでしたっけ?
まわりにいないので、本当にイメージですが。

  • 回答者:ふあ子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『贅沢病』と一般に言われていますけど、『遺伝』もありますもんねぇ~
一旦なってしまったらとても大変な食事療法になる!ってイメージが…
ライフスタイルが激変するでしょうね。

  • 回答者:ちゅん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージは、贅沢病なんでしょう。
甘いものを(糖分)採り過ぎて、長年蓄積されて、ジワットしのびよる。
気がつくと大変なことになってる。
私は、若い頃食べなかったケーキなども食べるようになっていて、体の変調を感じて、検査して見つかりました。
コーラとケーキ・饅頭類をいっさいやめると、今はシズカにしていますが、ずっとこの節制は続くので、本当に大変な病気です。
進行して体の部分の壊死などになるともっとこわーーーい病気ですね。

  • 回答者:糖節制人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリー過剰にとる人

夜寝る前にも食べる人

話には聞いていますが家族にいないので実感がわかない
どうして食べるのかな?

  • 回答者:みぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活習慣が乱れている、だらしない人が掛かる病気。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Ⅰ型かⅡ型かによって違いますが。

Ⅱ型の人に対して思うのは、
自己弁護の強い人が、自分に甘いためになる病気。
でしょうかね。
実際に糖尿の人を見ていると、余計にそう思います。

かかって、悪化してしまったが為に、病院のあらゆる科を受診している様子をみたら、食生活を気をつけたほうが余程楽だと感じます

  • 回答者:しょうし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食事制限などあって大変な病気だと思います。
年齢は関係ないし、若くてもかかる誰にでもおこりうる病気だと思います。
普段の生活習慣、気をつけないといけないと思います。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活から注意していないとなる病気だと思います。
ただ、遺伝的要素も強いようです。
もし、なったら医者の指導にならい食生活(カロリー制限)、薬治療を
根気よく続ける必要がある病気だとおもいます。

  • 回答者:ユウト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あら、糖尿病についてはこちらにあったんですね

では改めて

生活習慣病でもあるし、それ以外の遺伝的などの要因でなるものです

なった以上治らないし、毎日の自己管理次第になってしまうので
自分自身の行動によって決まるし、気が抜けないと思うと大変な病気ですね

悪化してしまうと
白内障・網膜症・各部位の壊死など本当に大変です
ただ、そうなっても生活を変えようとしない人も多いので・・・難しいところですね

自業自得などといってしまう人もいますが
それ以外の要因でインスリンが作られなくて糖尿病になるということもあるというのをより多くの人に知ってほしいですね

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本心でいいですよね。
このサイトは、本音で言うと
怒られる方が居るので言い難いですよね。

本音で言います。
糖尿病=贅沢病・・・と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遺伝的になってしまう人と、
不摂生がもとでなる人とがいるイメージがまずあります。

それと、私のまわりには目の不自由な方がたくさんいますが、
中途失明の理由として一番多いのが糖尿病、というイメージがあります。
(実際は違うのかもしれませんが)

何人か糖尿病がもとで60歳になる前に亡くなっています。
(例えば糖尿病性腎症)
でもその一方で、血糖コントロールがうまく行っていれば長生きする病でもある・・・というイメージもあります。
(血の繋がっていない親戚に、80歳を超えてもぴんぴんしている人がいます。)

(まとめると)
治らない病気ではあっても、
まじめに食事療法・運動療法を治療をしていれば長生きする、
一方、運動療法や食事療法をしなかったり、低血糖発作を起こしたりした場合には、
早く命を落とす
というイメージですね。


それと
少しイメージとは違うのですが、
病気を隠したがるくせに、
しょっちゅう低血糖発作を起こし迷惑をかける、
そのくせブトウ糖を持ち歩かない、
という人が身近にいます。

(なので、その人のヘルパーを引き受けたがらない人が増えている)


別に恥ずかしい病気ではないので、
きちんとまわりに「自分は糖尿病です」ということをはっきり言っておいて、
ブトウ糖をきちんと持ち歩いて欲しいですね。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とうさん、こんにちは^^

食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足など、ごくごく身近な習慣でなってしまう病気というイメージがあります。

  • 回答者:sao (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目が見えなくなったり足を切断することもある大変な病気だと思います。
じわじわ知らない間に進行する病気だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なことにならないよう努力するんですよね。

誰でも掛かりえる病気と思ってます。

  • 回答者:はー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
気を付けたほうがいいですよね。

食事制限がありそうですね。

  • 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに制限がありますよね。
大変ですよね。

合併症がこわい病気で、放っておくと手足のしびれや壊疽、眼底出血、腎臓病等いろいろな症状がおき、死に至る病というイメージを持っています。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。だから合併症にならないよう
努力するんですよね。

不摂生な人がなる病気というイメージがありますが、実は遺伝的要素も大きいんですよね。
そらから治りにくいイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不摂生していてもならない方はならないんですよね。
理不尽ですよね。

・失明
・注射
・インシュリン
・高血糖
・喉が渇く
・高カロリー

  • 回答者:boot (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状、治療、などありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る