すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サニーレタス系の葉っぱの野菜を
たくさんもらって毎日食べているんですが、
痛むのも早いので毎日サラダでも
飽きてきました・・・
他に何かいいレシピありましたら
教えて下さい!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-15 17:39:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなレシピありがとうございました!
早速色々試してみたいと思います。

ひき肉のレタス包みにするとたくさん食べられます。
ひき肉とみじん切りにしたたけのことしいたけをごま油で炒め、
砂糖、醤油、酒(好みでテンメンジャンや豆板醤を入れてもOK)で味を調え
好みでしょうがやにんにくを入れてよく混ぜて出来上がり。
これを具に葉っぱで包んで食べるとおいしいですよ。
具はちょっと味を濃いめにしておくとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炙ったベーコンでレタスを巻いて食べるとおいしいです
何もかけなくてもいいですが、マヨネーズをつけるとさらにおいしいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油炒めにすると、とても量が減ります。炒めて醤油で食べるのがとても美味しいですよ。その他に、チャーハンの最後のほうにコマ切りのレタスを加えさっと炒めると美味しいです。その他に、カレーなべや中華スープにもいれますよ。私は、ちょっといたみかけた時は、みじん切りにしてハンバーグに入れます。それでも余った時は、みじん切りをジップロックに入れて冷凍して、ハンバーグに使用します。時々、餃子にも入れます。

  • 回答者:まがれい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、沢山食べるのであれば、火を通すのが一番だと思います。
沸騰したお湯にごま油を少したらして、しゃぶしゃぶにして好きなタレやドレッシングで食べるといくらでも食べれます。
油との相性がいいと思うので、ざく切りにして、にんにく、塩コショウ、中華スープで炒め物もいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んでレタスチャーハンにします。
歯触りが良いですよ!!

あとは、これまた細かく刻んで、ご飯にシーチキン、レタス、ゴマ、塩、醤油を混ぜて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスのペペロンチーノ。
ペペロンチーノの具にレタスを加えただけ。簡単、おいしい。

レタス手巻き寿司。
ノリの代わりにレタスを使ってお寿司を巻く。簡単、おいしい。

レタスの卵とじ。
レタスを卵でとじるだけ。簡単、おいしい。

  • 回答者:jヴぇ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のまま食べる方法としては、焼肉等を包んで食べる、手巻き寿司風に酢飯を包んで食べるなどもありますが大量に食べるならやはり火を通すのがいいでしょう

普段、我が家ではレタスを使うのですが(サニーレタスは割高…^^;)、同じ仲間なので

●レタスのしゃぶしゃぶ…豚しゃぶの際、レタスを利用
●レタスチャーハン…材料・桜エビ(もしくはちりめんじゃこ)、卵、細かく切ったレタス。チャーハンを作り最期にレタスを投入。レタスのしゃきしゃき感が残る程度に火を通す。塩コショウで味を調える。
●レタスのスープ…材料・玉ねぎ薄くスライス・レタスひと口大にちぎる・好みでワカメ。お湯にコンソメもしくは中華スープ。たまねぎに火を通したらワカメ、レタスを入れる。塩コショウで味を調える。

  • 回答者:レタスは安眠にいい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の代りに鍋に入れて
ポンズで食べると
沢山消費できますよ。

  • 回答者:ばんちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にキャベツのように、野菜炒めで使います。
レタス炒めってありますよね。あんな感じです。
我が家ではよくレタスも炒めるのですが・・・。
お試し下さい^^
火を通すとたくさんの量を食べれますからオススメです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にもあります。
ご飯と混ぜていただくと、ご飯の重みで圧縮されて、たくさん食べることができます。

ピラフ→特に茎の部分はシャキシャキがあって、おいしいです。

焼肉丼→サニーレタスを千切りにして、ご飯と焼肉をのせる。
(千切りにすると嵩が減り、扱いやすくなります)

ご飯ものではありませんが、千切りにして、ツナと混ぜると嵩がへって、たくさん食べられます。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の焼肉のように肉を包んで食べたらヘルシーで美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る