すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

野菜と果物の分類の違いはなに?

===補足===
みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。
私も最近まで漠然と野菜と果物を分けてましたが、「バナナは野菜」という事を知り、野菜って何?果物って何?と???の嵐になっております。
木になる物が果物なら、バナナは果物では?バナナは特別?
他にも特別な物ってあるのかな?

  • 質問者:まじょもり
  • 質問日時:2009-04-17 07:30:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。
スイカは野菜というのは子どもの頃から知っていましたが、「イチゴ、メロン」も野菜だと分かりびっくりです。
今まで何となく分けてた、野菜と果物、これから見る目が変わりました。

木になるものが果物、木にならないものが野菜という分類です。

バナナの木と言われていますが、
実際はあれは木ではなく、葉柄という葉っぱの根元についている管みたいな部分が集まったもので、純粋な「木」とは構造が異なります。

なので、バナナは野菜ということが言われるのだと思います。

  • 回答者:うにうに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そっかぁー、バナナは木ではなく太い茎のような物なんですね。これですっきりしました。

並び替え:

育てなければ出来ないのが野菜で
自然と毎年出来るものが果物と思ってます

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土にできる物が野菜

木になる物が果物

と習った記憶があります^^

だから、いちごやスイカも分類上は野菜だと聞いた時はびっくりしました!

  • 回答者:果物大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は毎年種をまかなければなりません(一年草)
果物は、一度植えると毎年なるものです(多年草)

  • 回答者:田内 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は一年草で、果物は多年草です。
食用にするために畑などに作る植物が野菜。
例)トマト、スイカ
木などになる果実で食用となる物は果実。
例)みかん、ぶどう

こちらから引用しました。
http://www.jakk.or.jp/kids/kidsvegetable1.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

樹木になるのが果物、そうでないのが‥と。思ったんですが
ここに載ってますね。
http://www.shokuiku-tsushin.jp/open_mamechisiki.php?id=181&cid=181&p=23&f=2&r=

===補足===
役立たずな回答でごめんなさい。

  • 回答者:soodaクン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜・・・地面にできるもの(イチゴやメロン、スイカも野菜!)

果物・・・木になるもの

  • 回答者:Fran (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。私もそうだろうなと漠然と思ってたのですが、最近「バナナは野菜」ということを知りました。果物=樹になる物だとすると、バナナは特別なんでしょうかね?
他にも「特別な物」ってあるのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る