すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは東京でオリンピックに賛成?反対?その理由は?

  • 質問者:コドモドラゴン
  • 質問日時:2009-04-18 12:16:01
  • 1

並び替え:

賛成です。
明るい話題がほしいからです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済効果がかなりあると思うので、賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です!

東京で盛り上げて経済効果は私もうれしいです。

景気がよくなりそうです。

あと近くでオリンピックが見れるなんて夢のよう。

見れるといいなと思っています。

  • 回答者:整形したい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
元々スポーツになんて何の関心もありません。当然オリンピックにも興味が湧きません。
そんなものに使うお金があるんなら、もっと有意義なことに使って欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対かな。
多額の税金を使って施設とか作っても
それを上回るほどの経済効果は期待できないと思うし。
開催後は借金だけが残りそうですしね。

  • 回答者:まるちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
大変失礼ながらかなりのお金が動いているのに、その見返りが少なすぎ。
保安の部分でも海外からいろんな人が来るのもイヤ。
オリンピック関係者のみなら良いが、それにかこつけて純粋に応援に来る人ではないやからが混じって、日本中の警察官が東京に多数呼ばれ、地元の安全がお留守になる。
今の日本に必要なところではないと思う。

  • 回答者:石原さんの意地? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
経済活性化といっても本当にごく一部の人間の利益にしかならない気がします。
オリンピックの目的から外れてビジネス色が濃くなってからはあまり見る気がしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のオリンピックって金はかかるけどそれに見合う経済効果は無くなっている気がするので反対です。
借金してまでやる必要はない。

  • 回答者:ニック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、反対です。

恩恵を受けるのは、東京だけ…
費用は、全国民の税金から…

地方の置き去りの、加速につながります。

  • 回答者:地方人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
実際にオリンピックを見てみたい。
日本って外国のためにお金をいっぱい使っているが、実は陰が薄い・・・これからもっと薄くなるので、目立たせたいです。わが国日本を!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
毎度オリンピックで多額の税金が使われます。
北京オリンピックも2000億円も使われました。
どうせ、東京誘致でまた税金使ってるのでしょうね。

  • 回答者:あたり前 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

オリンピックは興味がありません。

どうしてあんなに大騒ぎするのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
石原都知事が大きな偉業を残したい見栄で、やりたがってるだけに感じます。
東京でなくて他の地方都市でやって、経済の活性化につなげたほうが
良いと思います。
東京は、福祉や中小企業の保護、幼稚園の確保など、他にすることがあるでしょう。

  • 回答者:ぴんぽんぱんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済効果が見込まれることです。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。経済恩威を受けるような地域ではないのでどうでもいいと思っています。
それより「早期の経済対策を実現しろ!」と、信用を失ってる国会議員及び政府に物申したいと思います。
あと、東京キー局の五輪誘致報道(東京マンセー偏向報道)には本当にウザく感じますね。


それより2020年 五輪誘致を祈願してる釜山の方に興味があります。往復2万円で日帰りできる近さなので

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。理由は2つです。

1点目は、小学生で東京オリンピックをテレビで観戦しました。女子バレーボール。重量挙げ、柔道、レスリング、ボクシングなど今でも鮮明に覚えています。あの興奮をもう一度見てみたい。

2点目は、東京オリンピックにより、相当の経済効果が見込まれることです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
少しでも海外の資本を日本国内に呼び込める可能性があるので。

  • 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。

スーパースターのプレイが見られるから。オリンピックの意義はそこでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
大不況の中、多額の税金を使って開催することはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

経済効果より、東京で開催することによる経済損失が大きいと思うからですね。
あと、財政が厳しいのに五輪を開催する意味がわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

今の東京でやっても金ばかりかかって
犯罪は増えるし、交通機関は混雑するし、観光・おのぼりさんが増えて
イライラが増えるし、治安が悪化する以外、何があるんだ!とおもう。

実際、東京で盛り上がってないし・・・・盛り上がっているのは都知事だけ

  • 回答者:都民は反対だ! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックで景気が回復できる時代は終わったと思います。
それよりやらなければいけないこと、やってほしいことは沢山あります。

  • 回答者:ココ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

経済効果とか言ってますが、一時的な効果より、延々と残る遺産のほうが負担が大きいと思います
後は治安も問題になるでしょうから
よそでやってもらうに限ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気回復に一役かってもらいたいです。
でもそれようのお金は東京都だけでまかなったください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏季五輪の開催には反対です。
1964年の東京オリンピックの開催後、証券不況に陥ったからです。
それに中国も、昨年の北京オリンピック後に大不況に陥っています。
冬季五輪の場合は、1972年の札幌オリンピック、1998年の長野オリンピック後に不況になっていませんので、開催に賛成です。

  • 回答者:輪になって踊ろう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

1.自分の目で夏季オリンピックを見てみたい
2.経済効果
3.東京近郊の道路や交通網の発展

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。景気よくなるでしよう。

  • 回答者:k (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

オリンピックって、都市の広報と経済効果やインフラ設備だと思っていますので。
世界でトップクラスの経済都市でやることもないかと・・・。

どうせ関東でやるなら、横浜かさいたまか千葉あたりでも良いような気が。

  • 回答者:ausgc (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

特に観たいとも思わないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!

WBCみたいにまた盛り上がりたいです。

  • 回答者:のんちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
理由は東洋の魔女が勝ったから

  • 回答者:お (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成〜!
国全体で盛り上がりましょうよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
単純に自分が見に行きたいからです。
ただし今回の立候補は無謀だと思います。
次回にするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
自分の身近なところで行われると何となく、わくわくします。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

暗いニュースばかりの今明るいニュースが一つくらいあってもいいと思います。
ぜひ東京オリンピック実現して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

たくさん人が来るので経済効果はそれなりにありそうですが、テロとかの危険も増えると思うので、東京に住んでいる者としては反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。もう箱ものはいらない。知事の思い出作りに1000億単位の税金を使って欲しくない。
初の南半球やってもらうのがいい。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし開催されたら経済効果はあると思いますが、地方は関係ないと思うのでやらない方がいいと思います。
オリンピックよりも職が欲しいです。

  • 回答者:切実 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
税金が相当つかわれそうで

  • 回答者:たち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
東京在住なのですが、ただでさえ、平日でも人があふれているのに
オリンピックが開催されたら、人が多すぎて通勤や仕事に不都合が出そうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
これ以上人が集まるような事してほしくないです。
うるさいし道は混むし犯罪は増えるしゴミが増える!

  • 回答者:世話する身にも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済効果がみこめれるので
賛成です。なるといいですね。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。経済効果が見込めるのが理由です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
見たいけれど、経済効果よりもそのあとが怖いです。
北京がいい手本でしょうね。

  • 回答者:ナイナイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

開催されれば、日本の景気も上向くと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのではっきり言ってどうでもいいですが、いい時間にテレビで見れるのなら賛成です。
北京オリンピックのように、テレビ放映権が一番高いアメリカの時間に合わせて決勝をするのであれば反対ですね。
チケット代は高いし、どうせ手に入らないのだからせめてテレビでいい時間にライブで見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金の無駄使いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対でしたが
この不景気 賛成です
公共工事や景気対策としては
オリンピック招致で活性化を図ってほしいです

どうにか住みやすい生活のために
経済活動になることを願ってです

  • 回答者:今の状況なら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

東京にこれ以上人が流れ込んでくるのは
本当に面倒なのでやめていただきたい…。

エコが売りで誘致してるみたいですが、
何万本の植樹効果よりも海近くの競技場からゴミが
多大に出ることの方がダメージ大きいでしょうに…。

経済については自力で何とかした方が
息の長さを期待できます。

シカゴに決定しますように、と祈らずにいられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。安全対策などで税金の無駄。盛り上がるのか心配です。

  • 回答者:ドラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
いろんな国の人が入ってきて、治安が悪くなりそうだし、
税金を無駄遣いされそう。
私は大阪なので、直接被害はないでしょうけど、なんとなく嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対 無駄使い 東京一極集中
 箱物のネタ切れで、誰かが「箱」を作りたいだけ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対

興味ないし ただ混雑するだけ

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の地方ですので、そう影響はありませんので、どっちでもいいというのが本音です。
誘致に成功するならするでそれは結構なことです。

あとは、誘致にも金はたくさん掛かるようですが、東京はリッチな自治体ですから、どうせ誘致運動をするのであれば、税金を投入するわけですから、ぜひ頑張っていたただきたいと思います。

誘致に失敗したら、新東京銀行に続く失策ということになるでしょうから、石原氏の失脚は確実でしょうね。石原氏最後の腕前を見てみたいです。

全く、傍観者的な意見で恐縮ですが、さめた目で見ています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
払い切れないツケを押し付けられる平成生まれたちに
何かひとつでもいい思い出を。

  • 回答者:御先祖様に顔向けできね~ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
メリットは、地名度アップ。
デメリットは、一時的な収入はあっても、終わった後の維持費の増大。

  • 回答者:たろうべい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
長野五輪のように負債が残ること、
東京の混雑とテロの心配、
などが理由です。

  • 回答者:zen (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済効果を考えるとこれほどのイベントはないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、消極的に反対。
ちなみに仕事は開催されれば直接に恩恵を受ける可能性がかなり高い職種です。

反対の理由としては
○そもそもオリンピックにあまり興味がない。
○ナショナリズム全開になる風潮があまり肌に合わない。
○東京のインフラをこれ以上整備するのは無駄。一時的には景気の浮揚に寄与するかもしれませんが、長期的に考えると維持費コストの増大は負の遺産。
むしろ、首都機能の地方への移転などで人口や行政機能の地方移転を推進した方が、東京のためにも地方のためになると考えているので。
○ただでさえ人がいっぱいいるのに、たくさんの人がきたらうっとうしい。期間中には海外逃亡する予定。

でも、やりたい人ががんばって盛り上げる足を引っ張るつもりはありません。
やりたい人はやればいいんじゃないですか。
もともとお祭り好きではないし、大勢がひとつの方を向いて盛り上がるのは不気味に感じるタイプなので。
実現したら、その期間は仕事を休みにして海外か地方に避難するつもりですので。

===補足===
あと、最近では政治的や経済的な思惑が透けて見え過ぎちゃってるのもあまり好感がもてない理由の一つですね。
理念としてはすばらしいのに、それを隠れ蓑にオリンピックを違う目的に使おうと考える人が多すぎです。

今、来日している委員の人の緊張感の感じられない視察の風景とか見てると、真剣に大会運営に責任を負う気があるのかどうか疑問です。
名誉とか金銭のために委員をやってるんじゃないかって感じもします。
景気がよくなることを期待することそのものは悪いことではないですが、オリンピックのそもそもの理念を知らなかったり、知ろうとしなかったり、知っていても実践しなかったりするのなら、ただの大きなスポーツ大会でしかないと思います。
いろいろな国の相互理解や協調のためのきっかけとなるのならうれしいのですが。

  • 回答者:匿名です (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
不景気ですから、一時的でもオリンピックによって日本が景気が良くなれば良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済効果が大きいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

リアルタイムで日本国で盛りあがる
行事を見たことがないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
勤務地が東京なので通勤電車をずらしても満員電車は解消しそうに無い感じがする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

確かに税金はたくさん使われるだろうし、テロなども予想されます。

しかし、不況といわれている昨今「WBC」みたいにみんなで1つになって盛り上がれることがあることは素晴らしいことだと思います。

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
景気が悪く、暗い世の中になった今となっては
オリンピックは、景気の回復に大きく貢献できるでしょう。
是非とも、決定してほしいものです。

  • 回答者:T.K.M (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る