すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

通常タイプの爪きりだと私は足の爪がうまく切ません。
ペンチ式とかハサミ式とか色々なタイプの爪きりがあるようですが、皆さんおすすめのものがあれば教えてください。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-04-14 23:13:06
  • 0

並び替え:

通常の爪切りは刃先にカーブが付いているので、足の爪(特に親指)には向きませんね。
手の爪のように足の爪の両端を深く切り込んでしまうと巻き爪の原因にもなりますので、私は足の爪用の刃先が真っ直ぐな物を使ってスクエアカットにしています。
そして意外とやってない方が多いようですが、足の爪も切った後はやすりがけをして整えます。

この回答の満足度
  

私も同じくです。
特に親指の端の方が切りづらいです。
なので最近ですが、100円ショップで爪ヤスリを買いました。
今は親指の中心を爪きりで平坦に切ってから、端と長さの微調整はヤスリでやってます。
これで切りすぎだとか変な形になっちゃうのを防げてます。

  • 回答者:今日は雨。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニッパータイプ(ハサミ)の爪切りが切りやすいですね。
私も普通の爪切りでは、上手く切れないし皮膚を切っちゃうようで恐いので、足には使いません。
とくに分厚くなってしまったりしている場合は、普通の爪切りでは切れないですし。
爪を切る前に、足浴をして清潔&爪を柔らかくしてから切ると、
きれいに切れますのでおすすめですよ。

  • 回答者:サニー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る