すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の娘が使う電子辞書の購入を検討中です。数ある電子辞書の中で、学生向けには、どんな機種が適当でしょうか?実際、お使いになっている方がいらっしゃいましたら、メーカー、型名、実際に使ってみた感想など、お聞かせ頂けると助かります。

• 質問者:電子辞書で悩む母
  • 質問日時:2009-04-17 23:12:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
どなたも、的を得た有用な情報を提供して下さいまして、お一人だけベスト回答者を選ぶことはできかねますので、何卒ご了解下さいますようお願い申し上げます。また、何か困ったことがあったら相談させて頂きたいと思います。

並び替え:

カシオのエクスワードがおすすめです。

いろいろあります。

中学生用などもあって、便利です。

カシオ、エクスワードで検索してみてください。

最近の電子辞書は性能がいいですね。

• 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
おかげ様で、カシオのエクスワードに落ち着きました。量販店で、カシオのみ、中学生モデルもあるとの話を聞きましたが、現在中2なので、高校卒業まで5年間は使用できるものをと、高校生モデルにしました。確かに、使い勝手がよく、娘も気に入っております。

すみません、手元に今ないので機種のお答えはできないのですが・・・(うちの学校はカシオをつかっていました)

目指している高校があればそこに問い合わせて電子辞書を使用しているかどうか、指定の機種がある場合があるので2度買いしなくてすみますよ。今は結構電子辞書指定している学校も増えているようですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。
うちは中高一貫校なのですが、特に指定の機種がなく、他校の指定を調べてみましたら、やはり仰る通り、カシオかシャープの学生専用モデルが多いようです。
シャープのカラーも魅力ですが、反応の速さはカシオとの情報もあり、カシオに傾いているところです。
有用なご意見ありがとうございました。

家電量販店ではなく、メーカーが直接学生用に販売しているモノもあります。学校を通して、または学校が利用している書店などを通して申し込みができます。学生用ということで、高校生から大学生まで利用できるような辞書がパックになっており、3年間保証がついているにも関わらず、家電量販店の同等機種より安いです。
なによりも、学生がおよそ使えそうな辞書がすべて入っていると言うのがよいです。カシオもシャープも学生用というのを出していますので、お勧めですよ。今年出たやつは、辞書に黄色いマーカーを塗るように、目立たせたいところに黄色く色を塗れる電子辞書などあります。

メーカー直のではなく、家電量販店などで買えるものもあります。例えば高校生モデルXD-SP4850(カシオ)などです。「学生モデル 電子辞書」などで検索してみてください。

• 回答者:研究所 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。
満足度ハート5個クリックしたつもりがミスで4個になってしまいました。
初めてなので慣れなくてすみません。
メーカーさんが学生専用に作っている機種があるのですね。
黄色いマーカーが塗れるとは驚きです。
早速検索してみます。有用な情報をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る