すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

14才になる雌の猫を飼っています。ここ1~2ケ月食欲がなくなりすごく痩せてきました。そして 4~5日おきぐらいに緑がかったドロドロのすごく臭い(ウンチのようなにおいがする)嘔吐をします。病院に行ったのですがあまり原因が解からず 年齢のせいかも・・・とのことでした。こんなに臭い嘔吐をするのは 今までなかったのですが・・・。

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2009-04-15 02:07:02
  • 0

嘔吐物に便臭があるとのことですが、便は出ていますか?
早急に転院されることをおすすめします。
できれば嘔吐物や便を持参して、しっかり検査していただいた方がよいかと思います。
血液検査だけでも、感染症や炎症の有無なども分かりますし。
よい病院がみつかりますように! 早く原因が分かり、適切な治療ができますように!
うちにも高齢の娘がいますので、人ごととは思えません。どうぞお大事に!

• 回答者:2にゃんの母 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吐瀉物の色が緑色とのことですが
これは内容物(食べたもの)の色、胃液の色、中毒物質の色などが考えられますが
3つ目は少々時間が経ち過ぎている気がしなくもないので、可能性は低めと思います。
きちんとワクチン接種はされていますか?
もししていないなら、最悪、猫汎白血球減少症なども有り得ます。
これは身体検査だけでは分からない病気ですから
他の病院へかかるか、もう一度しっかり血液検査などをしてもらうべきです。

• 回答者:モン太 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。しっかりとした検査をしてもらいます。

すごい可哀相……。

その病院はかかりつけなのかしら?
嘔吐したもの、便の検査はしてもらった?
血液検査はしたの?

もし、嘔吐、下痢が続き、食事もとらないようなら検査しなくちゃ。

猫は自分の身体をいじめてしまうので、アッという間に内臓がやられます。
せめて脱水を起こさないよに点滴は打ってもらった方がいいかも。

原因がわからないことは多々あるかもしれないけど
身体は刻々と弱っていくので。

脅かしてるわけじゃないけど、私も猫の病気では
大変な思いをしたから。

• 回答者:黒猫ミーミ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親身なご回答・・ありがとうございます。 黒猫ミーミさんがおっしゃったことやセカンドオピニオン等、できることはすぐやらなくちゃ・・ですね。 ありがとうございました。

失礼ですが、その獣医さんは年齢のせいにして、原因不明だとすませているのは、酷いのではないでしょうか。歳をとったからといって、嘔吐をするわけではなく、何かしらの病気が関係していると思います。
他の動物病院に行って、再度調べてもらうことをオススメします。猫は一度具合が悪くなると、急激に悪化することが多いので、ぜひ早めに他の動物病院に行ってください。原因がわかって、元気になれるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

セカンドオピニオン・・・考えてはいましたが・・そうですね!早速に・・・。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る