すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託を購入しようと考えているのですが、
初心者なので、選び方がよくわかりません。

購入経験のある方、プロの方、何かよいアドバイスをお願いします。。。

• 質問者:Makky
  • 質問日時:2008-06-19 07:16:36
  • 0

まずは信託報酬の安いものを選ぶのが良いと思います。

これは、基準価額が上がろうが下がろうが、保有している間はずっと引かれるものなので、販売手数料より気を付けるべきだと思います。

また、「アクティブファンド」と呼ばれる、人海戦術で情報を集め運用する形式よりも、「インデックスファンド」と呼ばれる、何らかの指数に連動する形式の方が、販売手数料・信託報酬共に安く、運用成績も良いと言われています。

そう考えると、初めて買うなら、TOPIXや日経平均連動型のファンドが、自分でも情報が集めやすく、わかりやすいと思います。

蛇足ですが、ゆうちょ銀行は、運用会社の人を呼んで、定期的に投資信託セミナーを開催してますので、一度足を運ばれ、生の声を聞くのもいいと思います。

私は情報収集が目的で、買いもしないのに何度もセミナーに行ってますが、特に勧誘などはされませんよ。

• 回答者:リッケ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

証券会社では売る気マンマンなので、個別商品について聞きたいという場合はいろんなお店を訪れてみるのがいいと思います。

また投資信託の運用会社のホームページもさいきんは詳しいところが多いので参考になると思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔証券会社に勤務していたものです。
投資信託もいろいろと種類があります。
日本株、外国株、債券など、また、ひとつの投資信託でいろいろなものに投資しているもの、毎月分配金がでるものとさまざまですし、商品によってリスクとリターンもまちまちです。
各証券会社、銀行などでも取り扱う投資信託が違いますので、どんな商品を扱っているのかパンフレットをもらって、見てみるのをおすすめします。

• 回答者:ゆか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社で相談すれば親切丁寧に教えてもらいましたが、行かれましたか?

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る