すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

背中を押してくれる、励ましてくれる歌詞の曲を教えてください。


やらなきゃなんないことがあるのに、
逃げてしまっている自分を奮い立たせたいのです。

なんとか、一歩を踏み出したい。
足は上がっているハズなんですが、一歩が出ない。


音楽に力を借りようと思っています。

今のところ、
SEAMO「コンティニュー」
「アンパンマンのマーチ」
HARCO「世界で一番頑張ってる君に」
で、足がようやく上がったところです。。

  • 質問者:yagi
  • 質問日時:2009-04-17 22:51:05
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの、背中を押してくれる歌が、聴けて、
相談してよかったです。

中でも、「水戸黄門の主題歌」とか意表をついてよかったし♪

みなさんにベストを、と思いますが、
個人的に、ハマった曲を教えていただけた方を、
ベストに選ばせていただきます。

皆様、ありがとうございました。
一歩、進めそうな気がします。

SunSetSwishの「マイペース」はいかがでしょうか。
私にとっての応援歌です。

===補足===
歌詞は
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36914/index.html
です。
周囲と自分を比べて焦ったりしている時や、行く先には自分にとって平坦な道ではないものが待ち受けているかもしれないけれど、それでも勇気を出して前へ進もう
という時聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番、今の私に合っている気がしました。
教えていただき、感謝いたします。
ありがとうございます。

応援歌なのも、納得です。
何回も聴こうと思います♪

並び替え:

「どんなに困難でくじけそうでも
信じることを決してやめないで」

KANの「愛は勝つ」です。
挫折しそうな時、この曲で勇気を貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく歌うのですが

岡村孝子さんお「夢をあきらめないで」です。

いい曲なのです。

  • 回答者:庭 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新曲で関ジャニ∞のアルバム「PUZZLE」に収録されている

「ゴリゴリ」です。

すごく前向きな曲です。

  • 回答者:答えます (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「負けないで」ですかね!
本当に頑張ろうって気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHAGE&ASKAの「YAH!YAH!YAH!」です。

  • 回答者:振り返ればヤツがいる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エブリリトルシング フューチャーワールド 新しい世界へ走り出そう ドキドキすることやめられない のフレーズが お気に入り 島谷ひとみさん 解放区 どんな未来が来ても 世界でひとりしかいない わたしにきっとなれる つよく思う気持ちから なにか変わりはじめる の 歌詞 お気に入り 必ず 音楽力が 後押し してくれる とても 素晴らしい 曲 だと 私は強く信じる。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事MANブラザーズの「それが大事」
ウルフルズ「ガッツだぜ」
この2曲を繰り返しかけてみてください
背中を押してくれるでしょう

  • 回答者:ガッツ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「何度でも」です。
本当に励まされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんの「愛燦燦」はどうでしょうか。

  • 回答者:いちご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリナミンのCMで使われている斎藤和義さんの「おつかれさまの国」がいいですね。
♪つらいのはわかってる だけどわからないよ 誰だってそれぞれ 隠した切なさは ほんとうはいえなくて だからいうのだろう ありがとう 大丈夫です おつかれさまです♪

  • 回答者:kenken (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVドラマの水戸黄門の「ああ 人生に涙あり」の2番です。
自分が頑張らないと回りに・・・という内容です。

(ドラマの時は、その時の助さん・格さんが歌っていて、
他は里見浩太朗&横内正さんなど、色々な方が歌っているみたいです)

  • 回答者:いつもは水戸黄門見てないです (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐の「サクラ咲ケ」がお勧めですが

ジャニーズ嫌いであれば

ウルフルズの「ガッツだぜ!!」も頑張れる曲だと思います。

  • 回答者:みみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「上を向いて歩こう」です。・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐 きっと大丈夫
です。嵐はどの曲も前向きなので
きいていて元気でます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は古いけど、尾崎豊さんのシェリーです。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZARDの歌う「負けないで」です。
この歌を聞くと勇気とやる気がわいてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それが大事」(大事MANブラザース)
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブクロの「DOOR」

【歌詞】
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/265861/Y021251

音楽的にはサビに移る前のクレッシェンドもキテますが、歌詞が良いです。
「行くしかないだろう!」のフレーズが鳥肌立ちます。

【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=eQ5MJS0gRlg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。
前向きな歌で、この曲を聴くといつも元気が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛

『明日に向かって』

『Stay Dream』

『myself』

  • 回答者:あこぎ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君のそばで~ヒカリのテーマ~http://zoome.jp/hechima/diary/5(ポケモン)
TOUGH BOY http://www.youtube.com/watch?v=-WeTYJ51TbQ(北斗の拳)
両方ともアニメソングですが、どちらも私の背中を押してくれて元気になれる曲です。
一歩進んでみようと思う貴方に勇気を授けてくれる曲が見つかると良いですね^^

  • 回答者:新桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ASIAN KUG-FU GENERATIONの曲たちですが…

・遥か彼方
・アンダースタンド
・振動覚
・リライト
・新しい世界
・旅立つ君へ

とりあえず聞いてみてください♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは「コブクロ」の「YELL~エール~」で一歩踏み出してください。

  • 回答者:大丈夫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンのマーチは子供向けと思えないほどに深いですよね!

私が背中を押してもらったのは、the pillows のNo Surrender と、YOUNGSTERです。
No Surrenderは「Baby傷つくなよ立ち止まった足元に 絶望しかない日々を
いつかは潜り抜けて 元通り笑ってよ 未来にだけ吹く風を感じながら」
の部分が好きです。
YOUNGSTERは、最後の「青い春を歩き続ける限り、道は続くんだ」の部分が特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは^^
がんばってるのだけど先が見えないところにいるようなときって大変ですよね。

私もそういうときは音楽に応援されてがんばりました。

春の風(熊木杏里)という歌に随分助けられました
一部抜粋しますね。
「♪~誰がために生きる名前もない心
君は逆らうようにとどまりもせず

言葉では届かないもの 君は届けてくれた
あきめる理由を人は  語りたがるものだから

夢を~箱にしまいこんだカギはきっと今でも
もう1度 開けられる日を
待ち続けて~いるはずだから
(中略)
ひとりではないと思える 場所を見付けたときに
忘れてた時間を人は生きてゆけるはずだから
夢と1つになったとき叶えられるものが

どんな壁も突き抜けてゆく 自分というボールにかわる

春風のようなほんわりした優しい歌声に癒されながら勇気をもらえます。
リンクは貼ると良いかどうかわからないので貼りませんでしたが
「春の風」で検索するとYou Tubeですぐに出てきますよ♪

  • 回答者:あんり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春さんの「大空と大地の中で」です。

中学生のときの合唱コンクールで歌ったのですが、未だに心に響きます。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そんなのだめだめお兄ちゃん」(替え歌Ver)かな。
頑張って下さい。

===補足===
すみません、女性の方でしたね。こっちの方がいいかな。
「ダブルラリアット」
http://www.youtube.com/watch?v=mgt1RKBYpMA

  • 回答者:俺も頑張ろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずの「濃」(のう)なんていかがでしょうか。

 ♪誰の為でもない やらなけりゃ~
  そこから何も始まらない
  くそったれ~!!

 とりあえず歩きだそう~
 答えなんてはじめから~ ふらりふらりと~
 答えは風に~ふかれてる~

とても爽快というか軽快というか。
「おっしゃぁぁ。いっちょやったるか!」と気合の入る歌です。

  • 回答者:4月病=_= (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槇原則之さんの「どんなときも」です。
これをきくと頑張ろうという気になれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入ってくれるかわかりませんが、中島みゆきの ファイト! です。

  • 回答者:ボブ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ZARD」の「負けないで」
くじけそうになったときにききます。

  • 回答者:たろうべい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を勢い付ける!という意味合いで、チャゲアスのYAHYAHYAHが浮かびました。

生きることは哀しいかい 信じる言葉はないかい
わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる

見られる環境であれば、こちらから動画をご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=AtLEgAUNfao
ライヴバージョンです。
この方が勢いがあるかなと思いまして...。

個人的には「ひょっこりひょうたんじ島テーマ」が意外に勇気づけられます。

苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない 泣くのは嫌だ 笑っちゃお 
進めーーーーーーー

同じく宜しければこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=RUhVSwS9850

  • 回答者:苦楽 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルフルズの「それが答えだ」です。

この曲を聴くと何かを追求したくなります、僕だけでしょうか。

  • 回答者:答えは (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AIの「YOU ARE MY STAR」が元気付けてくれますよ。
今メナードのコマーシャルで使われている曲です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Every Little ThingのGrip!
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1482/index.html 歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=XT7tGyuzKao 動画

この曲聞くと元気が出ます!!

  • 回答者:モニカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Every Little ThingのGrip!
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1482/index.html 歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=XT7tGyuzKao 動画

この曲聞くと元気が出ます!!

  • 回答者:モニカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GReeeeNの曲は歌詞がとてもいい曲ばかりです。
「歩み」もぴったりだと思います^^

どんな一歩も無駄にはならない、大切な今日々の中で
ただ胸張って歩み続けよう!

http://www.evesta.jp/lyric/artists/a314145/lyrics/l86750.html

  • 回答者:がんばって (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安室奈美恵さんの
ベイビードントクライこれはいいですよ!!

  • 回答者:2234 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番すぎますがZARDの負けないでですね。
やはり長く愛される理由がわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ機甲戦記ドラグナーのOP「夢色チェイサー 」なんかどうでしょうか。
一歩踏み出すためにピッタリな歌だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UICs1SYe7Uk

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事MANブラザースバンドの「それが大事」は、元気・やる気が出ると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッキーの「どんなときも」ですね。
自分らしくあるために、前向きに何でも
果敢に進んでいく、その姿勢が必要ですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺たちの明日」エレファントカシマシ
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=fdZDjRqffpU

CMでもお馴染みの曲ですが。
宮本さんの声が気持ちいいですよ。

  • 回答者:1本いっといて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸黄門の曲です。
人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道を踏みしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

  • 回答者:黄門さま (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る