すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友の旦那さまが仕事をできない人で
プライドばかりが高く次々と仕事を変えてきたらしいのですが
この就職難のいま、知り合い3人と共同事業をたちあげようとして400万円出
資し、彼女には内緒で半年前に会社を辞めていたそうです。
銀行からの催促が毎日人目に触れる時間帯にくるのと銀行員の上から目線に立腹
し、サラ金からお金を借りて札束をたたきつけ追い返したそうです。
このことも彼女は現場をみてはじめて知り、返す当てもなく困っていると私に相
談してきました。
私も節約生活でこの不況と闘う庶民のひとりであり
すごく可哀想だけど、助けてやりようもないと気持ちを伝えました。
その時彼女は態度が急変し、嫌がらせの電話をかけてくる、空メール、人間じゃ
ないとかのメールを送ってくる・・・と
悲しくなるようなことばかりしていきます。
私は間違っていたのでしょうか?

• 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-04-17 11:39:52
  • 0

間違っていませんよ!
お金の無心をしてきた時点でもう友達でもなんでもないと私は思っています。
本当に困っても、嫌われてもどうでもいような相手にしかお金wかりようなんてしないと思うからです。
情けない旦那さんを持ったお友達は気の毒ですが助けてあげようがないですよね。
一時的に返ってこないことを前提に生活費を差し上げたとして
焼け石に水でしょう?
気になった部分がひとつありますが、「可哀想」という言葉に逆ギレしたのかもしれないです。
可哀想な人に可哀想と口に出して言うことはとても可哀想なことだからです。
最後のプライドを引き裂いてしまうように思います。
しかし!
絶対に温情に流れて「連帯保証人」にはなってはいけませんよ!
今度はあなたが彼女の立場になることになります。

彼女の嫌がらせですが、境遇がさせることかもしれません。
とにかくとても気の毒な時なのでお構いなしで放っておいてやるしかないですよね。

• 回答者:百合 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断ったものの、子供さんが受験期の子2人、小学生が1人という彼女をなんとかしてやりたいという気持ちが強くあるので罪悪感でいっぱいだったのです。
子供さんが3人皆元々常にいじめられっこであるということで既に悩んでいたのにこんなことになったという酷い状態なんですね、勿論怒るとかしませんが、どうしていいのか悩むしかないのが現状です。
間違っていなかったというお言葉が心強く気がすこし晴れました。勿論保証人にはなりません。うちも家庭があり決して裕福でもなんでもありませんし無理です。
ありがとうございました。

並び替え:

間違っていませんよ。もし友達に金を貸すなら上げるつもりがなければ、どちらにしてもこういう方との関係は後々終わってしまうものです。この友達から嫌がらせを受けている証拠になるものは記録して法的手段を取れるようにしておきましょう。そもそもこういうことする友達は親友ではありません。

• 回答者:一庶民より (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達とか親友って、この世には、平和な生活基盤が無いところでは存在しないのかもしれないと思いはじめました。
お金がからむと一瞬でこうなるのですから。
私たちだって、お互いが平和な生活のままでいたなら気づくこともなかったのだろうなとか。

いいえ 間違っていないと思いますよ
自分にあった助けをすればいいんです
資金的な面ではなく精神的に話を聞くことでも
駄目だよと諭すことでも

それを逆恨みのように感じるのは あなたが悪いのではなく
相手の方があなたの心を受け止められなかっただけです

寂しいでしょうが気になさらずにいてください
あなたの行動はおかしいことはないですから

• 回答者:気になさらずにがんばって (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

せめて愚痴ぐらいは話してきてねと言ったこともあるのですが、それに対しても逆上されました。
皆さんのご意見を見ていて、どうも私が無神経な言いまわしばかりをしてきたのではないかなと反省しています。
一方的に嫌がらせしかしてはこなくなってしまったので聞いてやるにも無理があるのですが
心を開いてきたときは聞いてあげようと思いました。
つくづく、お金の悩みはお金をあげるしか役立たないのだと痛感しています。

親友にとっては「自分の意に沿わない=間違った行為」だったんでしょうね

• 回答者:借りた金は返す、これが常識や (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金の悩みは
お金のないやつじゃ役立たないって事だったのだとつくづく感じています。
友達ってなんなんだろうと悲しいですがしょうがないですよね。

いいえ間違っていません。

親友と思えは絶対お金の貸し借りはしません。
親友をお金のことで失いたくないためです。
その彼女は親友と思ってないのですよ。
嫌がらせ等大変ですが、無視しましょう。
早めに彼女の本心が分かったと思って割り切った方がいいと思います。

心が痛みますが、着信拒否でもいいと思います

• 回答者:つらいです。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そこまではできないと思いますが、見守っていく方向でしばらく様子を見て行きたいと思います。
間違ってなかったといってもらえ、少しはほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る