すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前、働いていた職場の人に
思いがけずにばったり会ったときは、
どうしますか?

私は、うまく話しかけられないことが多く、
その場から離れて、何か話せばよかったな。とよく思います。

• 質問者:みか
  • 質問日時:2008-07-07 00:06:41
  • 0

たまに会ってしまうことありますよね。

やっぱり「お久しぶりです」ととりあえず言いますね。
あとはその方と、以前どのくらい関わりがあったかにもよりますが、
「みなさんお元気ですか?」「みなさんによろしく」ぐらいの当たり
障りのないやり取りをする感じです。

いつもはそんな感じですが、ある人と偶然ばったり会ったときのこと。
以前の距離感をすっかり忘れていて、懐かしさからすごく話が盛り上がった
ことがあります。後で考えてみたら、働いていた時はほぼ話したことない方
でしたが(笑)不思議なもので職場を離れてから今では仲良くしてます。

そんなこともあるので、話しかけてみると楽しい出会いがあるかもしれない
ですよ。

• 回答者:ぶらり (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人と仲が良かったら話しかけますが、別に普通の感じならその場から逃げます。。。

• 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話したくないな、と思う人なら、
相手が気づいてなかったら、そっと逃げますね。
でも、特に嫌な相手じゃない場合は、
「ご無沙汰しています。お変わりありませんか?」
ぐらいは話かけますね。
その後、話がはずむかどうかは色々ですけど、
元の会社の人の近況が聞けたり、話のネタになるかも知れませんよ。

• 回答者:maru (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

以前、その人とどれだけ親しかったかによりますね。でもあまり話題が無く挨拶程度で終わることが多いかも。

• 回答者:カカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

会釈して様子をみます。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

相手が気付かない限り、自分からは声はかけません。
見つからないようにその場から、そっと離れます。
私もうまく話せないからです。
でも、ばったり会った時は会釈して、急いでいるふりをしてしまいます。
上手く振舞うことが出来ません。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お元気ですか♪

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

向こうから大体話かけてくれるので、こっちからはあまり話しかけません。

• 回答者:なな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は相手が話しかけてくだされば話しますが、自分からは声をかけません。

• 回答者:せいら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

親しかった人には話しかけます。
内容は社交辞令的なものです。
あまり親しくなかった人は相手も自分の事を覚えているかも怪しいので
気が付かなかったふりをしています。

• 回答者:JEV (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまにそういうことありますね。
私は自分からでも話し掛けます。

内容は「最近どう?」で充分だと思います。
仕事で会ってしまったら話さないわけにいかなくなり、
気まずい事もありますよね。でも、自分が気にしていないそぶりをして、
気軽に「最近どう?」でうまくいくと思います。

• 回答者:shin (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

先日、こういう場面に遭遇しました。
同じ職場で話はよくしていましたが個人的には苦手な人で
目の前に現れたときは、遠くからそのひとの行き場を見て行動してしまいました。

でも、あとから考えれば・・・

一言でもあいさつしてれば良かったのに・・・

と思いますね。そこから新たな交流が始まったかも・・・

• 回答者:ジロウ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

会釈だけして話はしません(相手から話し掛けてきた時はしかたないからあたりさわりのないはなしをしますけど)

• 回答者:o-chan (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は相手から話しかけてきたときは適当に話しに付き合います(但し、転職理由、今の収入など重い話やプライベートに踏み込んで切る話は適当にはぐらかします。)し、相手が会釈してきたときはこちらも会釈程度は返しますが、相手が気付いていないときは目を伏せてどうか相手が私に気付かない様にと祈る気持でその場をそそくさと立ち去ります。

• 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

その人との親密さによりますね。

親しかった人なら話しますし、名前しかしらない程度だったら素通りしちゃうかもです。

• 回答者:mana。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前働いていたところで一緒に働いていた人が、自分が今働いているところに面接に来たことがあります。

正直、その人とはそりが合わなかったのでなんとなく気まずい雰囲気でしたね。

挨拶はしましたが、それ以上は特別話すこともなく終わりました。

• 回答者:yuri (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「あ、どうも」とか、言って
普通に話しますけど。

• 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

もともと親しかった人ならば、「久しぶり元気?」と声をかけるかもしれませんが、それほど親しくなかった人や苦手だった人だと、相手が気づかない限り素通りだったり、気づかれないようにその場を離れたりですね。
気づかれてしまったら、とりあえず軽く挨拶して「急いでいるので、じゃあまた!」と忙しい振りしてその場を離れるかな?

• 回答者:ロンド (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る