すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

母が88歳の高齢なのですが、糖尿病、慢性気管支炎、腰痛やひざの痛みなどで通院しています。
悩みというのは、極、個人的な悩みなのですが、気の強い母は、未だに、自分が高齢なのを認めようとせず、私から見れば、意地悪なことばかり言ってきます。
最近では、私は、疲れきり、弱る一方です。
高齢の母との付き合い方、口の利き方、接し方など、ご助言いただければ、幸いと思い、相談いたします。
母とは、別居で、母は、独り暮らし、夕食だけ食べに来ます。とても近い距離に住んでいます。

  • 質問者:ママばば
  • 質問日時:2009-04-17 09:10:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
自分の年齢的なこともあり、優しさに欠けていた事を認識いたしました。
たくさんの助言をいただき、また、がんばる気持ちになることができました。

強がっていらっしゃるんだと思いますよ。

私も母と二人で暮らしていますが、いつまでたっても自分は親で私は娘ということが頭にあって、弱みは見せません。弱みを見せるようになるとガタっと来るかなと思って我慢しています。
母の話は同じ話ばかりですが、辛抱強く聞いています。助言がほしいのでなく聞いてほしいだけなので....

ある意味あと少しだけしか一緒に食事などもできないのだから、そういう時間も大切な思い出になると思います。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。

かく言う私も何度も同じ話を聞かされるとうんざりしたりしてはいます。ここに書いたことは、自分に向けた反省の意味も含めております。

お互い母を大切にしましょう!

  • 回答者:うちの母も同じです (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、自分のことばかりに目がいっていました。反省しています。
これからの毎日を大切にしたいと思います。

並び替え:

お母様に限らず(私の母もそうですが)自分が必要とされている実感が欲しいのでは有りませんか。
逆に言えばわが身が思い通りにならない、人の世話をうけなければならない等を情けない、申し訳ない等の思いがあるのでは。
お母様の出来る事で負担にならない範囲でやっていただける事柄は有りませんか?
知人のお母様は90才まで小袋をせっせと作っては人に差し上げていました。
私の母も靴下や腹巻を編んで差し上げたりしています。
時にはいらないな と思うものも有りますがちょっと注文をつけて作ってもらうと文句は言いますが必ず作ってくれます。
他の方も書いてらっしゃいますが後何年? と思うと好きに暮らしてもらえれば と思います。
時に喧嘩するのも頭の活性化に良いのでは。
因みに私の母もきつい性格です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なにか、母の楽しみを積極的に探してみます。
ありがとうございます。

大変ですね。

下記のページが参考になりませんか。

高齢者介護、設備、施設、制度について知ろう
http://sealionjugg.blog64.fc2.com/

高齢者なんでも相談
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=25&r_bb=16217

介護する家族の悩み
http://www.kaigo168.com/knowledge/know003/index.html

介護者 悩み
http://www.hki619.com/kaigonavi/kokorogamae/00002.html

介護の悩み解決! 家族介護者体験記
http://www.kaigo783.com/

又、市の福祉課などでも相談できますから、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。

健康に気をつけてください。

  • 回答者:ken33 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろなサービスがあるのですね。
ありがとうございます。自分にあったサービスを見つけて見ます。

出来る限りお話を聞いてあげることです。否定するわけではなく、ただただお話を聞いてあげる事です。

私の祖父(同居)も糖尿病な上、歩くのもおぼつかなく「生きてるのが辛い」と漏らしたことがありましたが、色んなこと(テレビのニュースやスポーツ)など自分がおもしろかったことなど「うん、うん」と聞いてあげると、とても良い笑顔になってくれて私も嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

楽しいことをたくさん見つけることが大切なのですね。
ありがとうございます。話しは、なんどでも聞いてあげることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る