すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水周りに詳しい方、ぜひ教えてください。

家の排水は下水道で処理されます。
下水道の配水管が設置されたのは、昨年の5月です。

気がついたのは昨日です。

お風呂や台所などで、ちょっと多目の水を排水すると、
どこからか、コポコポ・・・ と、配水管のどこかがつまり気味のような音がします。

トイレの排水もスムーズではなくなりました。

明日、カッポンカッポンを購入して、トイレのつまり気味なのは
直そうと思っているのですが、
そもそも、原因はトイレが詰まっているからでしょうか?

先ほど、お風呂の水を流したら、またコポコポ音がするので
音の出所をさぐってみると、トイレの便座(座るタイプの)の中に溜まっている
水位が、底の方で上下しているのが原因でした。

トイレが詰まった原因が思いつかないこともあるのですが、
もしかして、下水道の配管のどこかに不具合があるのではと思うと不安です。

とりあえず、明日トイレのつまり(?)をカッポンカッポンで処理して、
お風呂の排水溝にパイプユニッシュして様子を見ればいいでしょうか?

それとも、即下水道関係の業者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

  • 質問者:そだ
  • 質問日時:2011-01-08 03:16:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、カッポンカッポンを買って来て、トイレをやってみました。
やり方が悪いのか、改善する様子無し。
(タンクから便座に水がたまって、徐々に流れていく様子。
他の場所で水を流していると、便座の水は排水される様子なし)

他の排水管にパイプユニッシュをし、
逆流してくるんじゃないかと怖かったため、洗濯ぜずにおいたのを
開き直って洗濯して、ガンガン水を排水しました。

で、コポコポ音がしなくなったのは確認できてたんですが、
とりあえず、トイレしばらく放置。

2時間くらいして、トイレの水を流したら、流れていきました!
何が良かったのかわからないので、
今後もおかしなことになるんじゃないかという不安はぬぐえませんが、
とりあえず改善しました。

皆様のおかげで、排水管から下水道への状態が
なんとなくわかったので、ありがたかったです。

どうもありがとうございました!

下水管には家中の排水管が繋がっています。
ポコポコするのは繋がっている先で(下水管側)で詰まっていて、
トイレ側の水位が変わるのはトイレに逆流しているからでしょう。
たぶんトイレ、流し、お風呂の先の部分でしょう。

水道業者に見てもらうと結構かかります。
数万円かかるかも知れませんょ。
覚悟しましょう。

  • 回答者:ふんころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず、今日は直りました。
業者さんに見てもらうと数万円ですか・・・きついですねぇ。

並び替え:

排水管は余裕があるサイズで、できるだけ直線で勾配もつけて、空気抜きが付いているはずです。
排水桝まで何か所か詰まった場合に修理できるように縦管があり、ブラシなど入れるような構造になっています。
ぼこぼこ鳴るのはサイズが不十分で、貯まった空気が逆流しているか工事の際に回りの土砂が排水管に詰まっている可能性もあります。
工事業者にクレームでお話ししてください。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござます!
なるほど、そういう感じなんですか・・・。
この家にはいった業者はろくでもない業者だった感がぬぐえないでいることから、
工事の際に土砂が・・・っていうのが十分ありえるんじゃないかと思えて
暗い気持ちになっていましたが・・・
とりあえず、今日は直ったようです。
今後が不安ですが・・・

排水時に空気が詰まってゴボゴボという音を発生させます。
空気抜きを付けると症状は解消されますが、既存の設備状態が解らないので、知り合いで設備屋さんがいれば見て貰ってください。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る