すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

左が0.01以下、右が0.7で眼鏡をしています。
「左目をカバーしながら右目で見ている」状態なのですが、最近右目の視力も下がってきて眼鏡を掛けていても遠近共にぼやけてしまいます。
眼鏡を掛けているのに眼鏡を探すのが日課になってきました…。

コンタクトは目に物を入れるのが怖くて手を出した事が無いのですが、諦めてコンタクトにしたほうが良いのか悩んでいます。
ガチャ目に眼鏡は悪影響なのでしょうか?
左右の視力に差がある方でコンタクトを使っている方がいらっしゃればコンタクトの厚さや使い心地、眼鏡との違いなど教えて下さい。

宜しくお願いします。

• 質問者:みしぇ
  • 質問日時:2008-02-17 01:06:16
  • 0

思っているほど怖くないよ。私は両目が0.01以下なので、バランスがとれた近視というのも変ですが、コンタクト、めがね両用してます。あなたの場合、左右でそんなに差があると、めがねのレンズの厚みが全然ちがうでしょう?激安を売りにしているような眼鏡屋さんでは、自分の目の状態が今どんな風なのか正しい判断もできないと聞きました。眼科、もしくはコンタクトと眼鏡を併設しているお店に行って相談したらいいと思います。コンタクト初心者はちゃんと練習するので、大丈夫ですよ。

• 回答者:mihoring (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コンタクトを真面目に検討してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

当方も左右は逆ですが、片目の視力が0.01以下で、左目メインで生活をしています。
そのような状態ですが、眼鏡での矯正で、とりあえず問題はなく、運転免許の更新が可能な視力で、自動車の運転もしています。
まずは、眼鏡の視力矯正の見直しをされては如何でしょうか?
ただし、相当の厚みになり、重さもそれなりになりますので、小さめのフレームになってしまいます。

• 回答者:あくあまりん。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は0.6と0.7で、メガネあるいは、コンタクトのお世話になる境目の者ですが、知人の女性から聞いたお話をさせて下さい。その女性は両目0.1以下の視力だったそうですが、昨年の11月頃にレーザー治療を受けました。その結果視力は両目1.0まで回復し、世界が変わったとまで表現しました。レーザー治療と言っても治療時間は10分程度の1回だったそうです。そして1時間程たってから病院を出れるそうで帰宅したとの事でした。術後は直射日光を避けるために色の弱いサングラスを外出時にはしてました。術後2週間後に術後診査を受けて終了だそうです。治療に当たっては、手術の効果があるか適正検査があるそうです。費用は15万円前後だったと思います。その女性は25歳であり、これからのメガネあるいはコンタクトに掛ける費用や手入れ時間などを考えると良かったと大変満足してました。選択肢の一つになればと思い、述べさせて頂きました。どうぞお大事に。

• 回答者:ダン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る