すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ヤフーオークションについて。
皆さんは落札してから直接受け取りに行ったことってありますか?

私は雑貨屋さんの実店舗があるというお店から雑貨を落札して、たまたまお店が近かったので取りに行ったことがあります。
とても大きいものなので郵送じゃ送料がかなりかかると思い取りに行きましたが、持ち帰るのが大変でした(笑)

他のユーザーさんでもたまに手渡し可とか書かれてるものがありますが、ちょっと緊張というか怖いというか…。
逆に手渡しするくらいだから不良品じゃないって安心感もあったり。。

みなさんはどんなものを落札して取りに行かれた経験がありますか?
ちょっと気になったので質問しました★
気軽に答えてくださる方の回答待ってます。。

• 質問者:強風注意報出るかな?
  • 質問日時:2009-04-15 17:00:16
  • 0

昔 スノーボードの板を落札した時に手渡しで行きました。
今でもその人とは連絡を取っています。
ってか 一緒に滑っています。

これも 何かの縁ですね。

===補足===
はい。 ボード友達になりました。
シーズンに、五回は一緒に滑っていますね。
夏は飲んだりしています。
人の縁って、不思議ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~★すごいですね。
それはお友達になったってことですよね。
何だか不思議な縁ですね♪

並び替え:

同じ市内のショップだったので取りに行ったことがあります。

実際に取りに行ったら工場みたいな倉庫でした・・・。でも親切に対応してくださり、ありがたかったです。

でも車で行ったし思ったより遠かったので送ってもらったほうがよかったのかなと思ったりしました。

• 回答者:ピアニカ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出品者の立場ですが、落札者の方で直接取りに行きたいという申し出を2件、受けた事があります。
1件は、友人の代理出品でしたので友人に話をして一緒に待ち合わせ場所に行ってもらいました。
もう1件は、車で近くを通るので取りに行きたいという申し出でした。

お互い、顔も知らない相手ですので携帯電話で連絡をしながらでしたが、感じのいい人ばかりでした。
男同士だから、怖いとか緊張とかはなかったですね。

• 回答者:どろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

数年前になりますが、市内の方だったので直接の提案をしたところ、快く承諾してくださり、さらにわかりやすいところまで来て下さいました。
取りに来て頂いたことも3度あります。
最近はありません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

直接受け取りに行ったことがあります。

落札してみたら自転車で10分ぐらいのところの方だったで、直接あって受け取りました
ものも小さかったし、相手も女性だということで、直接しましたけど。

確かにちょっと怖いですけどね。
まぁそれも楽しみということで

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストアではなく個人出品で手渡しの経験があります。

1回目は落札者として、2回目は出品者として対面で取引しました。
どちらもコレクション性のあるホビー(おもちゃ)だったはずです。

オークションの説明に“手渡し可”と記載されていた/していたわけではなく、お互いに住所を提示したら近所だったので、取引相手からの提案で手渡しになったと記憶しています。

ショッピングモールなどのランドマークになるところで待ち合わせをしましたが、相手の外見も年齢もわからないので結構ドキドキしました。
モノと現金を交換するのも何か非日常的な感じがして面白かったですよ。

• 回答者:オークション暦?年 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフオクで子供の靴下を落札して、
近所だったので直接引きとりに行った経験ありです!!

すると、子供が同じ幼稚園に通うお母さんが待ってました!!
こんなこともあるんだと、びっくりしました。

• 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あらまぁ!!
同じ幼稚園のお母さんだったんですか。。
世間は狭いですね(笑)

ブランドのカバンを落札してもらって。近いから取りに行ってもいいですか?って言われたので駅で待ち合わせしました。家は判らない方がいいかな~って。でも若い方で感じにいい方でした。ドキドキしましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドキドキしますよね。
何だか日常じゃない感じですもんね。

三国志のDVDセットを購入した時に直接受け取りをやったことがあります。

同じ県の方でしたので、ひょっとしたら近いかもって思って聞いてみたら、会社と家の間の電車の駅の近くの方で、ちょうどその日に会社に午前中行っていたこともあり、お昼過ぎに受け取って帰ってきました。

• 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ~。
ミニカーを取りにいきました。プレミア付きの物だったのでけっこう高かったです。
またリサイクル店に取りに行ったものもありますが.何を落札したのかは覚えていないです。
逆に自転車を落札した方が取りに来られたこともありましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
最初は昔の一眼レフカメラNikonF2のアイレベルファインダーでした。もう6年くらい前でした。
まだデジタルの一眼レフは高嶺の花で、銀塩のフイルムも健在でした。(今もそうかもしれませんが)NikonF2はFに比べ2代目で販売台数も少なく、良品は殆ど出品されませんでした。特に露出計を組み込んだファインダーはかなりありましたが、アイレベルは殆どありませんでした。本体だけなら1~2万円で買えたのになんでファインダーがこんなに高いの(定価は1万2千円)と思ったものでした。色はシルバーでしたが、これが黒の美品なら??です。
電池で動作する部分がないので、人気があったのだと思います。
もう、販売されていない20代のころの1970年代の製品を、50代になってから手に入れることは、ある意味自分の青春を取り返すことでもあり、またニコンの技術を残すものでもあると思います。
オークションID e29552396 50,100円の落札でした。

あまり関係ないことばかりですみません。その時は喫茶店で落ち合いました。私もまだ10件に満たない落札者でしたので、心配で領収書を書いていただいた記憶があります。相手の方も手渡しは心配だったと思います。
その後別の出品で2~3回お付き合いしましたが今ではお付き合いはなくなりました。ですが、ご本人と直接出会うチャンスがあったことは、よい思い出です。
60代の今もNikonF2のアイレベルファインダー付きは私の宝物のひとつになっています。

この回答の満足度

お礼コメント

カメラは詳しくないので希少具合が分からないのですが、思いいれがとても伝わってきました!!

領収証も書いて頂いたとは…私はそこまで頭が回りませんでした(笑)

以前は バイク関係を出品したり、落札したりしていたので 遠方でない限り 直接取引していましたよ。

最近は おもちゃ関係ですが 何度かしていますが 4~5年前に比べると 嫌がる人が多いですね。

私は 送料も掛からないし、お話しながら取引する方が好きですが。
偶に 少し遠方だと おまけして頂いた事もありますし、また その逆もあります。

ネットだけだと どんな人か分かりにくいですが 直接お会いすると 仕事柄もそうですが 打ち解けやすく 親しみが湧き 取引もスムーズですね。

• 回答者:バイクマニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は2度、経験しました!
落札後のメールでのやり取りで近い事が分り、直接のお取引になりました!

一件は駅での待ち合わせで、ドキドキしながら待っていました。
目印の方がいらしてホッとしましたね。割りと淡々とお取引をして帰りました。
もう一件は自宅へと言うことでお住まいまで行ってのお取引でした。
いろいろお話をしていたら先方のお兄様が私の住んでいる町会に住んでいて
とても近いということでした。あとで町会名簿で確認したら子ども会で一緒の方の
ご主人だったんですよね!楽しい体験でした。
どちらも自転車で10~15分程でしたが品物が大きくって苦労したのを覚えています。

• 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベビーベットを車で引き取りに行った事があります。すごく親切な出品者さんで
余っていた紙おむつもいただきました。

反対に出品者として、過去10回ぐらい直接お渡ししたこともあります。
子供服、マンガ、キャラクターのお皿などです。
いつも平日のお昼に近所の駅前のスーパーまで来てもらうので
怖いと思った事はないです。

• 回答者:ばんちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね。
10件もの経験者が…。
でも近いならば手渡しの方が無駄がなくていいですよね★

食器を同じ市内の人だったので
届けてもらったことがあります。(駅で会いました)
個人同士でしたので、現金を渡すのはちょっと
なんだか・・・って感じではなりましたが、私としては
送料がかからなくてとてもラッキーでした。
届けにきてもらったので落札価格よりお礼に少し多めに
お支払いしました。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほ~★
取りに行ったのではなくて届けてもらった…ですか。
やっぱり世の中には親切な方が多いですね♪

ご回答ありがとうございました★

直接引き取りに行った経験あります。
カヌーを落札したのですが、落札後に気がついたのですが、宅急便などの運搬費用が3万円位かかることにきがついて、直接引き取りにいきました。
当方の静岡県から先方の奈良県まで夜中の12時に待ち合わせで行きましたので、結構疲れました。

• 回答者:タッチ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カヌーですか。。
それは私の買ったものより遥かに大きいですね。
送料3万も納得です…。
でも静岡から奈良って、それもかなりの距離ですね。
お疲れ様でした★
でもやっぱり送料が高くなるのを考えると取りに行きたくなりますよね。

ご回答ありがとうございました♪

取りに行った経験はありませんが、
自分が出品側で、落札者から住所が近いので手渡ししたいと言われました。正直気が進まなかったのですが、あまりに近い場所だったので承諾しました。商品はちょっとした雑貨で、相手はいい方で無事取引することができましたよ。
ちょっとお話して別れてそれきりです。
でもできるだけ家が近くてもできれば手渡しは避けたいです。
緊張しますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人での取引ですね。
それはやっぱり緊張しますよね…。
私も匿名さんの立場だったらちょっと考えてしまいます。。

期限が次の日にせまったライブのチケットを落札しました。

即決してその日の内に現金手渡しでチケット受け取り。
確か市内で受け渡し可とかそのようなことが書いてあったし、
不安はなかったです。
おかげで格安でライブも見れたし、よかったです。

この回答の満足度

お礼コメント

不安がなかったのは同じアーティストのファンだったからでしょうか!?
ライブ楽しめてよかったですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る