すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ半年ほど耳鳴りでなやんでいます。
また、自分の部屋がパキパキとラップ音のような音もします。
ネット調べると低周波の可能性があることが考えられます。
低周波は体には悪いのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 22:54:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々と教えてくださり感謝いたします!
とりあえず、病院へいきます。
ありがとうございました。

並び替え:

建物から聞こえるラップ音のようなものの正体は「屋鳴り」という現象です。
建物の構造材(柱とか壁など)が、気温の変化などでわずかに変形します。
これは、構造材の材質や大きさによって変形の度合いが違いますから、そこでぱきぱきと音がします。
永久に変形しっぱなしにはなりませんから、安心してください。

低周波については、必ずしも無害とは思えません。
それ以前に一度病院で検査をしてもらう事を勧めます。
耳鳴りの原因は、低周波に限りません。
深刻な病気の前兆である可能性もあるのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物から発する音はしょっちゅうあります。
木の割れる音、金属の収縮、膨張音、合板の剥がれる音、あほらしいくらいします。
低周波それ自体は耳には聞こえないのでラップ音とは関係ないと思いますが、不快感や吐き気を催すことがあるといわれています。
よく窓ガラスが揺れたりコップの水か揺れたりすることで低周波障害がわかるそうです。

ちなみに私はキーンという高い耳鳴りとモーター音のような低い耳鳴りを感じます。
○○ピタンは利くのでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。1度病院にかかられるといいですよ。

私もたまにありましたが 霊感かなと
おもったりしました。ある時期だけだったので
気にせず生活してましたよ。

低周波は関係ないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして主さんは、霊感あるのではないでしょうか?

貴方ご自身若しくは、
お住みになられている家に、霊障が起こっている可能性があります。

霊現象で最もメジャーなのは、耳鳴りとラップ音です。

私は霊媒体質なので、たまに気持ちが悪い場所やお寺なのに行くと耳鳴りがしたり、
家にまで浮幽霊がついてきたりします。
そんなときは、必ずといっていいほどラップ音がします。


半年の間というのは、結構長いですので、
専門の方にお払いをしてもらうのが一番良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鳴りとラップ音は関係がないと思います(医師ではないので診断ではないですが)。

耳鳴りは、聴覚か感覚器官かの不具合が考えられますので医師(個人医院の耳鼻咽喉科ではなく、総合病院の耳鼻咽喉科がよいと思います)の受診をお勧めします。

ラップ音は、いわゆる家鳴りで、昼夜の温度変化で建材がきしむからなどが考えられます。こちらも、もしひどいようなら、家屋の傾きなどが起こっている可能性があるので(これはこれで問題なので)、専門家に見てもらうと安心だと思います。どこに聞けばいいかよく分かりませんが、市役所等で家屋調査をしてもらえる工務店などを紹介してもらえばいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低周波は体質によってよろしくないというか敏感な方には色々症状がでますね
パキパキ音がするのは乾燥している時期に木造の建屋などに多いです
コンクリート造りのマンションでも柱など木を使っていますからね、低周波との因果関係はどうなんだか、お住まいがどんな状況かわからないのでお答えできませんが、耳鳴りは耳鼻科の先生の管轄ですから、そちらでご相談下さい
どなたかも回答していますが、3半規管が原因で耳鳴りがする事が多いです

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪くなると耳鳴りがします。よく寝て、体調を整えることが先決のように思います。低周波はわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋のラップ音は
妖精さんのせいかもしれませんが、
家が木造だったり集合住宅だったりすると
たまに鳴ってますよ。

耳鳴りは三半規管を見てもらったほうがいいです。
めまいとか頭痛とか他に影響する可能性もあるので。
耳鼻科です。

私のともだちは
結婚して環境が変わって結構田舎に引っ越ししたんですけど、
「コツコツ」という音が
昼間一人でいると
聞こえてきて
玄関ののぞき穴見ても誰も来ていないし…って
ノイローゼになりそうになってたけど
窓の外を見たらキツツキがコツコツやってるのが見えて
治ってました。

なにしろ病院にいかれる事をおすすめします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鳴りは早く耳鼻科を受診した方がいいと思います。
ネットで情報を調べるより、病院に行って検査してもらった方が
安心できるでしょう。
親が、耳鳴りで病院にいかなくてずっとゴロゴロ云ってるというので、
耳鼻科を勧めたら、飲み薬で治るほどでしたが、病気でした。

自己診断せず、専門医に診せましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いたみいですよ。

トイレの換気扇の音でうつ病になった人もいるようです。

それが低周波らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る