すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

Xとyの領域を求める質問で、

f(x)=3cos+2 というものがありました。
私は、xの領域=実数 ‐1≦y≦5

だと思ったのですが、

教科書の解答は、xは実数、1≦y≦5でした。

これは教科書のミスプリなんでしょうか?
それとも、私の回答が間違っているのでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

外国で勉強しているので、質問内容でわかりにくいところがあったらすいません。

• 質問者:YUI
  • 質問日時:2009-04-16 18:54:55
  • 0

並び替え:

本当ですね。
確かに f(x)=3cos+2 と書かれているのであれば、日本で一般的に書かれている数式の書き方としてはおかしいですね。

もしかしたらこの質問をした方が外国語の原文の意味を省略して書かれているのかもしれません。
原文通り、右辺が 3cos+2 と書かれているのであれば、1以上5以下ではなく、一定の値になると思います(右辺にxとか変数が出てきませんし…)
もしかして、3cos(x)+2の間違いでしょうか?そうだとしても、x=πの場合は-1となるので、1以下の値も取りえるのですが…。

外国で勉強されているということですが、もし使われている言語が英語か日本語であれば、問題のはじめから原文のまま一切省略なく書いていただければもう少し厳密な回答が出来るかもしれません。
よろしければ補足していただけると助かります。

• 回答者:asahi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

y = f(x) = 3・cos x + 2

で、x の領域が実数全体なら、y の領域は、‐1≦y≦5 で良いと思います。

‐1 ≦ cos x ≦ 1

なので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る