すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

台所のフローリングの床が「ぎぃーぎぃー」と流し台の前に立つ度に音が鳴るんです。水で濡らした事はないんです。
体重はほんのちょっぴり多目でしょうか。
この床鳴りを止める方法はないでしょうか?
できるだけ、簡単に、費用があまりかからない方法を教えてください。

• 質問者:音鳴き子
  • 質問日時:2008-06-19 03:48:24
  • 0

私の住み始めた家も同じで至る所「ぎぃーぎぃー」いってるんですが、やはり水回りは湿気が多く、フローリングとは湿気に弱いようです。
方法としては、目立たないところに細い穴をあけ床用の接着剤を流し込むという
根気づよくしなければならない方法しかないと思われます。
私はこれ以上の被害を食い止める為に、フローリング用にニスを塗りました。
これだと少しは湿気や水に強くなるそうです。
ただ、ワックスをはがして奇麗な状態で塗らなければならず一苦労しましたが。

追加です。
接着剤はお近くのホームセンターで購入できると思います。
『コニシ株式会社フロアメンダー』1280円というのです。
ネットでも扱ってるショップもあるようです。
手間ひまはかかりますが頑張ってください。

• 回答者:ヒーク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての相談にて質問の記入要領が悪かったにもかかわらず、ご丁寧なる回答をいただきまして誠にありがとうございました。

フローリングは一枚一枚が一部を重ねて張ってあるようですので、音鳴りのする床板だけをはがすのも難しそうだし、専門の業者に頼むのも多大な費用がかかりそうだし・・・と悩んでおりました。

床用の接着剤を流し込むという方法をまず試してみたいと思います。
その床用接着剤の具体的な名称等を教えていただければ嬉しいのですが・・・。

ホームセンターで探してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

ヒーク様

具体的な名称『コニシ株式会社フロアメンダー』のご回答有難うございました。
とりあえず、お金はかけず手間隙かけて・・・頑張りたいと思います。

並び替え:

私の質問に回答頂き、ありがとうございました。
 私の専門分野では有りませんが、『相談室』をご覧の建築関係の方から回答を得やすいように…
 と思いまして、補足説明をして頂きたかったのです。
 なお、私の専門分野は『金融全般』です。

もう一つ質問です。
   床の材質は、木材ですか…? 木材の表面にフローリングを張っていると推察しました。
   その場合は、異音の出る周辺部分からの『交換・張替え』が有効かと思います。
  修繕費用も考慮しなければなりませんが、小手先の修正では、また同じ状況になる可能性もあります。
  お急ぎでなければ、あなたのご友人・知人等に建設関係に詳しい方がいれば、数社から見積もりを取るように助言してくれるはず…
 …ですから、見積もりを取り寄せて、『早急に予算』を組み込んで対処されると良いですね。
   …      …     …    …    …

この質問内容だけでは、回答は難しいですね。

せめて…築年数・戸建てか集合住宅か…?
 これくらいは必要ですよ。

• 回答者:io (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての相談にて質問の記入要領が悪かったと反省しております。

築15年のマンションに新築当時から住んでおりますが、今年に入ってから台所の流し台のフローリング床が鳴きはじめました。いつも同じ場所です。
水しぶき等が全くかからなかったとは断言はできませんが、水気には注意していたので、台所仕事する度に同じ場所に立ち続けた年数による老朽化が原因でしょうか?

台所に立つ度に不愉快な思いをするものですから、何か改善する方法はないものか?と相談させていただきました。
ご指摘有難うございました。

io様

度重なるご指摘有難うございました。
とりあえず、お金をかけずに自分でやれる範囲で補修を試みたいと思っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る