すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体重も変わっていないのですが、むくみで顔が丸くなり
腫れたまぶたで目がくぼんだように引っ込んで感じます。
ムーンフェイスといわれましたがまるで別人です。
その上うっ血があり、どこでぶつけたのかひどい顔です。
ムーンフェイスの事、どうして成るのか、どうしたら治るのか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-17 08:26:48
  • 0

ムーンフェイスとは、副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)を長期服用する
ことにより、起こってくる副作用です。また、覚えのない内出血斑
(出血傾向)も副作用の一つです。
質問者さんはステロイド剤(商品名:プレドニン・メドロール等)を長期に
渡って服用されているのでしょうか?もし、そうであれば、かかりつけ医に
ムーンフェイスが気になる旨を相談されることをお勧めします。

ステロイド剤は万能薬ともいえるくらい、何にでもよく効く薬なのですが、
副作用が強い薬でもあります。一種の強力なホルモン剤ですので、
医師が指示した用法・容量をきちんと守り、服用することが大切です。
副作用を聞き、恐くなったということで突然服用をやめる方がいますが、
医師の指示なしに突然やめるとホルモンバランスが一気に崩れるので、
体調が急に悪化したり、最悪な場合、心停止等の命取りに繋がることも
ありますので、絶対に自己判断で減らしたりやめたりせずに、必ず
医師に相談してくださいね。

もし、ステロイド剤を服用していないのでしたら、色々な原因が
考えられます。単純なところで首~肩にかけての筋肉の凝りや
リンパの詰まり、その他、腎臓・心臓機能の低下等も考えられますし、
向精神薬の副作用でもむくみは出現します。
いずれにしてもネットで訊くより、先ずはかかりつけ医に相談することが
先決だと思いますよ。
1日も早く症状が和らぎますよう、お祈り致しております。
どうぞお大事になさってくださいね。

• 回答者:白衣のペ天使 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムーンフェイス(満月様顔貌)
ステロイド剤の副作用ですが、あまり安易に使う薬品ではありません。
医師の指示の下に使われているのでしょうから、医師と良く相談してください。

心配な気持ちは判りますが、この掲示板とはレベルの違う問題です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に何か薬を服用中でしたらその副作用の可能性が高いですが、
もし心当たりがないようでしたら腎臓が悪くてむくんでいる可能性がありますね。
腕や足も押したら元に戻らなかったりしていないでしょうか。
一度病院で診てもらうことをお勧めします。

• 回答者:すりごま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステロイドの副作用、、、と検索できました。
その場合、ステロイドの量を減らすことで改善するようです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る