すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昨日子供と話をしていまして、『名人』と『達人』はどちらが上手なのか分からなくなってしまいました。
私は雰囲気的に『達人』だと思うのですが、皆さんはどちらが上手だと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 15:38:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

子供の習っている水泳教室では『達人』の上が『名人』だったもので・・・。

『達人』は極めている感じですよね。

「名人」・・・技芸に優れている人
「達人」・・・技芸の奥義に達している人

よって「達人」の方がその道の頂点にあたるので上手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり達人の方が上だと思います。

  • 回答者: (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名人のうちはいかにも強そうだ、優れている、と誰もが思いますが、その道をさらにきわめた人が達人だと思います。

  • 回答者:道 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋の世界では「名人」は名人戦を制した人で、「達人」は達人戦(非公式戦)の勝者です。
一般的なイメージとしては、その道を極めた人が「名人」で、ある技を極めた人が「達人」
という感じでしょうか?

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋などの名人戦とかの連想でしょうか、
名人はこの世で現役一名限定みたいな感じがして、
名人がすごいような気がしてしまいます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイメージ的に「達人」ですね。

「名人」・上手い人
「達人」・極めた人
って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る