すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家の猫が今まではなかったんですが、
先日帰った際にとても獣臭がしました。
病気はないようなんですが高齢のため
(洋猫、10歳を過ぎています)
もしかしてもう長くないのでは・・と
思ってしまいます。今までなかった獣臭が
するのは何か原因があるんでしょうか?

===補足===
体臭が獣臭いんですが(歯ではないかもしれないと思います)
体臭で何か病気はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 13:52:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
1度病院へ行ってみようかと思います。

並び替え:

虫歯の可能性大ですね。

我が家の猫も先日20歳をもって他界しましたが、
14歳のときに、口臭がしたので医師に診せたところ、
歯槽膿漏のため、ほとんどの歯を抜いてしまったという経緯があります。

でも、キャットフードを与えているのであれば、猫の場合歯はまったくいらないそうですよ。

実際我が家の愛猫も、小さいころから先天的な糖尿だったので、歯を抜いてもそれにともなって病気を発症したり、糖尿が悪化したりということはありませんでした。

10歳すぎならば、まだまだ大丈夫です!

一度お医者さんに診せて、歯の検査をしてもらったほうがよいですね。

===補足===
http://www.nyan-wan.jp/index.php?action_user_consul_search_detail=true&adcode=doctor&cs_id=6187

こんなサイトがありました。相談もできるみたいです。

サイトによれば腎不全の疑いもあるそうですが、
我が家の愛猫も最期は糖尿と高齢からの腎不全でした。
ただ、腎不全に関しては、我が家の場合はにおいはなかったですね・・・

どうぞ、お大事に・・・

  • 回答者:ドック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る