すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

少年ソフトボールチームの指導をすることになりましたが、実のところ私自身野球どころかスポーツが不得意で、今のところ単に相手をして励ましたり、一生懸命頑張れば上手く成れるとか、チームワークを学ばせる程度しか出来ません。具体的に上手くなるための姿勢の矯正などの指導は出来ないでいます。いくつかの本やサイトを覗いたのですがピンと来るものがありません。バッティングも野球とソフトでは違うのは分かるのですが、ひとりひとりの子供のフォームを矯正するまでにいたりません。
 キャッチボールの投げ方の望ましい姿勢や基本、バッティングの基本、ウインドミル投法の基本など、初心者の指導者が小学生のソフトボールを指導するのに役立つ情報(本でも、サイトでも何でも結構です。)を教えてください。

• 質問者:ソフト新人指導者
  • 質問日時:2008-06-19 06:38:02
  • 0

残念ですが、本当に一度高校程度まで野球をやってた方を探して、お願いする事を薦めます。
素人では無理です。ちゃんとやった事がある人であれば、何が悪いかのアドバイスのポイントも心得ています。
こういう風にするっていうより、今の此処を少し、こうしたらって感じでのアドバイスを個々に出来ます。

此処は、ちゃんと割り切って頼んだ方が、貴方も子供も、お互いの為には良いと思います。今のままでは互いが不幸になるだけです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご心配かけましたが、指導者は私一人ではなく、中には公認の指導者もいるので、子供達が不幸になることまでには至る状況にありません。ただ、子供の人数も多く、きちんとした指導者からのアドバイスも受けながらやっているのですが、いまひとつ自信をもって教えたいという気持ちがあるので、なんらか参考になる読み物はないかと思っているだけです。もちろん読んだだけで分かるわけではありませんが、私に出来ることはそのぐらいしかないように思ったので相談するに至りました。

並び替え:

私も今ソフトやってます。アラ40ですが。どうでしょう、まず同じチームのメインの指導者さんに教えてもらうのはどうでしょうか。独学ももちろん必要ですが、人それぞれ教え方が違うのも困り者です。親はあえて教えないで下さいと言っているチームもあるようです。子供たちが混乱するのが一番かわいそうですからね。

• 回答者:あらら40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者鈴鹿の風さんへのコメントを読んでいただけたでしょうか?
公認の指導者のアドバイスの元補助的に指導をしているのですが、あまり自信が持てないところもあるので、自分でも勉強をしようと思って相談に至りました。

私は少年野球を指導したことは無いですが、ネットで検索して見ました。

このサイトはいかがでしょう?
指導のポイントや、上達する練習方法の取り入れ方などあるようです。
http://little-baseball.seesaa.net/

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バッティングフォームやウインドミル投法以外の部分については参考になると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る