すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

そんなにひどくはないのですが首やまぶた、頬に湿疹ができてしまいかゆいです。
以前同じような症状があり一番弱いステロイド剤を出されたのですが
リバウンド症状を繰り返すためプロトピックという薬を出されたのですが
1ヶ月で発ガンした人もいるとネットに書いてありました。
医師は一週間塗ってまたおいでとのことでしたが
塗るのが怖いです。どうしたらよいでしょう....

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 10:45:05
  • 0

並び替え:

湿疹は長期化すると跡が残りやすくなるので、ステロイド系の薬などでさっと直した方がいいと思います。
プロトピックもアトピーの薬ですが、効きが良くて良いですよ。

  • 回答者:だね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、そういう情報を見たことがあるので不安だ、ということを、正直に医師に話した方がいいと思います。医師に言いにくければ看護師でも構いません。自己判断でどうこうするよりは、ちゃんと話しあってどうするかを決めた方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の通っている皮膚科の先生はステロイド系が嫌いで違う薬を処方してもらえます。
ステロイド以外の薬を処方してもらうように言ってみると違う薬を処方してもらえると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイドも種類がいろいろあるので、やはりお医者さんで聞いたほうがいいですよ。種類によってはその人に合う合わないがあるみたいです。家の子共も皮膚に湿疹が出来たときにつかいました。やはりあるていど有名なお医者さんがいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロトピック軟膏で通常の使用法で、短期なら、発がんに関し、将来 ゼロとはいえないが、ほとんど心配ありません。心配でしたら、湿しんも長期つづく人もいるので、ステロイド系で気長に治療をうけるのが、よいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんが怖ければ塗らずして待つ。これ一番重要なこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再度、病院で相談しましょう。別の病院でセカンドオピニオン
もいいですね。

ステロイドも長期使うと副作用が大きいですからね。

強い精神力で「絶対掻かない」のも補助的にいいかも。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒い時はウェットティッシュで拭いてオロナインを塗っていました。
オロナインなら安心です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者様にご心配なお気持ちをお伝えしてみてください。
なんでも些細なことでも相談されることをおすすめしますよ。
ここでは素人のアドバイスしか出せないので危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発ガンのことが怖ければ、症状は特にひどくはないと書かれてるので、塗らないで治るのを待つのも手だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る