すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「いきあたりばったり」と言う言葉はよく使いますが、行き当たりは解るとして、ばったりとはどういうことなのでしょうか?違う言い方もありますか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-04-15 14:23:12
  • 0

「ばったり」は、偶然出会うさま。
「行き当たりばったり」は、一貫した計画や予定もなく、その場その場のなりゆきにまかせること。

突然・突発的、というニュアンスだと思います。

違う言い方は分かりません。
私は名古屋住みで、「行き当たりばったり」と言います。

  • 回答者:彩 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ばったり」は、偶然の産物。例えば、道で「ばったり」と友達に会った。みたいに使われるものだと思います。
でもちょっと探してたらこんなのが・・・。
http://yamana.kyo2.jp/e3278.html
もしかして勘違いかなぁ・・・。

違う言い方は・・・運を天に任す。とか?犬も歩けば棒に当る。かな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「久しく顔を見なかった友人と、街でばったり出会う」

上のような用法が可能なように、「ばったり」には不意にとか予想せずにと言う意味があります。
「行き当たりばったり」の場合、予想を立てない、予測をしないと言う意味に転じています。
決して「ばったり倒れる」ではありません。
なお、「行き当たり~」に続く形は「ばったり」以外、寡聞にして知りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る