すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食事中の方はご注意ください。2.3日前から嘔吐、水下痢が続いている2歳の子どもの食事についてです。食欲はあるのですが、うどんや雑炊を食べてくれません・・消化の良い食事を教えていただけますか?

===補足===
すいません、補足です。病院には症状が始まったころに行きました。
診断は「急性腸炎」でした。昨年上の子がロタ、ノロウイルスにやられて入院したので
今回も心配になり早めに連れて行って、診断していただきました。お薬はナウゼリンと
整腸剤のみです。食欲があるのですが、食べれば水下痢なので、何をあげたらよいのか悩んで質問させていただきました。回答と満足度は後で必ずつけさせていただきます。まずは、心配してくださった皆様ありがとうございます。

• 質問者:桜
  • 質問日時:2009-03-05 12:58:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方に心配していただき、本当に感謝いたしております。
おかげさまで、今ではすっかり元気です。
子どものことに一喜一憂している新米ですが
すごく助かりました。
本当にありがとうございました^^

うちの子もよく吐きます。食べたものを噴水のように出してしまうこともあります。
たぶん、すでに小児科には受診されているとは思うのですが
(病気の内容にもよりますが)
下痢止め、吐き気止めなどは処方されていらっしゃるのでしょうか。
すみません、質問には関係なかったですね。ちょっと他人事ではなく心配だったので…。

食欲があって、うどんや雑炊を食べないというのは、食べたくないということでしょうか。
それとも、つぶつぶがいやなのかな…。
上下から水分が出てしまっているときは、水分補給はもちろんですよね。
牛乳は飲みませんか? 少しお砂糖をいれて、症状によっては
温めたり(冷やしたり)してあげると飲みやすいかもしれないです。
去年、うちの子がひどい吐き夏風邪になったときは、3週間ぐらい牛乳だけで
命をつなぎました。それすら吐くこともありましたが…。うんちが白くなるくらい(笑)

味のついたものとなると、おもゆスープなどはいかがでしょうか。
野菜スープ(離乳食の時作りましたよね(笑))に片栗粉やくず粉でとろみをつけて
くちあたりよくするものです。症状がよければ、かき卵にしてもいいかもです。
ワンタンの皮だけをいれてみてもいいかもですね。うどんより薄いので
食べやすいかもしれないです。

どなたかがプリンと書かれていましたが
固めないでカスタードクリームにしちゃってもいいかもですね。
最後のバターは入れない感じで、少し牛乳多めに入れればゆるくなるし。

バナナとパンのミルク粥もいいかもですね。ちょっと甘くして。

離乳食の頃によく食べたものに戻ってみてもいいかもしれないですよ。

早くよくなるといいですね。

===補足===
「急性胃腸炎」ですか。心配ですよね。でも、ナウゼリンと整腸剤のみで、食欲もあると
仰っているので、症状としては、今は快方へと向かっているのではないでしょうか。
ナウゼリンは吐き気止めですね。うちも飲む用と座薬と両方ストックあります(笑)
あ、水下痢すると、お尻の穴が痛いと言い出しませんか? 大丈夫ですか?
うちの場合は、ぬるま湯で洗っておむつかぶれの薬を塗ったら少しよかったようです。
(お子さんの状況にもよると思うので一概には言えないかもしれませんが…汗)

食欲もあるのに食べられないというのは、みていてかわいそうですよね。
でも、吐き気が収まってきているから食べられるのでしょうね。いいことですよ。
油分を控えて、離乳食(最初の頃のイメージですね)のような感じのものにして
食べさせたときに、「お口のなかでまぜまぜしようね」と
唾液とよく混ぜてあげると消化の助けになりますよ。
そして食べた後に、「早くよくなってね」と願いをこめて
おなかを優しくなでてあげるのもいいかもですね。
母親の手のぬくもりが心身ともにお子さんの力になると思いますよ。
すみません、補足なのに食べ物じゃなくて…(爆)

子育ては大変だし、病気されると本当に切なくなってかわってあげたくなります。
お子さんのためにいろいろしてあげたいと思っていらっしゃる
桜さんは本当にすてきなお母さんだと思いますよ。
本当に、早くよくなることを祈っています。

• 回答者:ぽぽちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただき、感謝です^^
牛乳はあったかくして飲ませてみましたが、そっこーで、水下痢しました。。。
他のものを試して見ます。
温かいお言葉が、すごく心にしみました。
ありがとうございました。

うわっ。満足度つけたつもりがついてなくてすいません。。。
ぽぽちゃんさんの優しいお言葉に励まされます!!
今日も6回、シャワーでお尻流しました^^
肌が弱いので、すぐにかぶれちゃうんです(ーー)
暖かい応援がそんなことふっとばしてくれました。
まだまだ!がんばります!!再度、ありがとうございました♪

並び替え:

我が家では子供が下痢・嘔吐の時はゼリーです。
子供が好きなジュースをゼラチンで固めてやわらかいゼリーにします。
あ、冷たいまま食べさせずに常温でです。

無理に食べさせなくても水分補給さえしておけば大丈夫ですよ。
お大事に。

• 回答者:リカちゃん人形 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配頂き恐縮です。
おかげさまでずいぶん良くなりました。

嘔吐、下痢が続いているようであれば無理して食事をさせなくても良いと思います。ただし水分補給は絶対に必要となるので栄養価の高いスポーツドリンクなどを飲ませてください。それでも嘔吐して受け入れられないようでしたら、夜間でも病院で診察を受けることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。最初ガ日曜日だったので、急病センターに駆け込みました。
後日かかりつけの先生に診ていただきました。
今のところ、イオン飲料をがんばって飲んでくれてます。
回答感謝いたします。

果物や炊いた豆腐など口に入れやすく簡単につまめる物(プリン・ゼリーなど)はいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~!!お豆腐ありましたね!!
ありがとうございます。盲点でした^^
回答感謝いたします!!

ノロウィルスかも知れません。すぐに小児科へ連れて行くこといをお勧めします。

りんごのすりおろしにはちみつをかけると食べてくれるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配いただきありがとうございます。
質問に補足させていただいたとおり、ノロではなかったので、少しほっとしてます。
りんごのすったやつですね。明日買出しに行ってきます^^
回答感謝いたします。

私の甥っ子も同じ症状で病院へ連れて行きました
『嘔吐下痢症』だといわれました

果物がすきなのですが
食べてはいけない物もあるようです

ご自身で判断されず1度病院へ行かれたほうがよいと思います
甥っ子は病院へ行って治りました

それと排泄などを片付けた時は桜さん自信よく手を洗われて下さい

===補足===
そうでしたか

病名が違いましたね
オジヤ(おかゆ)やおうどんはよいと思うのですが
食べられないということですよね

甥っ子は病院行って比較的早く治ったので(食事もしてくれました)医師に診断していただくのがよいと思ったのですが

適切な回答ができなくてすみませんでした

• 回答者:心配です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足までいただき大変恐縮しております^^
心配していただいただけでも嬉しかったです♪
回答ありがとうございました。

脱水症状にならないように、水分はしっかり取らせましょう。
スープなどの流動食ですね。
原因はわからないのですか?嘔吐下痢症?かぜ、消化不良?
小さい子供はなにがあるかわかりません。
小児科を受診しましょう。

===補足===
原因がはっきりして、薬も処方されているのでしたらまずは、安心ですね。
ポカリスエットなぢで、水分を補給しつつ、食事はミキサーで野菜やミンチ肉を細かくして、コトコトと形がなくなるぐらい永く煮込んで、コンソメスープやポタージュスープにして飲ませてあげたらいいろおもいます。
おかっさん・・・がんばってぇ~!

• 回答者:回答ルパン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足までいただき大変恐縮しております^^
ミキサーがないので、がんばって刻んで煮込んだスープ用意してみます。
回答感謝します。
がんばるでぇ~♪

プリンなど喉越しがよくたんぱく質が取れるものを与えます。
できれば自宅で作って暖かいままの方がいいです。
牛乳と玉子をたくさん使った高級なプリンの方が栄養が高いのでお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリンは買ったことしかないので、がんばって作ってみます^^
回答いただき感謝します。

嘔吐が続いているようならまだ食事は必要ないと思います。
嘔吐下痢ならば基本、嘔吐がはじまって下痢。王とが治まってゆるい便とおなじ硬さの食事(うどんや雑炊)を続けます。

ですがおこさんは2歳、食事をとれないとなると点滴が必要と思います。
吐かないのであれば食べたい物(果物やゼリー)、もちろん油もの・肉などはダメですよ。

鍋のようにくたくたに煮た野菜、おでんなどはどうですか??

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食欲はあるので、「あいす~。ちょこ~」など食べさせられないものばかり要求してきて
肝心のご飯はちっとも食べてくれません・・・
鍋は良いですね。早速明日にでも買出しに言ってきます^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る