すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供をピアノ教室に通わせようと思っているのですが、ピアノ教室に通わせると同時に
ピアノの購入を考えた方がいいのでしょうか?
ムスメは今、おもちゃのピアノしか持っていません。
ピアノを買うにしても、キーボードみたいなものでいいのか・・それともちゃんとしたピアノがいいのか。。。
経験者や、詳しいかた、ぜひ教えてください。

  • 質問者:いちごジャム
  • 質問日時:2009-04-16 14:05:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

先ず、
ピアノを習うのにオモチャのピアノやキーボードで良いのかと訊かれたら
それは「ダメ」だと答えますよ。

それと、
教室を決める前に楽器を購入されることは
避けた方が良いです。
素人判断で価格や見た目で選ぶのではなく、
専門家として活動されている教室の先生を交えての選定が望ましいです。
時折、私の教室でも先にカシオなどの
楽器メーカーではない会社が作っているキーボードや電子ピアノを
購入されてから入会される方がいるのですが、
楽器メーカーではない会社のものは
鍵盤に妙な反発(アクション)があったり、
後々買い直さなければいけないような商品ばかりです。


鍵盤の重みがないキーボードでは
ピアノを演奏するための指の筋肉が発達しないので、
ピアノ本来の音色を奏でることが出来なくなると思います。
そのために、ある程度のトレーニングが必要な練習も
「自宅のピアノ(と言いつつキーボード)では弾けるのに教室では弾けない。」
とつぶやく子供達がいることも確かです。
指の筋肉がしっかり成長出来なければ
たとえ2〜3分の曲でも途中で疲れて弾けなくなることも考えられます。

現代の住宅事情を考えるとすれば
アップライトやグランドピアノではなく電子ピアノをお勧めします。
しかし、電子ピアノはあくまでもピアノ代わりということで
ピアノに近い重さのタッチは期待出来るが、
実際のピアノと弾き比べると響きや打鍵の限界を感じてしまうと思います。
また、電子ピアノは家電と同じですから
一生使えるわけではなく、親子2代続けて使えるわけでもなく、
いずれは修理などをしなければいけない消耗品と考えた方が良いです。

お子さんにきちんと環境を整えて差し上げたい場合は
本物のピアノの購入も検討されたほうが良いと思います。

まずは、ピアノ教室の先生にご予算などをご相談してみて
先生が良いと思われたものをいくつかピックアップしていただくのが良いです。
ピアノは何年もかけて上達していくものですので、
先生との関係を上手に保つためにも
楽器の購入は教室を決めてからでも決して遅くはありませんよ。

長々となってしまいましたが、
楽器は一生ものですので、
どうぞゆっくりと良いものを探してみて下さい。

  • 回答者:ピアノ講師 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勿論ピアノ教室に真面目に入れるのでしたら.ピアノはアップライトタイプでいいので
買ってあげる必要はありますよね。
なぜなら練習をしなければならないからです。
最初は高くなくていいと思います。
けれどあまりにも安い電子ピアノでしたら.ピアノの鍵盤の弾く力は全く違ってきますので.ピアノと同じ感触の味わえる物で安めを買ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母がピアノ教室に勤めているので、聞いてみました。
ピアノ教室に通っていてもご自宅にピアノをお持ちでない方も大勢いるそうです。
ただ、上達をみると、やはりご自宅にピアノがある生徒さんの方がはるかに早いスピードで上達するそうです。ピアノが好きになる、要は「好きこそモノの上手なれ」ですね。普段からピアノに親しめる環境が大切とのことです。
本気でピアニストにしたいとお考えでしたら、最低でもアップライトピアノは購入して与えてほしいです。お部屋条件が許せばグランドピアノも一考です。

周りがどうなのか、よりも、いちごジャムさんがお子さんにどうしてあげたいか、ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとキーボードでは鍵盤の重さが違うので、
最初にキーボードで慣れると、後でピアノに変えたとき子供の指で慣れるには
ちょっと時間がかかると思います。
でも、そんなことより何より、子供がピアノを好きになれるかどうかが問題です。
私の周りでも音が良くて高価なピアノを買ってもらっても、
続かずに1年や2年でやめてしまった子がどれほど多いか・・・・。
安めの電子ピアノくらいから初めて、子供が好きになりそうなら
バージョンアップしたピアノを買ってあげても遅くないと思いますが。

  • 回答者:カンタービレ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは家にあるのに越した事はありませんね。
うちは購入して、先生に家にきていただいています。
でも、これは娘が習いたいと望んだ結果です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中からピアノ教室に通わせました。
何も考えずに(わからずに)キーボード(3万ぐらい)の物を
購入しました。
学年が上がるにつれて、タッチなどの技術もいるようになりましたので
教室の先生に「もし余っているのでよければ電子ピアノ譲りますけど。」と
言われましたが、娘がだんだんやる気をなくしたので、頂く前に辞めました。
娘が小6の時です。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でピアノ教室を開いているものです。
まず、習う場合でしたら、61鍵などのカシオやヤマハ「キーボード」では、
やはりレッスンはしにくいです。
タッチが全然違いますし、強弱もつけにくいです。
キーボードは「おもちゃ」という認識で、「ピアノ」とは別ものですね。

アコースティックのピアノを置ける環境(音や床補強や置く場所があるかなど)と
ご予算があるようでしたら、ご検討されてみるのも良いと思います。

でも、最近の電子ピアノも良くなっています。
わたしの教室にも一台あります(メーカーはローランド)
今、4、5万円くらいでカシオとかから出ていますが、出来れば10万円以上のものを
おすすめします。
やはり安い電子ピアノはそれなりです・・。
値段によって音やタッチも良くなります。
ヘッドホンで練習できたり、便利ですよ。
電子ピアノから始められるのも良いかと思います。

  • 回答者:ソナタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとキーボードの感覚はまったく違うもので、エレクトーンの奏者がピアノを弾くと音のつながりが悪く、気持ち悪い演奏になります。
ただ、お子さんが続けるかどうか、また先生がどういう指導をするのかにもよりますので、ご相談されてからのほうがいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家での経験です。
兄夫婦が15年ほど前に50~60万のピアノを購入しました。
調律も1~2万かかっていたようです(年に1回)
2人の姉妹もピアノを4~5年でやめてしまい、非常にもったいないと思いました。
今もピアノは実家にあるのですが、洗濯物を乗せたりと物置状態です。
手入れもしていないので、使えるのか心配なほどです。
ピアノで床が沈み、床の補強リフォームもやりました。

私だったら電子ピアノを購入します。
今は機能もよいでしょうから。
場所もとりません。
以上兄夫婦を見て思った感想です。

  • 回答者:感想です (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合ですが・・・
我が家は娘が4歳の時にピアノを始めました。
最初はすぐに辞めてしまうかもしれないと思いキーボードを購入しました。
ピアノとなると高額なので、子供のやる気がいつまで続くか不安なうちはキーボードの方が良いかもしれません。
だんだんと進んでいくと、キーボードでは鍵盤の数が足りなくなったりするので、その時にピアノの購入を考えても良いと思います。
我が家ではそういう感じにしました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る