すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

家電量販店で現金値引きというところがありますが、本当にポイント制より安くしてくれますか?ポイント制の方が何パーセントと決まってるので安心なんですが、現金値引きの方が実は得なんでしょうか?交渉次第ですか?

• 質問者:家電大好き
  • 質問日時:2009-04-14 21:09:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。私はポイント制派なのですが、やはりポイント制も現金値引きも交渉が大事なのだと思います。少しでも高く売りたいというのが店の思惑なのでしょうね。ベスト回答者のエピソードにもありますが、相手がギリギリの安値を言うまで安く売れることを黙っているような気がします。

ケーズ電器がこの方式ですね。
交渉力と計算ができる方でないと、損する事の方が多いです。
先日、大型液晶テレビをケーズ電器に見に行ったらポップに書いてある値段は地域で一番安い!と豪語して全くそれ以上に値引く事を言いませんでした。
でも、「他店のポイントを利用した方があと18,500円も安くなる」とネットで見つけた値段を見せると、「だったら最初から言ってくださいよ!」と語気を強めて言われました。
あの店は交渉力がないと、絶対に損をする!と強く感じました。
とても、イヤな雰囲気だったので、「家を新築したので、冷蔵庫と洗濯機とエアコン5台と液晶テレビを全部で4台買おうと思って来たけど、止めるわ!」と言い返して店を出ました。
その次にヤマダ電気で目的のテレビを買いました。

• 回答者:特命 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか気持ちがわかるエピソードでした。店員との駆け引きが重要ですね。ポイント制なら駆け引き上手でなくてもある程度はポイント還元してもらえるので交渉下手にはいいのかもしれません。

並び替え:

交渉次第の部分もありますが、継続的に使用しない限り、ポイント制の場合、期限を切らしてしまう場合もあるので、私の場合、現金値引きを利用しております。
継続的に利用する場合は若干ポイント還元の方がお得かと思います。
ただ、売り上げ日本一のお店は、ポイント還元も何パーセント以上とチラシに書かれているものもあるので、交渉力も必要かと思います。
また、私の地域では、YKKすべてありますが、商品の対応等でちょっとした無理にも相談にのってくれるのが、K’sなので、ここで買うことが一番多いです。

• 回答者:交渉人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日娘が液晶テレビを買った時の話です。 現金値引きの大きいコジマで買おうとしたところ在庫がなく メーカーにもないというのであきらめました。 この製品は交渉してもさらなる値引きはきびしそうでした。 それからビックカメラに行ったら 同じものがあって コジマよりも値段が高かったので交渉したところ 値引きはだめでしたが ポイントの上乗せをしてくれたそうです。 元々 現金ではコジマの方が安いのですが ポイントを換算すると ビックカメラの方が安く さらに安くなりました。 
今回の買い物に関しては ポイント制の店が得でした。
ただ ポイントには期限があるので 期限内にうっかりして使わないと 大損です。

• 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ポイント制と現金値引きのどちらかというと私は現金値引きの店を選びます。
いつも同じ店で買う場合はポイント制もいいと思います。でも同じ商品で安いほうから買おうと思ったときにはポイント制だとそれ以上には安くはならないでしょうね。以前にコジマとヤマダでケーズデンキよりも高かったので店員にそのことを話したら、それ以上に安くできないと断られたことがありました。それ以降はその2店舗では購入したことがありません。コジマのいう他店より安くしますというキャッチフレーズがウソだったことがわかり価格を見るためには行きますが買うつもりで行ったことはありません。
あとはアフターサービスとかの問題もあると思いますのでその地域のお店の担当者と仲良くなるのも安く買う秘訣かと思いますね。

• 回答者:家電販売経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の町にはヤマダ電気とコジマ電気ぐらいしかありません。
ヤマダ電機が安いのでそこで交渉します。
ポイントと現金で交渉し、たいていの場合、じゃあ、ポイントならいくらつけます。
と、ポイントを余分につけてもらいます。
またどうせ来るから、ポイントでも問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーズとヤマダが近くにありますが、ポイントを考えると、ケーズの方が安かったことはないですね。その時だけ買って、あとはいつ使うかわからないような時は、現金値引きの方が得ですけどね。

• 回答者:● (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

私は現金値引きのお店を利用します。次にどのお店で買うか決め手いないため、ポイント制だと、お店が決まってしまうためです。ポイント制の方が有利なこともあるかと思います。次の商品をどこで買うかで決める方法もあるかと思います。

この回答の満足度

現金値引なので、引きしろがあるということです。
ポイントの場合は、システム変更が大変なので、現金値引のほうが交渉次第で
安くできます。
YマダやKジマのポイント還元より、Kズの現金値引のほうがお得だと思います。

• 回答者:YKK (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

交渉次第のところもあると思いますが、結局はポイントと同じぐらいの値引きになることも多いような気がします。でも次にそのポイントをいつ使うかわからないよりは、その場で現金割引してもらえる方がいいときもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

交渉次第でしょうけど、ポイント制の方が自社の売り上げになる分、安くしやすいとは思います。
ただ、ポイントは期限切れとかあるし、10%ポイント付きで9%引き程度なので注意。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る