すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

耳鼻科の聴力検査室で検査中、部屋の外から医師の診察の大きい声が聞こえてきました。
ちなみに扉は閉まっていました。
今まで数箇所の病院で検査しましたが、どこも防音室で外の音なんて聞こえてきたことがありません。
今回の病院は、新しく最新の設備がそろっていました。

耳鳴りで通院しましたが、今回の雑音ありの聴力検査で突発性難聴と診断され、薬をもらいました。
耳鳴りのほうの検査で、雑音が入って検査しにくかったことを医師に伝えましたが、相手にされませんでした。

そこで、聴力検査室内に先生の大きな話し声が漏れることがあるのでしょうか?

別の病院で再検査したほうがようでしょうか?

心配なのでよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-26 19:58:09
  • 0

突発性難聴って、原因不明ですといってるのと同じです。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

たぶん、どこで診察してもおなじかもしれませんが
別の病院で検査したほうがよいですね。

• 回答者:静 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別の病院で再検査した方がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴力検査は一定の周波数ごとに聴こえているかどうかを診ていますので、雑音が聴こえてきたせいで検査の音が聴こえなかったのだと言い切るにはちょっと弱いですね。
検査室の構造は施設によってそれぞれです。
防音がしっかりしている所もあれば、普通の診察室などと変わらないような作りの所もありますよ。
でも納得がいかないのであれば、セカンドオピニオンを受けるのがいいのではないでしょうか。
不信感を抱いたままでは、治療もスムーズにはいかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です、
漏れることあります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は交通事故の後遺症で耳鳴りがして40年以上経過しています、年をとり難聴になってからひどくなっています、もう慣れてアキラメテいます。
大学病院に行かれてはどうですか、最近は大学病院も外来を受けるところが増えています、あるいは開業医に行き検査だけでも大学でと紹介状書いてもらう方法もあります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。
ある周波のが聞こえるか聞こえないかの判断なので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が通院している耳鼻科の検査室も大きな声が聞こえます。(笑い声も)

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

別の病院で再検査した方がいいでしょう。
検査条件が整っていませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1度産婦人科の入院の室内で.下の方の換気口から手術のカンシなどの金属音
がカシャカシャと聞こえた事がありましたので
もしかしたら換気口から聞こえているのでは?
気になるようでしたら病院をかえてみるのもひとつです

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る