すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

病院をいくつか転々としたのですがアトピー性皮膚炎と診断されて
どこの病院に行ってもプロトピックやステロイド(マイザー、スチブロンン)を出されました。
ステロイドの副作用やプロトピックの発がん性のリスクを考えるとぬるのが怖いです。
プロトピックやステロイドを使わずに治療する方法はないのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 14:49:42
  • 1

並び替え:

ステロイドなど薬の副作用は怖いですね。
治療になるかわかりませんが、私の友達にアトピーの子がいます。
その子が言うにはシソジュースを飲んだらアトピーが治ったそうです。
私はアトピーではないので効果のほどはわかりません。
ですが、シソジュースを飲むとアトピーが改善されたという話は私の周りではよく聞くので
一度試してみてはどうでしょうか?

シソジュースノ作り方はネットで調べることができますよ!


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗があるのはわかりますが、肌の状態によっては使わざるをえないのでは‥。
自分もアトピー持ちで特に今の時期は乾燥が激しくどうしても肌が乾いて良くないです。こういう季節の変り目、一気に乾燥する時、またはその逆で一気に暑くなって湿気が増える時、外国で慣れない水に接する時等はどうしても症状が出てきてしまうのでステロイドもやむを得ず使っています。
それ以外の時期は肌の状態により保湿剤やクリーム等と使い分けています。

前に書かれている方がいますが、漢方も効果がない訳ではないのでしょうが、自分には合わなかったのでやっていません。長期服用が必須となるのでどうしても金額的にもかかりますし‥。

もしアトピー治療に対して特に良い皮膚科等にまだ行っていないのでしたら調べてみて、少し遠かったりしても一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイドの塗り薬を適切に使うのがよいと思います。よくなれば保湿剤のみで対応できるでしょうし、きめ細かく指導してくれる医師にかかるのがよういと思います。また、漢方薬もあることはあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在皮膚炎ならステロイドをきちんと塗って直されるのが先決です。

ステロイドがいやなら漢方等医師に相談した方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もアトピーです。
漢方・食事療法してます。
でもステロイドも処方されますよ。
通常はローションと保湿クリームがメインですが、湿疹ができた時にはステロイド使っています。
子供なので強いステロイドは処方されていないです。

もし、不安なら先生に話をされてみてはいかがですか?
ステロイドも使用方法を守って使い、普段の食生活にも注意するようにしたらいいのでは?保湿ももちろんそうだし、食生活も和食・野菜中心・肉よりも魚にすると・・・お惣菜・外食よりも手作りのご飯。甘いものは食べない。
簡単そうですが結構大変ですよ。

それと、α-リノレン酸を多く含む紫蘇油も積極的にとったほうがよいと聞いたことがあります。普段、食事を作る時サラダ油をやめて紫蘇油にするとかドレッシングに使うなど・・・

ステロイドも上手に活用して自分で改善できるところは改善する。としたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう30年、アトピー性皮膚炎でステロイドとつきあってます。
今は憎悪したらステロイド、寛解期は保湿クリームと使い分けてます。

ステロイドで重大な副作用が出た人を3人知ってますが、いずれも内服や点滴での投与によるものです。
塗り薬ならよほど漫然と長年にわたって使い続けない限りいきなり重大な副作用が出たりはしません。(目の近くに塗るには注意が必要だが、これは当然医師から指示があるはず)
よく、素人判断でそれまで使っていたステロイド剤を突然やめて出た反応を「副作用だ」と騒いでるのを見ますが、あれはリバウンドであって副作用とは別物です。

「ステロイドは副作用が怖い」と思い込む前に、副作用について具体的に調べてみるようお勧めします。「副作用がある=怖い、体に入れたくない」なら酸素にだって副作用はあるんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、ステロイドを使うのって、最終手段のようで、抵抗はありますよね・・・

病院で処方される際に、それらの薬を使うことによる効果や副作用もしっかり医師から説明を受けてはいますか?

あなたが納得するまで、薬に対する説明(必ず、リスクも含めて下さい)をしてくれる医師の所に行くのがいいと思うんです。

中には民間療法(食事療法や新聞のチラシに載ってるような怪しい薬など)で治ったとも言われていますが・・・

質問の内容を聞いていると、もしかしたらあなたは医療不信があるのかな?と思ったんです。

説明と同意(インフォームドコンセントといわれているものです)は医療には欠かせないものです。

診察・処方の際に、一度あなたが納得するまで医師から説明を受けることをまずはお勧めしたいと思います。

  • 回答者:Sooda! 医療従事者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒いとか、肌が割れるとか症状が辛いから病院に行ったんではないのですか?
ステロイドを使って、炎症やひび割れをとらないとなにもできませんよ?
黄色い汁が出たり血が出たりしなくなってから、ステロイドを止めて肌の治療が始まるんです。
怖いのは無知だからです。無知なのにネットでまやかしの情報を仕入れて、
それで怖がってるんですよね。ネットでアトピー治りますか?治らないですよね。
それなのに医者よりネットを信じるならあなたは治らないままですよ。
医師と話し合ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、ステロイドなどで良い状態に持っていかないと、
ずっと悪循環です。
先生の言われたとおりに使っていれば、問題ないです。
良い状態になったら、保湿をしてその状態を維持できるように
してから、自分にあった治療法をみつけるといいと思います。

私は、30ですが、まだ、季節の変わり目や、真冬の乾燥した時期は出ます。
アトピーには、海水がいいので、夏は海水浴にたくさん行って、
冬などは、痒さがでてきたら、近所でみつけた、海水の露天風呂がある、銭湯に行っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはステロイドでいい状態まで持って行って保湿を心がけるだけでだいぶ違ってきますよ。なんにでも副作用はあるものです、それを受けての変な勧誘につかまらないようにしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もアトピーで今日また1ヶ月に1回の通院に行ってきたばかりです。

うちの子もステロイドを処方されていますが、使い方を間違わなければ害はないですよ。
病院の先生もちゃんと説明してくれましたし、アトピーサイトを調べてみても同じように書かれている方もいます。

ステロイド=副作用が。。。というのは昔の考えだと思います。
塗り過ぎず適度な量で塗れば問題はありません。

治癒する方法ですが、湯治というのが1番いいようですよ。
うちはまだ赤ちゃんなのでやってないんですが、自宅で温泉水に1日3回浸かって治すみたいです。

大人だったら温泉巡りしたらいいのかな?
お金がかかりますが確実に治したければ湯治がいいですよ。

『あとぴナビ』というサイトに詳しく書かれているのでご覧になってみた方が分かりやすいかと思います。


あとは漢方で体質改善や、知り合いの子供は深層水のプールに入っていたら治った子もいます。海水とかもいいって言いますね。

あとはヨーグルトもいいみたいで、うちの子も手作りヨーグルトを作って食べさせています。(ケフィアやカスピ海など)

アトピーは子供だったら完治の可能性はあると思いますが、大人だったら時間がかかるかと思います。

大変でしょうけどお互い頑張りましょう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーなどに良い岩盤浴や体質改善の治療などいろいろあります。
種類によっては高額な治療もあります。ステロイドなどは体に蓄積する強い薬でそういった薬を使わず治療してくれる皮膚科を探してみてはどうですか?
治療方針は皮膚科によって違いますし自分に合った皮膚科を見つけるのが良いかと思います。それか漢方で体質改善できますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況で長い事悩んでいました。
ずっと自分の皮膚が弱すぎるからだろうと思っていたのですが、純石鹸に変えてからは
皮膚炎に悩む事もなくなりました。

完治するまでの1週間近くは食用のオーガニックオリーブオイルを塗りました。
(化粧品用に較べ安価ですし、化粧品用だとオーガニックじゃない可能性がありますので)
その後は再発していません。

純石鹸(石鹸分97%以上)は安価な物ではシャボン玉石鹸やミヨシが出しています。
「こんなに安い物が効く訳ない」と最初は半信半疑でしたが、それまでに試してきた全ての
ボディソープよりも優しい使い心地でした。
それでもまだ洗浄力が強いと感じたので、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を
参考に石鹸作りにも挑戦しました。
以来、ずっと手作り石鹸派です。食器もこれで洗う様になったので手荒れの心配も無くなりました。

ステロイド等の薬や合成界面活性剤入りの化粧品は皮膚だけでなく人体にまで
悪影響を及ぼしますので私も使用には反対です。

「合成界面活性剤」「経皮毒」で検索されるといろいろ出てきますので一度だけでも
覗いてみて下さい。長い事皮膚炎に苦しめられた者からのお願いです。

シャンプーも皮膚炎の原因となりますのでアミノ酸シャンプーをお薦めします。
(市販のシャンプーの有害性について詳しく説明してあります)

        http://www.t-tree.net/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛口です。

自己判断せずに医師の言うとおりに薬を塗りましょう。


>ステロイドの副作用やプロトピックの発がん性のリスクを考えるとぬるのが怖い

医師の指示に従わないのはいかがなものか?と思います。
そう思うのなら、なぜ医師に聞かないのでしょう?
今はインターネットの普及もあり、様々な情報が溢れていますが、
医師は専門的な勉強をし、国家資格を取得しています。
中には誤診をするような困った医師もいるかもしれないけれど、
>どこの病院に行っても
ということであれば、必要だから処方されたのだと思います。

素人判断で勝手に薬をやめたり、全く使わなかったりすると、
医師は自分の言うとおり薬を使っていたものとして診るだろうから、
困惑するはずです。

私は医師ではないけれど、
医師の立場からすれば、
医者の言うことを聞かない患者は困りものだと思いますよ。

私も何度もステロイド剤を塗っていますが、
何も副作用はありません。
(昔、両目の周りに塗ることになった時は、 皮膚科医に強く、
「絶対に言う通りに薬を塗ること。勝手な判断(止める)はするな。
 いいか!判ったか!?」とものすごい剣幕で言われましたよ)

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は過去にストロイドの副作用で大変な目にあったので、反ステロイド派です。
でも通う皮膚科によっては、ステロイドを進められ、断固拒否するという状態です。
ステロイドの他にワセリンなども渡されましたが、結局は皮膚を塞ぐことになるので一時凌ぎでしかないと思っています。

やはり治療は薬でしか出来ないと思うので、体内から「改善」するという方法をとるのはどうでしょうか?
過去に、脱ステロイドのため、温泉療法など色々試しました。
数年前からAtdayというメルマガに出会い、そこの商品を使っています(直接URL書くと回し者みたいなので名前だけにします)
アトピーである自分の息子さんのために色々調べたりされていて、結果に基づいた色々な情報が載っています。
それを参考にさせてもらって、体内から改善するというのをしています。
何より、乾燥や痒みが減り引っかくことがなくなるのが良いと感じています。
以上は体の外からのアクションになりますが、
私は現在、大好きだったポテトチップスやチョコレートやお肉など、控えるようにしています。
あと、アトピーが良くなったという話を聞いて、その他に電気治療器(有名なところでヘルストロン等)も使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師の方針、自分の方針もあると思いますが、
副作用のある薬でも
それを塗らないでずっと症状が悪化したままという方が
精神的・肉体的につらいこともありますから、
ひどい時や治したい時には私はステロイド系もつけています。
そして症状の軽い時は塗らないで保湿や清潔・衣類などに気をつける
ようにして、自分でも工夫していますよ。

塗り薬のほかの飲み薬を変えるだけでも症状が
かなり変わる場合もあったので(私は)
医師に自分の希望を言ってみるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る