すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

実印の効力についてよくわからないのですが、住民票をおいている市町村に印鑑登録をしたものが自分の実印になるということですが、それで車や不動産を購入したとしてそのあとそれを担保にお金を借りたり売却する際には同じ実印が必要ですか?引越して他の市町村へ転出した場合、自動的に実印の効力はなくなり新たに住民票をおいた市町村へ登録しない限り以前使用した実印の悪用は発生しないと考えてよいのでしょうか。

• 質問者:まりこ
  • 質問日時:2010-03-20 09:40:39
  • 0

ローンを組むときなどは実印が必要ですね。

引っ越したとき、については印鑑登録は住民票のある市町村での登録ですので、
引越し先で住民登録した時点で無効になりますので、必要があれば再度登録する
必要があると思います。

悪用につきましては・・・どのような場合のことを言われているか分かりませんので
説明できません。ごめんなさい。
引越し先で住民登録をし再度印鑑登録をしないと実印とならないですから、印鑑
証明書もとれないわけで、過去にさかのぼった書類などでなければ悪用はできない
とは思いますけど。

ご参考まで。
http://www.moriinbo.com/mame/jituin.html

===補足===
実はつい先月、母親の印鑑証明が必要となりましたが、市町村合併でその印鑑登録が
無効となっていて、本人が市役所までいければいいのですが、足が弱くいけないので
代理で子供の私が手続きをしましたけど、登録には本人であること、また母の意志による
登録であること、住民票の住所に居住していることなどの要件がありすごく面倒でした。
今回の件は、引越し先で住民登録をした後で、その印鑑で印鑑登録されていなければ
それほどご心配なさることもないかと感じます。
すでに紛失された印鑑は実印ではありませんので。
ベスト大変ありがとうございました。久しぶりでした。

• 回答者:心配なら変えたほうがいいかも (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は夫が以前すんでいた市町村で登録した安い実印で自動車を購入して何年もたちますが今は別の市町村にすんでいます。今になってその実印を紛失してどんな形かもわからないというだらしない話があがり、不安になりました。添付いただいたサイトで勉強します。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る