すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

休日に親子でキャッチボールをやるたびに思うのですが、一度遊びレベルで
野球(ソフトボールでも可)をしてみたいと思っています。
だけど、学校や運動公園のグラウンドなどは、スポーツ少年団やクラブチーム
など、本格的な練習ばかりで、空地でやるにも親子2人ですから、ピッチャーは
いい球投げて、バッターはピッチャーが捕りやすいような、打球を求められ
ますし、暴投・空振り・いない場所への打球は、球をとりに行くわずらわしさが
あります。
もちろん、親子ともども運動神経は鈍く、野球部とも縁遠い存在であり、
楽しめればそれでいいと思っているレベルです。
息子は平日であれば、学校の友達と遊びで野球をやるようですが(10~14人
で2チームに分ける)休日は、それぞれの家庭の事情で野球はできませんし、
私も休日暇なときは少年時代に戻って、野球をやりたいなと思っています。
こんな野球下手な親子ですが、楽しめるような施設やサークルはないでしょうか?
インターネットで紹介しているブログやホームページの紹介でもよいです。
また自宅(北関東地域)から数時間でいける範囲であれば参加したいです。

  • 質問者:メタボ親子
  • 質問日時:2008-06-08 16:53:35
  • 0

並び替え:

こんなコニュニティサイトを見つけました。
お役に立てるでしょうか。このサイトで今相談されてる旨
(運動神経はあまり良くないが、野球をゲームとして楽しくやりたい)
を示して募集するとか。
ただ、チームプレーを求められるスポーツなので大変かもしれませんが・・。
http://baseballsns.jp/cty/s_reg/c_0114/k_/

あとはこんなのとか・・・。
(選手気軽募集のページは変なのばっかでした。すみません・・・。)
http://www-user.interq.or.jp/~chiemih/ver2/index.htm

もしかしたら、区役所や市(区)の広報のにもサークル情報が
あるかもしれませんので、チェックしてみてはいかがでしょう。
無ければいっそ、ご自分で募集してみるとか。
草野球といっても色々ありますし(リーグ参戦とか)難しいですね。

お子さんは普段、お友達と野球をなさってるようなので
お友達も野球が好きなんですよね。
休日に不定期に野球ゲームをやるのはどうでしょう。
何月何日に野球をやろう、って。父兄の参加も歓迎!って。
お友達ならばお互いの実力(?)も知れてるだろうし、
変な気遣いも無用かな・・・と。

野球が出来ればベストなんでしょうが、人数が足りなければ
三角ベースでもいいんじゃないかと。(若いのに古いこと知ってるなぁ、私)

野球、出来るといいですね。

  • 回答者:えむ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三角ベースはわたしが子供の頃よくやりました。
わたしたち親子のような人が潜在的にいるような気もするので、これを参考に
探してみます。

もしご近所の自治会で子供会などが組織されているなら、「親子混合」の
草野球大会、でも企画されてみてはいかがでしょうか?
この「親子混合」というのがミソでスポーツ少年団なども抱き込めば
おのずとスペースも確保できます。(メンバー過多で飽和しちゃうかもしれませんが。)
また、逆に同じようにキャッチボールをされている親子連れに声をかけて
見るのも良いかもしれませんね!

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子供会が解散するほど疎遠な間柄ですので、近所付き合いもないのです。知らない街で出会ったほうがかえって新鮮でいいのです。

あまり関係ありませんが、TVショッピングで紹介している商品で、「ジップヒット」というバッティング練習商品があります。ボールがひもで固定してあるので遠くに飛ばず取りにいくことがありません。
プライムショッピングや楽天市場で購入できます。
下記のURLにアクセスしてみてください。

http://www.tvshopping.co.jp/showwindow/show_window02.php?num=1227&mode=recat

  • 回答者:左衛門佐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。仲間がほしかったのでごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る