すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は「聴覚」の聞き取りの差が毎日のようにつづいています。病院にいって「聴覚検査」などをしてもらったほうがよいですか?また耳なりなどの病気は初期のうちに発見をしてなおしたほうがよいですか?私は毎朝起床したときに「耳なり」の音が毎日のようにつづいています。誰か治す方法をおしえてください

  • 質問者:つかささん
  • 質問日時:2008-06-19 00:21:46
  • 0

左右の耳に音の差があるということですよね。
私も以前、右耳が詰まったような感じになり、
左より右が聞き取りにくくなったことがあります。
ちょうど、電車がトンネルに入った時になる、気圧で耳が詰まった感覚にとても似ていました。
軽い耳鳴りも時々起こっていました。

聴覚検査も受けましたが、異常なしと言われたので、
耳鼻科を変えることにし、結局3つめの病院で落ち着きました。
結論は、耳の奥が炎症を起こしていて、鼻や口とつながっている道が詰まっているとのことでした。
しばらくは、鼻から空気を通す治療をして1~2ヶ月くらいで治った覚えがあります。

ただ、その時に「メニエル病」という病気も併発しましたので、
この耳の炎症や耳鳴りと関連があるようです。
この病気は耳の奥にある平衡感覚をとる器官を麻痺させてしまうような病気で、
立っていられないくらいのめまいを起こします。
正直、こちらも辛かったです。

今は、ほぼ完治し、疲れた時にめまいを起こすくらいです。

同じ病気とは言えませんが、左右に音の差があるのは何か原因があると思いますので、耳鼻科へ通院することをオススメします。
早めに診てもらうことで治療が軽くなるかもしれませんし、安心できますよ。

  • 回答者:りんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は20数年耳鳴りがしています、耳鼻科を受診した方が良いですよ。
耳鳴りは初期の状態なら治せます、耳鳴りのサプリや蜂の子が耳鳴りに
良いそうです。
耳鳴りのブログを自分で作成しました、ここに詳しく書いてます。
http://miminarigenin.livedoor.biz/

  • 回答者:HF (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科へ行けば、聴覚検査を簡単にすることができます。
耳にヘッドホンを当て、音が聞こえたら、ボタンを押すのような
簡単な検査です。耳鳴りもあるのでしたら、ぜひ耳鼻科へ行かれてください。
耳鼻科勤めをしていますが、初期のうちに直しておけばこんなに悪く
ならなかったと先生に言われている患者さんもいらっしゃいます。
検査の結果から、左右のお耳の聞こえ方がどれくらい違うか、
耳鳴りの状態などがわかり、お薬が処方されています。

  • 回答者:ラビ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の相談に対する答えもありましたが、どうやら耳鳴りの多くは、原因がはっきりせず、病院でも治らないか、治りにくいようですね。
しかし、放って置くと酷くなったり、聴覚を失うこともありますし、まったく他の病気のせいで間接的に生じていることも考えられます。他の病気が原因であった場合は、それが改善すると、耳鳴りも自然に治るようです。

早めに、病院に行ってみては如何ですか?

  • 回答者:じい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めに、耳鼻咽喉科で診察して貰う方がいいですよ。
素人判断は危険です。
早く、直ればいいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る