すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1人暮らしをするために引っ越しをする予定なんですが、賃貸を借りる時って住民票って絶対必要になるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 17:01:21
  • 0

並び替え:

数年前一人暮らしをしていた頃は必要ありませんでした。

住民票も移しませんでした。

  • 回答者:パーカー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年一人暮らしを始めましたが、必要ありませんでした。20代男性です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人で賃貸契約をするときには、一般的に次の書類が必要になります。
・入居者全員の住民票
・契約者の収入証明
・連帯保証人の誓約書(連帯保証契約書など)
・保証人の印鑑証明

・入居者全員の住民票は、入居者が実在する人物であるのかの身分証明のために必要です。
・契約者の収入証明は、家賃支払い能力があることの証明に必要です。不動産会社によっては、給料明細などでも可の場合があります。
・連帯保証人の誓約書は、家賃支払いが滞ったときの場合のに備えて求められます。
・保証人の印鑑証明は、保証人の住所、及び連帯保証人誓約書に捺印される印鑑が実印であると証明するために必要です。

上記は、あくまでも一般的な話です。
それぞれの書類が必要か不必要かは、不動産会社や物件によって異なります。
しかし、入居者全員の住民票を求められることはごく一般的なことであり、これを求められない物件に対しては、「何らかの欠陥や不都合がある」と私は疑ってかかります。

それでは、良いお引越しを(^^

  • 回答者:引越回数6回 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動産屋にもよると思いますが、特に住民票は不要だと思います。

いままで、4回ほど引っ越しの経験をしておりますが、住民票はもとより
免許証などの本人確認もしたことがありません。
(ただし、保証人の印鑑証明は必要だった。)

良い物件に出会えるといいですね。

  • 回答者:応援! 一人暮らし (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にそこに住む人間の住民票と保証人になる人間の印鑑証明が必要になります。
ただ、1人暮らしの期間がそれほど長くなければ、転出届(住民票の移動)は必要ないと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る